※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後28日の赤ちゃんが泣き止まず、授乳や抱っこ以外で悩んでいます。コミュニケーション不安もあり、他の赤ちゃんと比較して焦っています。

授乳、抱っこ(立ち歩き)以外のアプローチが効きません。

大きな声でよく泣く生後28日の女の子がいるのですが、授乳と歩きながらの抱っこ以外で泣き止ますことができません。
(抱っこも立って歩いてないとあまり効果がありません)

生後28日目でまだまだ発達について悩むべきでは無いとは思うのですが、声を掛けたり優しく身体を触ったりなどのあやし方で泣きがマシになったりすることが無いので耳の聞こえやコミュニケーション能力の発達に不安を感じてしまいます。
特に耳の聞こえに関しては産院での検査で一度リファーになりかけて不安が爆発し、その日の夜に助産師さんに泣き付いて再検査してもらってスムーズにパスできたという経緯があるのでどうしても気になってしまいます・・

生後1ヶ月くらいの赤ちゃんの反応ってこんなものでしょうか?
YouTubeの生後1ヶ月の赤ちゃんの動画などを観ていると、動くことなくお母さんをじっと見つめてクーイングしている子の動画などが出てきてだいぶうちの子とは様子が違うなぁと焦ってしまいます💦

コメント

ちゃんやな

それは不安ですね🥲
毎日子育てお疲れ様です♪

音の出るおもちゃなどでも気を引くことはできませんか?

なにか興味を示すものなどはありますか?

• ママ

ママ

回答ありがとうございます(*´︶`*)
    新生児はまだおもちゃでは遊ばないかなぁと思い、音の出るおもちゃはまだ入手していないので今度色々買ってあげようと思います🎀
    興味を示す物もまだこれといってはっきり無い気もするのですが・・私の髪をよく握りたがる気がします笑

• 8月18日
  • ちゃんやな

ちゃんやな

たしかにまだ泣くか飲むか抱っこかの時期ですね🤭

その頃は魔の3周目と呼んでいた様な?
    1ヶ月経つか経たないかの頃、
    この世に生まれてきたことに実感が湧いてきて、意味もなく泣いたりぐずったりする時期がありました!

徐々に落ち着いてくると思いますよ😊

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

そんなもんでした😂
生後3ヶ月までは寝るか泣くか抱っこするかして上も下もしてないです🤣1日20分だけ機嫌が良い時に絵本読んだり、2ヶ月くらいからメリーを5分くらい見れるようになりましたが、基本的に抱っこでした💦
周りの成長気にしないで良いですよ!個人差ありますから💦
新生児期終わりですね!次は1ヶ月、その次は2ヶ月とだんだんゆっくりと成長するので、抱っこ好きなんだなーくらいに思えば良いです☺️
悩むと焦りますよね💦多分赤ちゃんと一対一になって色々考えると思うのですが、本当に気になったら予防接種の時に小児科医に聞けば、悩みもすぐ解消します👌

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんです、旦那は育児を気に掛けてくれて協力的ではあるのですが里帰りをしなかったこともあり生活が完全に子供中心になっているので少しのことも気になってしまって・・
    そういう子もいると聞いて安心しました🙏

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

0ヶ月なんてクーイングもしないしお母さんをジーッと見たりもしないと思ってました😢もうすぐ2ヶ月の息子もじーっと目が合うことなんてないですよ笑
トントンなんかじゃ泣き止まないし、歩きながら抱っこして揺らしてやっと泣き止みます!
そんなもんです!長女もそうでしたし!

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます😊
    ネットなどを見ると近寄るとママを感じて落ち着くとか、トントンしてあげると寝るとか書いてあったりするのですごく不安になっていました😂
    新生児、そんなものなのですね!安心しました🙏

• 8月19日