※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がスプーンやフォークを使って食事ができない状況について心配しています。積極的に教えているがうまくいかず、焦りを感じています。トレーニング箸が2歳からという情報に焦りを感じています。

1歳8ヶ月…スプーンやフォークを使い自分でご飯を食べられません💦
大丈夫でしょうか?
積極的にやらせてはいますが、何度教えても入れる向きが違ったり途中で落としたりで…
お店でトレーニング箸が2歳〜となってるのを見て、うちはまだスプーンすら使えないのにと焦ってきました…

コメント

Fy

息子は最近やっと少しやるようになってきたけどまだまだ出来ないです💦
箸なんてまだまだです。
でも大人になっても使えない人いないから大丈夫だと思って息子のペースに合わせてます😂

• まま

まま

確かに大人になっても箸が使えない人いないですもんね😳
    少し安心しました…!
    ありがとうございます😊

• 8月20日
海

上の子が、ろくにスプーンも使えず、ひどかったです。4月から(2歳3ヶ月)保育園行き始めたのがきっかけでだいぶ上手になりました。でも、まだまだ箸なんて使ってません💦
焦らなくていいと思います。環境やきっかけで「やらなきゃっ」てなると思うので。下の子は保育園や兄などの環境のせいか、食欲貪欲なので、今から、手づかみやスプーン持とうとしてます。個人差あるので、無理なくで大丈夫です。食べれない小学生とか見たことないので、いつかは食べれるようになりますよ✨

• まま

まま

保育園がきっかけで使えるようになる子多いみたいですね💡
    うちもまだ保育園通ってなくて、同じくらいの月齢のお友達もいないので外からの刺激もなくて…
    今は本人のペースに合わせて見守ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月20日
you

うちの子、2歳前まで手掴みしかしませんでしたよ🤣
スプーンもフォークも食べさせるのも拒否で、何でも手掴みで食べてました😅
流石に2歳間近になって外食時、うちの子より小さいと思われる子がスプーン使ってるの見て焦りました💦
流石にこのままではまずい💦と思い、エジソンのトーマスのお箸買って渡したらいきなり使いこなし、それからスプーンとフォークも使うようになりました😊
渡してみたら案外使うかもしれませんよ😄
ちなみに、うちの子2歳半にはいきなり普通のお箸使うようになりました!が…未だにスプーンやフォークを上手持ち?します😅言えば直すんですが💦
年中さんでもまだトレーニング箸の子もいるので、まだまだ焦る必要はないと思いますけどねぇ😊

• まま

まま

うちも手掴み大好きです😂
    自分の子どもより小さい子が自分の子より成長早いと焦りますよね💦
    比べちゃだめだと分かっていても、あの子はできるのに…って思ってしまい自分1人で焦ってしまいますが、娘のペースに合わせて見守ろうと思います…!
    ありがとうございます😊

• 8月20日