※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろち
その他の疑問

学童での出来事です。悲しい気持ちになったので聞いて欲しくて書きます…

学童での出来事です。
悲しい気持ちになったので
聞いて欲しくて書きます。

夏休み中はカブトムシやクワガタなどの
昆虫を持って来てOK‼︎
ただし世話は自分でする事‼︎
学童で弱って死んじゃっても
逃げていなくなっちゃっても
それは自己責任だよ。
それが嫌なら持ってこないでね‼︎

という学童のルールを
息子に伝えた上で
カブトムシを持っていきたがるので
持たせました。

毎日えさのゼリーを持っていき
ちゃんとお世話をしていたのですが、
昨日学童に行ったら
先にいたお友達が
○○のカブトムシ2匹とも
死んだよ‼︎と言ってきました。

見るとメスは羽が広がったまま死んでいて
オスは羽がなくなっていて
お腹は割れ?ていて
頭が取れかかっていて瀕死の状態で
見るに耐えない状態になっていました。

先生に平日は置いて帰っていいと言われて
いたので置いて帰っていたのですが
朝から息子は大号泣。。

初めて自分で土の交換や、毎日
エサやりをして、カブトムシの絵を書いたり
僕のカブトは大きくてかっこいいんだよ‼︎と
とても嬉しそうにしていたので
私までショックでした。

その子にこうなった理由を聞くと
その子のギラファノコギリクワガタ?と
戦わせてそうなったと言われました。

そのクワガタはとても大きく、
カブトムシが負けるのは
誰が見てもわかります…

しかも息子の許可なく勝手に
戦わせて死なせてしまったのに
死んだで‼︎と軽く言って来た事にも
怒れてしまいました。

でもこれもやはり
学童に持って行った息子のせいで
自己責任…なのでしょうか?

死んでしまったので
どうする事もできないし
何か言った所でどうかなる訳ではないですが
悲しむ息子が可哀想で。

せめて息子の許可を得てから
戦わせて欲しかった…
いない所で勝手に開けられて
戦わせるなんてありないと思ってしまったのですが
みなさんならこの子に
何か言いますか?

それともやはり自己責任なので
何も言わないですか?

コメント

ひなの

残念ですがおっしゃる通り
なくなって困る大切なものや
死んでしまったら悲しい生き物は持ってはいかない
それに尽きると思います。
息子さんも可哀想ですが
相手の子に何か言ったり責めたりするのは違うと思います。

deleted user

うちの息子も昆虫大好きで、もしうちの息子がその状況になったらって考えたらもうこっちが泣きそうになる…
息子さんもえりさんもお辛い思いされましたね…。

確かに学童に持って行くのは自己責任だけど…でもだからといって弱って死ぬのと、勝手にでかい昆虫と戦わせられて死ぬのとでは話が違うと思います。しかもかなり酷い状態ですよね。
私だったら、許可も得ないで勝手に戦わせるのはひどいんじゃないかな?虫も一生懸命生きてるしおもちゃじゃないんだよ?なにより大事に大事にお世話してた息子の気持ちはどうだと思う?って聞いちゃいます。言い方がキツくならないように落ち着いて、ですが。

  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんがうまく言えない場合お子さんの気持ちを代弁するのも必要だと思います。もしお子さんが相手の子に対して自分の気持ちをぶつけることができるのなら親は何も言いません。

    • 8月18日
はじめてのママリ

お気持ちはわかりますが、持っていったら誰が何するかわからないのは想定内です。。。大事なものは持っていかないようにしようね、と子供に言うに留めます

まこれん

うちの息子だったら、、、と考えるとお母様のお気持ちは痛いほどわかります。

ですが、やはり持たすべきではなかったと思います。
そういったことも含めて自己責任だと言われていたのだと思うので、息子さんの気持ちに寄り添ってあげお墓も作ってちゃんとお別れさせてあげてください。
それから学童のルールについて改めてちゃんとお話して、これからのことを話し合うべきかなーと思います。

小学校って、いろんな子がいますよね😅ビックリするようなことたくさんあります💦

まま

その男の子からしたら、「カブトムシは戦わせて遊ぶ」っていうイメージなんですよね、きっと😔
うちもカブトムシとクワガタ両方飼ってますが、遊びに来た男の子が勝手に出して遊んで?ました💦💦
息子さんは優しい男の子ですね😭✨悔しいですが、次は勝手に出すの辞めてね!って言うくらいですかね😢