※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

中学受験のきっかけは?教えてください🙇‍♀️まだ娘は小さいのですが、近く…

中学受験のきっかけは?教えてください🙇‍♀️
まだ娘は小さいのですが、近くに評判の良い中学校があり中学受験を考えています。
でも本人次第なので最後は娘がやる気にならないと難しいですよね😅
中学受験をする子供たちはどのようなきっかけで受験を自分ごととして捉えられるようになるのでしょう?

コメント

けー

自身の話ではないですが。
甥が中学受験しました。
小学校は公立でしたが、本人が変わり者で話が合う子がおらず友達ができずだったのがキッカケです。
私立中学や国立大附属中学など色々検討し、私立中学に入りました。
母親と本人で、特待生で入れないなら行かせられない、と話をして
塾にも一生懸命行って受かりましたよ。
塾代や試験代が聞いてて震える値段でしたが…
当時将棋が好きで教室にも通っていて目指せ藤井聡太!みたいな感じもあり(笑)入学した中学の将棋部に本人は入りたくて頑張っていたみたいです。
結局は本人のやる気次第かなと思います。

私自身、中高一貫校に通っていました!
私は高校から入学しましたが、
中学から一貫の子に話を聞く限り、ほとんどの子が「親の勧めで受けた」と言っていましたね。

中には、小学校でいじめに遭っていたり、
進学予定の公立中学が荒れていたことから、
環境を変えたいという思いで、自ら受験を希望した子もいましたが、
どちらかと言うと少数派だと思います。

中学受験の場合、小4くらいから塾へ通うようになり、
塾で受験に向けての指導をしてくれるようになるので、
塾へ入れるところまで親が誘導すれば、自然と子どもも受験を意識するようになるのかなと思います。
それでも受験勉強が嫌になってしまう子もいると思いますが、
その時は無理せず、公立も視野に入れてあげるので良いかなと思います…。

あとは中学校の文化祭などにも親子で行き、
お子さんに漠然とでも中学、高校生活をイメージさせてあげることも大事かなと思います!

はじめてのママリ

私は小5から進学塾に通いました😊
小5からだとちょっとスタートが遅くて最初は大変でしたがまぁまぁいい中高一貫校に行けて良かったです☺️
小学校で自分より頭のいい子がいるのが嫌で勉強出来る自分が楽しかったです🥲
だから本人のやる気次第だと思います💦
でも私立に行ったことでグレずに済みました😂(地元の中学が荒れていたので)

ぎゃびー

娘が小4です‼︎
名門までは行きませんが地元ではそこそこの所を中学受験予定です‼︎

私の知り合いの娘さんがそこに通っており存在は知っていて…

将来の夢の話をしている時に薬剤師。と言われたくさんお勉強しなきゃー!となったらやる気になり目指しています🤣

3兄妹ママ

長男の通ってる公立小は毎年学年の半数以上が中学受験をするそうで、最終的には本人次第ですが、中学受験を視野に入れています。
今年ご子息が無事に中学受験を終えた知り合いからは、いくつか学校をピックアップして、文化祭や学園祭に連れて行って、本人に直に学校の雰囲気を感じでもらい「この学校に行きたい!」と思わせたら、こっちのもんだよといってました😊受験勉強に対するモチベーションもかなり上がるようです。