※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

沖縄県のコロナ状況は深刻で、適切な治療が困難になっています。入院は重症化後のみ可能で、医療現場は限られた設備と人員で必死に対応しています。感染拡大は若者から広がり、ピークアウトの見通しは立っていません。

沖縄県のコロナ状況

周りに陽性者も増え、入院になったけど、たいしたことなかった!と聞いた人もいるでしょう。
それは初期の段階で適切な投薬がされたから重症化しなかっただけです。

初期段階での適切な治療が困難な状況になっています。 

今までは陽性者は診察し重症度をはかれていました。
けどこれから先はキャパオーバーで漏れが出ます。
てか出てます。
誰から適切な治療を受けさせるか、どうすれば全員を救えるのか、そのために患者の状態を把握すること自体が困難になっています。

コロナ陽性であれば入院できたのは昔の話。
先週までは肺炎なら入院できるかどうか。
今週になってからは肺炎程度では入院するのも難しくなっています。

重症化してからしか入院できなくなります。
でも重症化した肺は元には戻りません。

後遺症コースあるいは自宅待機中に死亡する。

そうならないように現場は必死に必死に、救えたはずの命をださないよう身を削って対応しています。

連日、電話がなります。
濃厚接触者になった、陽性になって重症化しないか心配だ、不安ですよね。

希望する方全員に検査ができれば良いし、陽性者全員に診察の機会があれば良いのに。
そう思ってます。

内地からの盆休の旅行者でコロナが増え、旧盆の集まりで爆発するので感染ピークはまだ先です。
行動力のある若い世代から若者へと感染しているので、ピークアウトの予想がつかず終息の目処は残念ながらたちません。

助けて下さい。
貧弱な設備と限られた人員と医療資源で、これ以上どう頑張れと言うのですか?

これが今の沖縄ですよ。

コメント

ぷち

毎日不安です。
今は娘の保育園が休園になっているので、仕事をお休みしていますが、来週からは出勤しなくてはいけません。

私は福祉の仕事をしているので休むことは困難。旦那は医療従事者。

正直、保育園に登園させて自分のこどもにリスクを負わせたくないです。

毎日のニュースを見ると、何をどう頑張ればいいのかわからなくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事を辞めて県外の実家に子を疎開させたいと思ってしまうぐらい気持ちはギリギリです。
    正確に現場を知る人と、そうでない人の温度差がありますよね。
    ぷちさん、旦那さん、お疲れさまです。

• 8月19日
モテちゃん🔰

本当に不安です。
クラスターで60人以上亡くなった方がいると報道されているのに、知人は平気で夏休みだからと沖縄に旅行に来てました。
若いからかかっても大丈夫という考えを捨てて欲しいです。

移動先で知らぬ間に移してしまった人が、亡くなったとき、知らなかったからといって許されるのでしょうか?その家族はどこに恨みをぶつければいいのか。

私も看護師で育休中ですが、今の状況を見てると恐ろしくて復職できないかも、と思ってしまいます。
早くこの状況が終わってはしい😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神科病院だし濃厚接触は免れない中でクラスターが発生しましたね。
    重症化しても急性期の病気で受け入れできずに死亡された方もいます。
    そう言う意味ではもう医療崩壊してるのかな、、、。

退職するのも選択だと思います。
    半年先は終息してませんから。

• 8月19日
NA23

県外のニュースでコロナの妊婦さんが早産で出産し、その赤ちゃんなくなってしまったニュースを見て私たち沖縄県内の人も他人事で済まない話だと思ってます。
シングルマザーで現在切迫とかも重なりなのにコロナはどんどん増えて行き、職場の人もコロナワクチン摂取済みなのにも関わらずとてもキツいと言ってました。

買い物は行かないといけないからとスーパーなどにでても近場は観光地の近くのスーパーとかで、コンビニもスーパーも観光客のレンタカーばかり止まっていて、わざわざこちらが遠くまで買い物してって意味がわからないぐらい気を使ってるのに観光客が楽しそうに歩いてるの見てて正直ありえないしか言葉出ないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろそろ他人事じゃないと思います。

普通、災害地に観光客は来ないですよね。
    彼らにとって観光地かも知れないけど、ここは災害地です。
    不謹慎だなと思います。

• 8月19日
  • NA23

NA23

友達や先輩など今来てる観光客は特にマナーも悪いし、文句ばかり言われてお店開けたくもないと言ってましたね。

友達が働くアイス屋さんでは少し飲んで美味しくなかったからか、テーブルの上に残してゴミ置いて帰ったり、ホテルの受付の所で荷物運べや、ご飯屋さんはどこも閉まってるなど文句をわざわざ従業員に言ってと。
    私達沖縄県民をなんだと思ってるんですかね。

• 8月19日