※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナ感染リスクと家族の希望で悩んでいます。皆さんならどうしますか?

里帰り先から東京の家に今戻るべきか悩んでます。コロナのことがあり、万が一感染したらと思うと怖いです。でも、旦那さんはそろそろ家族3人で暮らしたいと思ってるようです。同じ立場だったら皆さんどうしますか?

コメント

ニキ

旦那さんはワクチンは打ったのでしょうか?
あと、帰る場合交通機関等は使いますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワクチンはまだ打ててませんが、来月1回目接種予定です。帰りは新幹線でと考えてましたが、車で帰ることにしました!

• 8月20日

帰ります!

今怖くて帰れないにしても、今の波が落ち着いたら帰る!とか○ヶ月後には帰る!とか期限を決めないと、いつまでもダラダラと実家にいることになる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ心配をしてました。完全に終息するまでには時間がかかりそうですよね。

• 8月20日
おもち

首都圏はコロナかかって胎児に何かあっても搬送先が見つからず処置が出来ないようです。

今朝、コロナ自宅療養の妊婦さんが出血ありで救急車を呼んでも搬送先が見つからず車内で死産してしまったニュースがやっていました。
今首都圏に戻るのはリスクが高すぎる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニュース私も見ました。それがあって、怖い気持ちが増しました。言葉足らずでしたが、なんとか出産しまして、今は生後2か月過ぎたところです。出産してからも私もそうですが心配は絶えませんが、何よりもこれから出産される方が皆さん無事出産されること本当に祈ってます。
    アドバイスありがとうございます!

• 8月20日
あーか

悩みますよね…
でも40都道府県でもう爆発的感染らしいので、どこも安全ではない、急に劇的に現状が改善することはないと思うので、キリがないと言う意味では帰るかなとも思います😖
東京は確かに発表人数が多いので怖く感じますが、そもそもの人口が多いので、人口との比率で見たらほかの県の方が陽性率が高かったりもしますよ💦

• あーか

あーか

医療崩壊の点で考えても都内だけか医療崩壊してる訳では無いので、地方としても入院先がないってことも多発してきてる見たいですね。。
    東京ばかりがニュースになってるので地方のことが後回しにされがちですが…

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陽性率!?確かにそうですね。どこも安全ではないと意識して、感染対策しっかりしながら家族3人の生活スタートする方向で準備したいと思います。ありがとうございます。

• 8月20日
ありんこ

コロナを理由に帰るのを躊躇してたらずっと帰れない気が…

旦那さんが飲み会に行ったりしない。
帰宅したらすぐお風呂、とかを守ってくれるなら私は帰りますね

ココア

感染のリスクより医療体勢がもう少し落ち着くまで待ちたいですね。
自分だったら後一月位様子を見るかなと思います。

がぶきち

第2波のときにまさに同じ状況でした💦 色々ありましたが私は仕事復帰ギリギリまで実家でお世話になりました!旦那が現場仕事で早朝に出て夜遅いので、3人で暮らすと行ってもワンオペ確定だったので😣😣 そして、全く後悔してません!9ヶ月頃からの同居になりましたが、娘はお父さん大好きですし、里帰り期間中は本当に心身ともに休めました✨
3人で暮らして旦那様が家事育児に協力的であれば、手指消毒やマスク着用を徹底しながら帰ってもいいと思います!旅行とは違って、外食したり遊んだりではなく単に移動だけなのでリスク低いと個人的には思います🙌

普通は、医療崩壊してるところに赤ちゃんつれて戻りたくないと思います。

逼迫してるかぎりは戻らないですかね。

不安な中育児しても、鬱やノイローゼにりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    不安な中で育児、本当にその通りですよね。保育園のこともあるので、いずれは戻らないとですが、戻ってもできる限りの感染対策したいと思います。

• 8月20日
ままり

旦那さんがいいと言ってくれるならもう少し様子見ます😭コロナがおちつくまでだときりないですけど、今の状態で帰りたいとは思えないです😭

はじめてのママリ

私は反対にコロナ落ち着いたら実家に帰ろうと思ってたら、もうずっと帰れてない人です😢
コロナ落ち着くのはだいぶ先になると思うので、ある程度帰るラインを決めた方が良いかもしれません💦感染者何人になったら〜とか。そうしないと私のように一生帰れなくなるかもです😂

はじめてのママリ🔰

まさに今同じ悩みをしていました。
私は先月頭に帰る予定がコロナが増えて一週ずつ先延ばし、後半の連休で戻りコロナワクチン1回目だけ打ってまたすぐに実家に戻り引きこもってます。来週にはワクチン2回目があるのでまた東京に戻らなければなのですが、劇的に増えすぎてて戻るのが不安でしかありません。

先月戻っていた10日間の間に久々に保育園に行った上の子が風邪をもらってきました。もしかしてRSかも…そのときの心配は上の子は風邪程度で済むだろう。もし下の子に移ったら入院になる…入院先あるのか⁉️でした。医療崩壊ってそういうことですよね。そもそも小児科もRSとかでいっぱいだとニュースで見ていたので。それに加えてコロナもあり…

でも1人目なら保育園等の集団の場への心配はなく、家に引きこもってもお子さん1人ならどうにかなると思います。今の状況なら私は今月様子を見て横ばいか減り始めたくらいで帰ります。旦那の行動制限は絶対条件です。

不安があるなら何するにもメンタルに響くし、ワクチンが急ピッチで進みだした!?ところだし、1ヶ月くらい様子見ても良いのではないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😣
    家族構成でもまた変わってきそうですね。私は1人目なので保育園でのリスクはまだありません。主人は出勤もあるので、できる限りの感染対策と行動制限はお願いしようと思います!
    RSも流行ってると聞きましたし、心配なのはコロナだけではないですね。
    ワクチンは予約でき次第、私も打ちに行きたいと思います!ありがとうございます。

• 8月20日