※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
住まい

アパートに電子ピアノ置いてる方、どう使ってますか?音量や時間帯、置き…

アパートに電子ピアノ置いてる方、どう使ってますか?
音量や時間帯、置き場所、床の振動対策など。

入居のときに不動産屋に聞いたら、楽器オッケーです!とは言えないけど、まあ…😅
って感じで濁して言われました。
この場合、音は全く出しちゃダメでイヤホンのみですかね😭

実家にある電子ピアノ持ってこようと思ってるんですが、たぶんイヤホンジャックの所が壊れてて片耳しか聞こえなくて、イヤホンでしか使えないとすると、持って来なくてもいいかな…新しく安いの買おうかな…と考えたり🥺

子供のおもちゃで音出るのあったり、ピアノのおもちゃもあるから、少しくらいは音出しても…と思って…やらないに越したことはないけど。。

子供が遊ぶというより、私が弾くためです🥺

コメント

電子ピアノ特に防音対策せず置いてます
弾く時はお昼時で、周りの方がいない時間帯を選んでいます💡
夕方以降は絶対弾かないようにしてます

• サクラ

サクラ

隣の人はたぶん会社員一人暮らしなんですが、下の人が、うちの下の子と同じ歳の子供が居て1日中家にいる感じだし、斜め下の片はおじいちゃんとおばさんで、たぶんずっと家にいます。まずいですかね…🥺

• 8月18日

退会ユーザー

小さい子どもがいる家庭なら音とか気にしなそうですけどね😂
    電子ピアノなら音量そんなにあげない限りそこまで響かないと思います💡

• 8月18日
  • サクラ

サクラ

下の人、子供が結構大変なのかそれともうちの子達がうるさいのか、よく実家に行ってるっぽいので、どうなのかなーと🤔

たしかに、響きはしないですね!あとは打鍵音ですかね…結構ボコボコいってうるさいんですが、電子ピアノの種類によるんですかね🥺
    実家の2階に置いてた時、かなりボコボコ聞こえる!と言ってました。

• 8月18日

退会ユーザー

いないならいいんじゃないですか?
    うちのお隣さんも1歳過ぎの子いたんですけど日中ほとんどいない日の方が多かったですよ🙌(仕事はしてなさそうでした)

古いやつとかだとボコボコいいますよね💦
    たしかに昔実家で使ってたやつはそっちの音の方がうるさかったです💦

• 8月18日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね!うちのはわりとうるさいやつなのかな…😭

• 8月18日

退会ユーザー

使い始めてだいぶ年数たってるとそうなります💦
    直してもらうっていう手もありますが、、

• 8月18日
  • サクラ

サクラ

もとからうるさめです😂

• 8月18日
ママリ

賃貸探してた時に、電子ピアノを使っていいか複数の物件で聞きましたが、ダメだとか注意するようにとか言われたこと一度もないですよ😳
確かに音は多少響くでしょうが、アコースティックのものに比べると全然小さいですし、重さも全然軽いので床補強なんかも必要ないので、問題になることはよっぽどないと思います😌
2階以上だと確かに打鍵音はカタカタと気になるかもしれませんね🤔
うちは普通の子供部屋に敷くようなジョイントマットを下に敷いて、早朝や夜は避けた常識的な時間に限りヘッドホンなどせず普通に弾いてます🤗
音量は少し小さめにしてます!

• サクラ

サクラ

大丈夫ですかね🥺

アパート探すときに、楽器可の物件はありません。と3ヶ所くらい行ったけど言われました😭
    それで、ピアノは諦めて今の所に決めて、ちなみに…って聞いたら上記の返事でした🥺

ジョイントマットは今敷いてるんですが、それだけでいいですかね…その上に更にマット重ねたり、絨毯敷いたりとかせず…。

私が弾くと結構力強く弾いちゃうかもなので、それだけ注意すればいいでしょうか😭

• 8月18日