※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくる
妊娠・出産

産休中の手当金について 申請時期や用紙の入手方法、支給額の計算方法が知りたいです。会社からの情報がないので不安です。

どなたか産休中の出産手当金の申し込み方法ご存知の方いらっしゃいませんか。
知りたいことは
・申請時期(いつ申請すればいいのか)
・用紙はどこからもらえるのか
・支給額はどのように計算するのか
です。
会社が産休とか育休を取る従業員が私で初めてみたいでなにも無知らしく、10月から産休に入るのにもかかわらずなにも教えてくれません。
会社からは産休、育休中は給料がゼロなので早めに申請できたらと思っています。

コメント

ままりん

会社を出産を機に退職し、会社自体も頼りにならなかったので、2年ほど前に自分で申請しました。

協会けんぽに加入されてる場合だと

申請時期:出産後

用紙:協会けんぽのHPからプリント
ただ、会社からタイムカードや給与明細のコピーを出してもらったり、会社に記入してもらうページがあります。

支給額:協会けんぽが計算
だいたいの目安はHPに記載されていると思われます。

会社を辞めず育休も取られるのなら、後の育休の手続きもあるので会社におまかせした方が良いかと思われます😣💦
会社が信用できない気持ちはよくわかりますが(笑)

• みくる

みくる

ありがとうございます!
    とてもわかりやすかったです!

• 8月19日