※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

安田幼稚園の願書提出から面接までの服装や観察方法について知りたいです。子供は人見知りが強く母子分離ができていないため、合格が難しいかもしれません。

広島県の安田幼稚園について情報をいただけたらとおもい質問させていただきました。

安田幼稚園を受験してみようと考えております。

①安田幼稚園の願書提出の時間から面接開始までに時間があるようですが、願書を提出する時から面接で着用するフォーマルな服装で行かれましたでしょうか?
おそらく一旦帰って面接時間に再度伺う形になるのだと思いますが実際はどのような感じでしょうか?

②面接と遊びの観察とあるのですが、子供だけで親から離れての観察でしょうか?
親子面接の前だったでしょうか?
またグループで行われる感じでしょうか?

子供は、人見知りが強く母子分離ができていないので、合格をいただくのは難しいかも知れないとは思っているのですが、

こちらに知り合いがあまりおらず、ご経験の方に情報を頂けましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

合格率6倍だそうですね😲
うちは福山なので受けないので、知り合いが受けると話していたので、思わずコメントしてしまいました。

検討を祈りますp(^_^)q

ゆうまま

合格率6倍は絶対ないです!
せいぜい高くて2倍だと思います。
変な噂流す人いるから、変に構えて変に焦るので、やめてほしいですね💦

①私は願書提出にはたまたま持っていたネイビーのパンツのセットアップで行って、提出したら帰って、面接前に着替えました。
願書提出にはお父さん、おじいちゃん、おばあちゃんなど、お母さん以外の人もいて、服装もバラバラでした。

② うちはコロナ前の受験なので変わってることもあると思いますが、遊びの観察は面接前に行い、離れれば離れてやるけど、無理に離れなくても大丈夫という感じだったと思います。

合否の判定基準はわかりませんが、子供ができたできてないではないっぽいです。
お友達の話を聞くと、部屋から出ようとした子がいたり、名前言わなかったとか、返事すらしなかったとか、うちも親の面接中、座って待っててねと言われたのに、ウロウロしてたけど、大丈夫でした。

子供がやらなかった時の親の反応は見てると聞きます。
怒ったらダメらしいです。
あと、どうしたの?いつもはちゃんとやるのにーみたいなのもダメとか。

とにかく、噂でいろいろ聞くことはだいたい違います。

• ゆうまま

ゆうまま

3年前のことなので、今はどうかわかりませんが、早くから並ぶ人が多くて、受付開始も予定より30分くらいは早く始まったと思います。
    私は主人に仕事を休んでもらって、家で子供を見ててもらったので、一人で並びましたが、早くから並んでる人には子連れの方はいなかったと思います。受付開始始まってから行かれても大丈夫だと思います。
    受付順に面接時間が決まるので、それで調整してる人もいました。

• 8月20日
  • ゆうまま

ゆうまま

白島も第2、4土曜日休みです。今年度から第5も休みになりました。
    自由登園ではないですが、小学生の兄弟がいる方はお休みされる方もいるみたいです。
    うちは土曜日休んだことありません🤣

• 8月20日
  • ゆうまま

ゆうまま

行事のお手伝いなどはほとんどありません。園は保護者の負担を減らす方向で、どんどん減っています。

保護者同士の関わりは強制的な集まりなどはなく、仲良くなった人でランチに行くなどはあります。行きたくなければ行かなくていいと思います。実際、私は行きませんみたいな方もいますけど、問題ないです。基本、大人数での集まりは園側も控えてくださいという感じがあります。

小学校受験をする人はかなり多いです。年々増えているらしいです。ただ、受験せずうちは公立です!という人ももちろんいます。

• 8月25日
  • ゆうまま

ゆうまま

噂は本当に怖いです💦

私も入る前に聞いていたことと実際違うことがほとんどでした。

働いてる方も年々増えていて、半分くらいは働いてる方なので、そんなにママ友付き合いも大変じゃないですよ!

• 8月25日
  • ゆうまま

ゆうまま

受験が近づくとピリピリするというのはあるらしいですけど、受験する子供がいる幼稚園、保育園はどこでもそうだと思いますし、その学年のママたちによるとも思います。

園はのびのびだし、先生方は一人一人子どもたちをしっかり見てくれて、すごく良いので、ご自身が直接みて感じたことを信じて良いと思います。

1番ダメなのは通ってもいない、本当のことを知らない人たちに振り回されることかなと思います。

• 8月26日