※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚
その他の疑問

不安になってるので、聞いて欲しいのと、アドバイス欲しいです…上の子が…

不安になってるので、聞いて欲しいのと、アドバイス欲しいです…

上の子が生まれつき軽度の心室中隔欠損症です。
穴の大きさも小さく、日常生活に制限はなく、経過観察で大丈夫と言われていました。
受診してる先生はありがたいことに、心臓に関して有名な部類に入る方です。(たまたま産科で教えてもらった小児科に勤務されてました)

1歳半くらいから、穴を塞ぐためにできたコブ?のようなものの位置が悪く、心房中隔欠損症のような血液の流れ方になっていると言われています。
ただ、穴も小さく、血液の流れ方も極少なのでその後も経過観察でした。

もし、周りの子と比べて疲れやすいとかあったら東大で診てもらい、場合によっては手術になるかも…と去年から言われています。
今年に入って、疲れた…ということが増えてきたような気がしていて、でも、下の子が生まれたから甘えてるのかな?とも思っていたのですが、何となくそれとも違う気がしていました。

8月18日に経過観察のため心臓外来を受診したところ、今までと同じ説明を受けましたが、問診で今年度になってから疲れたということが増えた、でも、下の子が生まれたから甘えてるだけかもしれなくて…と伝えていたからか、穴の位置的には心室中隔なんだけど、血液の流れ方が心房中隔欠損と同じで、この流れ方だと今疲れたって言うのが増えたのも有り得るので、3ヶ月後(いつもは半年に1度)にもう一度診させてもらって、変わってなければ東大に話してみようかということになりました。

正直、穴も小さく、日常生活に関して制限もないと言われていて、自然と塞がると聞いていたので、すごい不安になっています。
もし、手術になったらどうしようとか、今後何かあったらどうしようとか…(主に手術になった時の悪いイメージばかりが浮かんでしまっています)
私の母にも旦那の実家にも余計な心配をかけると良くない(経過観察で、穴も塞がると聞いていた、旦那の母親が特に過保護になりやすい人です)と思い、特に伝えていないので、急に手術になったなんて言ったらびっくりさせるだろうなと思いつつ、それで過保護になったり、気を使われたりするのは嫌で……

心室中隔欠損症の手術についてや、祖父母に対しての説明の仕方など
何か、なんでもいいのでアドバイス、励ましの言葉が欲しいです……

コメント