※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんが長時間寝ていて授乳を心配しています。起こすべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

もうわからないです(/ _ ; )どうしたらいいのか...

混合で育てています。

息子が起きません。
2:20にミルク140飲みました。
その後自然に目が覚めた6:20、7:20と母乳を飲ませましたが、雰囲気的にあまり飲んでなかったように思います。
疲れてしまったのかそのまま寝てしまい、ゲップも出ないまま寝せました。

最後のミルクから見るとかれこれ6時間以上経っていて、そろそろ起きて飲んで欲しいのですが起きる気配がありません。
以前似たような質問をさせていただいたときは、起きるのを待ってもいいというご意見をいただいたのですが、まだ生後2か月ほどで授乳回数が減るのは怖かったので結局起こして授乳していました。

よく唇や肌が乾いていおしっこが出ていないと脱水と言われていますが、長時間寝た後そうなっていることもありました。その時も一向に起きる気配がなかったので怖くなり起こして授乳しました。

産まれてから約2か月混合で頑張ってきましたが、こういうことが重なり、また家のこともしなくてはいけないというプレッシャーでわけがわからなくなってしまいました。支離滅裂な文章でごめんなさい。

もし起こさなくていいのなら家事をしたり私自身寝たり出来るのですが、授乳をしなきゃいけないなら...本当は欲しがってるのにただ眠いだけで起こされるのを待ってたら...と思うとおちおち他のことができません。

どうしたらいいんでしょうか(/ _ ; )
正直もう頭がパンクしそうで疲れました(/ _ ; )

コメント

みつまめ

追記です、体重は先週助産師訪問で確認したら5000gになっていて順調ですねと言われました。うちには体重計ありません。

もーこママ

生まれて1ヶ月くらいって本当に不安な気持ちで一杯ですよね。みつまめさんの体調は大丈夫ですか?

うちの子も生まれたばかりの頃は起きる感覚がまばらで不安に思いました。私の場合はオムツを替えたりして少し起きつつあるときに口元にミルクやお乳を持っていてトントンとするとお腹が減っているときは飲んでいたのでそれで様子を見ていました!

きっとみつまめさんの赤ちゃんはママ頑張りすぎだから少し休め〜って沢山寝ていてくれているのかもです!あまり気を張りすぎず息抜きもしてくどさい\\(◡̈)/♥︎

• みつまめ

みつまめ

お返事遅くなりごめんなさい(/ _ ; )
    体調はいいのですが気持ちが疲れてしまいました。
    寝ているときは様子を見ながら出来ることをやろうと思います。ありがとうございます(*^_^*)

• 9月26日
あん♡そう♡よう

大丈夫ですか!?(+_+)
初めめの出産育児で不安いっぱいですよね…
私は初めは完母でしたけど、寝てたときは3時間ごとに時間になっても起きないときは無理矢理起こして授乳してました!
ミルクは腹持ちいいらしく、4、5時間起きないことが多いみたいです!
途中で授乳もしてるなら大丈夫かと思いますし、体重も順調なら問題ないと思います(^^)
でも不安ならちょっと起こして母乳ならいくらあげてもいいので飲ませてもいいと思いますよ(*^^*)
私は乳首問題や体重で不安なので、かなりの頻回授乳でした(^_^;

• みつまめ

みつまめ

そうですね、不安なら母乳与えてみます。どのくらい飲んでくれているかわからないけど、とりあえずの繋ぎ&お腹への刺激にはなるかなと考えるようにします。ありがとうございます(*^_^*)

• 9月26日
ゆークン

胸は張っていますか?
体重増加が順調なら問題ありませんが、心配で不安なんですよね(>_<)新生児は寝てばかりだし、これから月齢があがってくると寝返りしてズリバイ ハイハイと動きが活発になり起きている時間が長くなります。母乳は消化が早いので間隔を気にせず与えて大丈夫ですよ。母乳をあまり飲まず長時間寝てしまって不安でしたら最初にミルクあげるのも、一つの手段ですよ(^^)あまり考えすぎるとストレスになるしママ自身にも良くありません。例えば日中は母乳中心にして寝かしつけ、夜中の途中、朝起きたらをミルクにするとか(^^)

• みつまめ

みつまめ

そうですね、あまりにも時間が空いてしまったらミルクからあげてみようと思います。
    胸はあまり張らないんです。やっぱり少ないんでしょうか...

• 9月26日
しぇり

うちも1ヶ月くらいから夜よく寝るようになりました。
母乳よりの混合ですが、5時間はあかないように起こして授乳してます。
でも助産師さんにはもうわざわざ起こさなくてもいいよって言われましたよ!
寝てるけどお腹すいてないかなって思いますよね(>_<)わかります!
でも体重も増えてるんだし、大丈夫だと思いますよ♡
朝の母乳も意外と飲んでるかもしれないし。
私も初めての育児で不安がつきません…
お互い肩の力抜いて、育児楽しみましょうね♡

• みつまめ

みつまめ

5時間目安なのですね、参考にさせていただきます。
    本当に毎日が不安の連続ですが、こどもの成長と笑顔を糧に頑張ります。

• 9月26日
ボボテラス(≧∇≦)

みつまめさん こんにちは😊
私も生後1ヶ月の女の子育ててます‼️
今のところ完母です。
うちの娘も、長い時で7時間ぐらい眠りっぱなし時々あります💦
心配になるお気持ちよく分かります。
かと思えば…
授乳1時間たたないで
オッパイ欲しがったり…💦
寝てる時間はちょくちょく様子を見てます😊
熱とか寝汗とかいつも通りなら
助産師訪問でも順調みたいなので
息子さんのペースにあわせてみてはどうでしょうか😊

娘が眠ったら一緒にお昼寝もしてます😊
まぁ15分とかでオムツ泣きとかしょっちゅうですが💦
家事は優先順位低めにして開き直ってます‼️

先ずは、睡眠不足解消ですね。
身体がスッキリすると考え方も変わりますしね😊

お互い頑張りましょうね〜‼️

• みつまめ

みつまめ

家事は夫と話し合い分担してすることになりました。早速今日洗濯をしてもらいその間身体を休めることができました。ありがたいです。
    息子のペース、そうですね。よほど欲しいときは教えてくれるだろうし、それ以外なら私の方から様子を伺えばいいんですもんね。難しく考えていたのかもしれません。

• 9月26日
  • ボボテラス(≧∇≦)

ボボテラス(≧∇≦)

こんばんは🌙
    旦那さん協力してくれて良かったですね😊
    みつまめさんの疲れが少しでも癒されて一安心です‼️

私も初めての育児で上手くいかないこと沢山あります💦

赤ちゃんが100人いれば100通りの育児あると思いなんとか頑張ってます😊

教科書通りじゃない事、沢山ありますが、
    赤ちゃんとみつまめさんが元気で幸せならそれで大丈夫ですよ〜💟

お互い、無理をしないママで‼️

• 9月26日