※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルトラマン
妊活

体外受精に向けて注射を始め、デュファストンも服用中。人工授精ではデュファストンを採卵前に服用していたが、その意味が分からずモヤモヤしている。何のために服用するのか教えてください。

初めて体外受精にする為に、注射を始めました。
病院の体外受精の説明会にも行きましたがいまいちよく分からないので教えて頂きたいのですが、

生理3日目から、卵胞を育てる為の注射を始めました。
それと同時に、1日朝晩のデュファストンも服用します。

私は今まで人工授精ばかりしていました。(10回以上)

いつも人工授精した2日後くらいから、デュファストンを服用していたので、この採卵前のデュファストン服用は何の意味があるのか分からずにモヤモヤしています。

調べてもよく分からないので教えてください🙏

コメント

なな

注射で卵を育ててることで、
採卵前に排卵してしまうことを防ぐためにデュファストンを内服してるのではないでしょうか?!

ゆうわ

私の通ってるクリニックではいつも採卵が終わってからデュファストンを飲みます。
デュファストンは黄体ホルモンなので、採卵前に飲むと卵胞が黄体化するのでは?と思います。

Omama

あまり詳しく分からないのですが、注射で卵巣を刺激すると、排卵が早まってしまう可能性があるので、早期排卵を抑えるためにデュファストンを飲むのではないでしょうか(。・・。)

あおい

おそらくですが、デュファストンは黄体ホルモンのお薬なので排卵する前に抑制されてるのかなと思います。そうじゃないと途中で排卵してしまったらいけないので。

ウルトラマン

みなさんありがとうございます😊
途中で排卵してしまわないようにの様ですね。
納得しました😊ありがとうございます✨