※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARE👼👼👶
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が指しゃぶりをやめられない悩みです。寝る前や暇な時、食事中も指をしゃぶります。外すと泣くことも。クセになっているのか、やめられるでしょうか。

生後8ヶ月の娘ですが、指しゃぶりがやめられません。
不安な時や寝る前、暇な時に左手の親指をしゃぶります💦離乳食食べてる最中も味が気に入らないと指しゃぶりします。寝る時が一番激しく指しゃぶりするんですが、指しゃぶりしながら寝てくれるので楽っちゃ楽です。
無理に外すと顔を真っ赤にしてギャン泣きします😭
これはもうクセになってますよね。やめられるのでしょうか😣💦

コメント

うーちゃん

まさにうちも指大好き女子です☝️
やめさせた方がいいんですかね…🙄?おしゃぶりにするとポイってどこかに捨てちゃうから指の方が楽ですよね…🙄

  • HARE👼👼👶

    HARE👼👼👶

    おしゃぶりは、あげても噛んで遊んでしまいます💦
    クセになってしまうといつまでもやめられなくなりそうなので、早めにやめさせた方がいいのかなーと悩んでいました💦

    • 8月18日
mika

辞めるなら早い方がいいと思いますΣ (ノД`)

0歳のなら初めは泣くと思いますが、すぐに辞められると思います(*´д`)

辞めたらそのうち忘れます‪(σ・ᴗ・ )σ‬

  • HARE👼👼👶

    HARE👼👼👶

    やめさせたことありますか?

    • 8月18日
  • mika

    mika

    6ヶ月頃に長袖を内巻きにしたら手袋みたいになるタイプのパジャマだったので内巻きにして寝かせてました(⊃´-`⊂)

    そしたら2週間ほどで辞められました( ˙ᵕ˙ )

    今はセルフで寝てます(◍´꒳`)b

    • 8月18日
deleted user

2歳ぐらいまでの指しゃぶりってやめさせる必要ないんじゃなかったでしたっけ?💡
うちの息子も普通にまだ眠い時に指しゃぶってますがやめさせようと思ったことありませんでした💦
一才半過ぎてもやるなら徐々にやめさせたいなと考えてます🤔

  • HARE👼👼👶

    HARE👼👼👶

    現時点でも、指しゃぶり中に指を取るとすんごく怒るので、どうしたものかと思っていました💦年齢上がるとやめさせるの難しくなるのかなと思ってました😭どうしたらいいんでしょうね〜

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友達の子で今ちょうど2才の子が
    指しゃぶりをしてたのですが
    友達が指しゃぶるたびに逐一注意して辞めさせてましたよ💡
    今辞めさせてる最中って言ってました😂
    言葉もだんだん分かってくるのでその子も言われたらやめるって感じでした☺️

    • 8月18日
  • HARE👼👼👶

    HARE👼👼👶

    そうなんですか!説明すれば分かってくれるんですかね💦
    出っ歯になりそうなので早くやめさせてあげたいなーと思っています😣

    • 8月18日
ぴよぴよ

うちも上の子が指しゃぶりしてました!
眠いときや不安なときにしていてやめられるかな?と心配していましたが、3歳すぎにやめられましたよ!
もう指しゃぶりしなくても寝られるよときちんと話をして本人なりに理解したら次の日からしなくなりました!
歯並びもきれいなままです😊

いま、指しゃぶりして寝てくれて楽ができているなら無理にやめさせなくてもいいと思います!
ただこんなご時世ですので外出先等どこか触ったあとはやめてほしいですね😂

はじめてのママリ🔰

歯並びが悪くなりそうです気になってましたが、歯医者さんには3歳くらいまでにやめれたらいいよーと言われてました!
上の娘は赤ちゃんのときからずっと指しゃぶりしていて、3歳前にやめさせました👍
指しゃぶりしてたら落ち着くみたいですし、寝るときも指吸いながら寝てくれるのでめちゃ楽でした!下の子が指しゃぶりしないので、寝かしつけ大変です😥

おにく

指しゃぶりってライナスの毛布と同じで、自分自身の精神を安定させるため・気持ちを落ち着けるため、自分自身での気持ちの切り替えをするため、自立するための練習ですので、お子さんの心を埋めるためのそれに代わるなにかをしてあげることはできますか?

我が家は4歳でまだしてますが、放置してます。
歯並びについても、かかりつけの歯科医いわく小学校上がるぐらいでやめられれば大丈夫でしょうとのことなので、指しゃぶりを取り上げても私は娘にそれに代わるなにかをしてあげられないので放置してます🙂

指しゃぶり1つで自分で自分の気持ちを落ち着けることができて、自分の力で入眠できるのはすごいことです。

🧸

下の子が絶賛指しゃぶり中です💦上の子は指しゃぶりもしなかったしおしゃぶりも0歳のうちに卒業しました。

2歳くらい過ぎても指しゃぶりしてたらメンタル的な理由だって1歳半検診の時に歯科検診してくれた歯医者さんに言われましたがとりあえずまだ大丈夫みたいです😅
指しゃぶりのせいかはわかりませんが歯並び悪いです😭
(夫の遺伝で受け口っぽいので指しゃぶりのせいでもないかもしれませんが)

赤ちゃんのうちは勝手に指しゃぶりにて1人で寝てくれるから楽だーくらいにしか思ってなかったですが、今はもう癖というか生活の一部みたいな感じなのでやめさせるの難しいです💦
今5歳の姪っ子は4歳まで指しゃぶりしてました😂
月齢上がるほどやめるの難しいのかもしれませんね😢