※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

産婦人科で処方された鉄剤の副作用がキツい時、違う薬に変えてもらうか我慢するか悩んでいます。副作用で吐き気・腹痛・下痢があり、1ヶ月続くと心配です。

質問です。

産婦人科で処方された鉄剤の副作用がキツい時
産婦人科に行って違う薬に変えてもらいますか???💦
それとも我慢しますか???💦

前回の検診(8月14日)でヘモグロビンが7.7と言われ
フェロミアという鉄剤を処方され
毎晩就寝前に2錠飲んでいるのですが
副作用なのか吐き気・腹痛・下痢があります💦
1ヶ月分処方されたので
副作用が1ヶ月続くと考えると怖いし心配です。
違う鉄剤に変えてもらおうか悩んでいます。💦

コメント

あーちゃん

私は副作用きつくてすぐ飲むの辞めました💦
特に支障はなかったです、、
副作用出るかもと思って飲むのはストレスになるし、他のに変えてもらえるか聞いてみていいと思います!

  • R

    R

    明日病院行って薬変えてもらいます✨

    • 8月19日
うさ

産後ですが、、、飲みましたが私も副作用ひどすぎてすぐ飲むのやめました😭💦聞いて見る価値はあると思います!違うのに変更できるといいですね😭

  • R

    R

    明日病院行って薬変えてもらいます✨

    • 8月19日
deleted user

副作用きついですよね😭

ただ出産をする上で貧血は本当に生死を彷徨う危険すらあるので鉄剤を飲むのは赤ちゃんと自分を守るためと先生に言われました!

でも無理は良くないので相談するのはありだと思います!
胃が荒れないように漢方?を処方して下さった記憶があります!(記憶曖昧ですみません💦)
空腹時も良くないと聞いたので夕飯後少ししたらのんでました🥺

  • R

    R

    明日病院行って薬変えてもらいます✨

    • 8月19日
ゆう

先日処方されましたが、吐き気がつらく(実際に吐いたり)、今日は飲めていないです💦

明日が健診なので、他の薬に変更できるのか?もしくは吐き気留めも処方してもらえるのか?聞いてみるつもりです。

貧血だと出産までずっと飲まなくてはならない可能性もありますし、早めに相談してみた方が良いと思います。

  • ゆう

    ゆう


    今日健診で相談したら、他の薬へ変えてもらえました!

    今度は副作用でないといいのですが🥺

    • 8月19日
  • R

    R

    明日病院行って薬変えてもらいます✨

    • 8月19日
ちい

現在違う鉄剤を朝一錠服用しています。薬剤師より副作用で、吐き気などが出ることがあるので、そのときはDr.に相談して違う薬に変えてもらってくださいねって言われました😊

飲む量も少ないからか?そこまで吐き気はなく過ごしています。

鉄剤がその種類しかないってことではないので、Dr.に相談してみてもいいと思いますよ☺️

  • R

    R

    明日病院行って薬変えてもらいます✨

    • 8月19日