※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が発熱し、咳鼻水が続いています。薬を飲ませるためにプリンとアイスをあげているが、毎日大丈夫でしょうか?

2歳の娘が先週から発熱し、熱は下がりましたがまだ咳鼻水が続いています。
おそらくRSです💦
薬を飲ませるために毎日プッチンプリン1ことバニラアイス(スーパーカップミニサイズ1/2こ)をあげているのでず、こんなに毎日あげても大丈夫でしょうか😂
色々試しましたがなかなか薬を飲んでくれずプリンとアイスならバレずに食べてくれます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

結構食べますね、、😭
我が家はスプーン一杯のヨーグルトに混ぜてますが、、スプーン一杯でも難しそうですか?😭

以前粉薬もらった時にスプーン一杯のアイスとかヨーグルトに混ぜてみてください〜と言われました🥲

• ママリ

ママリ

スプーン1杯ですか😱
    粉薬2種類あるので(本当は3種類でしたがそれだけは何に混ぜても飲んでくれないので諦めました、、)少量すぎるとバレて嫌がって食べない気がしたのですがさすがに毎日だと心配なので量減らしてみます💦

• 8月18日
iku

うちも2歳でRSにかかって、薬を全く飲んでくれず、、薬剤師さんとたくさん相談して、いろんなものに混ぜて試しました😭

後半は新しいものを出す=薬が混ざってると思ったのか、何も食べなくなってしまいました😂

結果、何に混ぜてもダメで、鼻吸引をすごく嫌がっていたので、「薬飲まないなら鼻チュッチュ(鼻吸引)するぞ!」と言ったら、プレーンヨーグルトに混ぜて飲んでくれるようになりました😂

プリンとバニラアイスで、その量をあげているとなると、あまり良くなさそうですね😅
他の食事ではできるだけ糖分は摂らないようにしたり、歯磨きしっかりしたり…今だけど割り切る、、でもよさそうですが🥺本人も咳やらなんやらで辛いだろうし、、

薬の味はチョコレート味が1番隠せる!と言われましたが、我が家ではまだチョコレートを食べさせておらず…お薬飲めたねのチョコ味を薬剤師さんに勧められましたよ🙆‍♀️

風邪が治るまでは…と、割り切って今のまま薬をあげるか、もう少し他を試してみるか、、いい方法が見つかるといいですね😀

• ママリ

ママリ

本当飲んでくれなさすぎて混ぜた物を食べなくなったら困るし何に混ぜたらいいのか分からずこちらが参ってしまいました😭
    やはりこの量さすがにあげすぎですよね😱
    うちもまだチョコはあげてなくて💦
    鼻水まだ長引いて薬飲ませるのもしばらく続きそうだし、、
    お薬飲めたねと、うちの娘も鼻水吸引嫌がるので試してみます😂

• 8月18日
そのちゃん

娘様心配ですよね。
うちも最近上の子がRSになりました💦
プリン食べてくれるなら、お薬飲めたねはどうでしょうか?ゼリーなのでうちはデザート感覚で出したら食べてくれます!
ぶどう味🍇をよく買うのですが、薬の味も気にならないのか飲んでくれます。他の方も仰るように、チョコ味やイチゴなど子どもの好きそうな味があっておすすめです!

• ママリ

ママリ

娘さんちょうど同じくらいの年齢ですね😊RS流行ってますもんね💦
    さっそく昨日の仕事帰りに薬局寄っておくすり飲めたねのチョコ味買ってきました!チョコ味なのにチョコ不使用なんですね😳
    夜ご飯の後に薬混ぜて食べさせたら、ゼリーだ!と喜んであっという間に完食でした😭✨
    ゼリーなのでこれも毎日あげていいものか心配ですがプリンやアイスよりはマシですかね?😂
    チョコ味は小包装でしたが、イチゴやぶどうはだいたい開封して何回くらいで使い切っていますか?

• 8月19日