※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が自我が強く要求が多くてイライラしています。子育てが難しいと感じています。

娘といて楽しいと思えません。可愛いとも思えないです。自我が強くて要求が多くて主張が激しくてすぐ怒って泣きます😭それに加えて最近はイヤイヤ期なのか?わけわからないことで怒って1日中朝から晩まで叫んで泣いてきます。ちょっとでも思い通りにならないとずっとグズグズするし、叶えられない要求ばかりしてきて断ると毎回泣く、無視しててもずっとグズグズ。そして声がでかい。おもちゃで遊んでても私がちょっと違うおもちゃに誘ったり、違う遊び方をするだけでそうじゃないのー!!!と言わんばかりにブチギレおもちゃ投げる。いちいち泣かなくてもいいのに…遊ぶのもイヤになります。例えばテレビでYouTubeが見たいと言ってくるので気を紛らわせるために『絵本よもっかー!♪』と誘うだけでもキレて大泣きします。YouTubeじゃないことに誘われたからキレるんです。
おやつをあげる時間になっても、前まではなんでも食べて喜んでくれたのにこだわりご出てきて好きなおやつじゃないと叫ぶし。ジュース!と言ってくるからヤクルト渡したらアンパンマンのジュースじゃないと嫌だと地団駄踏んで泣かれ。
娘の召使いのように全ての要求に応えないといけないのでしょうか?これが子育てですか?やっぱり娘が育てにくい子なのでしょうか?楽しくない。楽しくないですまいにちイライラします😭
これに加えて1ヶ月の赤ちゃんもいるし毎日朝から晩まで子供の奇声と泣き声で頭が割れそうです…

コメント

初めてのママリ🔰

赤ちゃんは そういう生き物です。
主さんも小さい時は、娘さんと
同じだったかも知れませんよ🙂

旦那さんに見てもらって
1人になれる時間を作れれば
作ってもらった方がいいですね🥺

めめ

もううちと何でも同じで笑っちゃいました😆

今はイヤイヤ期真っ最中です、、笑

一日中ではないですが気に入らなと泣く、噛む、叩くの繰り返しです。

アンパンマンジュースを朝必ず飲まないと始まりません。笑

今だけだよね〜?とおもって泣かせてます笑

結構無心で居たら平気です笑

はじめてのママリ

イヤイヤ期だと思います。
多くの人が成長だとは分かっていても、、となる時期ですし、イライラするのはごく当たり前のことだと思います。
イヤイヤ期について色々と調べて他の人がやっている様々な方法を試してみたり、自分で試行錯誤をしてみたりしながら、時にはいろんな人の手を借りながらなんとかかんとか乗り越える感じかと思います。
大変だと思いますが、少なくないお母さん方が乗り越える道です。
ひとまずイヤイヤ期について少し調べてみられてはいかがでしょうか?

ぴよこ

1歳7か月のおこさんですよね?
だったらそんなもんです!😂
しょうがないですし、あるあるです😂
めちゃくちゃ大変ですよね💦
おそらく、もともと大変なイヤイヤ期+下の子が生まれたことで情緒不安定のコンボなんだと思います💦
まぁそこは2人目をそのタイミングで産んだのは親の方なので乗り切るしか道はないのですが…💦
イヤイヤ期、息子はかなり壮絶だったのでお気持ちよくわかります😭
今は、出来るだけ子どもの要求に応える、マナーは二の次、危険なこと、周りに迷惑をかけること以外はなるべく応えるか注意せずにスルー。
あとはイヤイヤしそうなことは徹底的に回避。
そして癇癪起こされたら、子どもは何も聞こえてないと思うので、一応抱きしめて「○○したかったんだよね」と気持ちを代弁、それでも泣き叫ぶ時はそのまま落ち着くまで放置(うちは30分〜1時間は泣き叫んで暴れてました😅)、落ち着いたらまた抱きしめてあげる、とかですかね🤔
だいたい大変なピークは半年〜1年ほどかと思います。
まだ1か月のお子さんもいて本当に大変だとは思いますが…
いつかは終わりは来ます!
がんばってください!!

あゆか

うちもそんな感じです😂
ユーチューブなどはもうしてるかもしれませんが、
「そっか!何が見たかったの??」「○○面白いもんねー!!」「○○は何色?」「似た絵本探そうかー」って感じでうまくいくときもあります!
ジュースもほんとうにわかります😭ええやんこれで..
って感じなんですよね(笑)
もう気持ち的に無心で自分に心の余裕ができる距離を保つのが一番かなと思います
うちは一時保育で気持ちの平穏を保ってます