※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶🐶🐶
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が運動発達が遅く心配。普通の子に追いつけるか不安。保育園入れるか迷っている。

現在4ヶ月の娘。予定日4月で2週ほど早く、逆子のため帝王切開で3月生まれた娘。運動発達も遅く心配です。普通の子達に追いつくのでしょうか?やっと首座り、寝返りまだです。支援センターに行くと、3ヶ月でほとんど寝返りしてて、取り残された感じです。
保育園も来年の4月から入れようかもう1年待とうか悩んでます。

コメント

🐶🐶🐶

あと数日で5ヶ月なります…

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

4ヶ月で運動発達も何もないですよ🙌
うちなんて3人とも寝返り6ヶ月くらいでしたよ!

本当に個人差大きいし他の子と比べて気にすると疲れますよ😭💦

はじめてのママリ🔰

私も4月予定日の帝王切開で3月末に生まれた4ヶ月の子います‼️首も最近やっとすわり始め、寝返りもできません!全く同じで思わずコメントしてしまいました🥲

はじめてのママリ

友達の子は6ヶ月で寝返りしてましたよ🎵今3歳ですが特になにかが遅いとかはないですよ✨
動き出すと目が離せなくて大変ですし、親孝行な子って思いましょ😊

せーら

小児リハやってるものです\(◡̈)/
周りの子と比べてしまう気持ちよく分かります😭
焦りますよね💦
けど、赤ちゃんの正常運動発達は首の座りが4ヶ月頃、寝返りは5~6ヶ月頃となっています👌
しかも、それはあくまでも目安です💕
なので、お子さんしっかり順調に成長されていると思います😊💓
大丈夫大丈夫大丈夫です🌱𓂃 𓈒𓏸

Na

うちの娘も一週早く心拍が弱いってことで緊急帝王切開で3月生まれです😆小さく生まれてミルクもあんまり飲まず、今の時期ムチムチでしょ〜とまわりに言われますが全然ムチムチじゃなくて小柄ボディで私も旦那も心配しながらなんやかんや育ってきてます😆
4ヶ月で出来たとしても寝返り早い方だと思いますよ^^
友達の子で3か月とかはめっちゃ早いな〜😳って思いますが、早いなぁって思うだけで自分の子と比べたりはしないです☺️
娘も全然寝返りする兆候なかったですが、のんびり頑張って〜くらいにしか思ってなくて、むしろ動き出したら大変なので笑
それくらいの気持ちでいたらこの前から突然寝返り練習し出して、出来るようになりましたよ!☺️

早ければいいってものでも無いと思いますよ!赤ちゃんの頃は特に☺️大人を見てその人が発達どうだったかとか全然わからないですよね😆💦なんやかんや育ちますよ!赤ちゃんの時から個性があるのです^^
さっきも言いましたがうちの娘はミルク全然飲みません🤣😅💦多分胃が小さいです。無理やり飲ませたら吐きます😭でも離乳食はじまるし脱水ならなければまぁいっかって毎日過ごしてます😁

🐶🐶🐶

皆さんありがとうございます😭
個人差なのはわかるのですが、このままどんどん差がついてしまいそうで怖いです。3月生まれにさせてしまった私が悪いのですが…

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

成長の早い遅いは何月うまれでも関係ないですよ😊

3月生まれでも早い子は早いし、4月生まれでも遅い子は遅いです!

お子さんの出来ることにも目を向けて自信持ってください💓

ママリ👩‍🍼

予定日超過で出産しました😭
首据わりは4ヶ月の時に医師に診てもらい判断してもらいました🥺
寝返りは6ヶ月になってから出来るようになりました😅
遅いとは思ってないですが、遅いですかね…💧
特に医師や、保健師さんに指摘された事はありません😣

はじめてのママリ🔰

まだそこまで気になる程遅いと私は思ってないですが…
先日採血した時に鉄の値が低いと発達が遅れることもあると言われました。
対策としては鉄分のシロップ?を、処方してくれるそうです。

3月生まれは可哀想のような感じで3月に出産した私は少し悲しかったです🥲

• 🐶🐶🐶

🐶🐶🐶

わたしもまだそこまで遅くはないとは思っているのですが、他の子がみんな出来てて焦ってしまいました😅私もつぎに病院行った時に鉄について聞いてみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月19日