※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*'(OO)'*)ぶた母さん
子育て・グッズ

生後7カ月で離乳食を始めて12日目。次はかぼちゃに挑戦したいが、進め方が分からずに困っています。1つの食材にどれだけの期間食べさせて、次に進めればいいのか不安です。

生後7カ月。
離乳食を2カ月遅れでスタートさせ、12日目になります。
進め方が分かりません。教えて下さい。
にんじんを5日間あげましたがこれと言って問題なく食べました。
次はかぼちゃにチャレンジしようと思ってます。
にんじんOK、じゃあ次、次、って感じで進めたらいいのですか?にんじんは次の食材チャレンジする時も継続して食べさせ続けるべきですか?新しい食材にチャレンジする時は病院が開いてる時の方がいいですか?
1つの食材にどれだけの期間食べさせて、次に進めたらいいのか分からないです。

コメント

ショーコラ

私は3日間食べさせて次の食材に進んでますー!
新しい食材を食べさせるのは、平日の午前中が鉄則ですよ(o^^o)

• (*'(OO)'*)ぶた母さん

コメントありがとうございます☆
    アレルギーが出なければ3日程でいいんですね(^-^)色々チャレンジしていきます!

• 9月26日
K mama ❥❥

色んな野菜にチャレンジしたら良いですよ!
初めて食べる食材は、平日の午前中が無難だとおもいます!
だいたいひとつの食材を三日間くらいで慣れさせました!
もう離乳食を初めて12日たっているのであれば、タンパク質を含む食材をあげてみてはどうですか?☺✨

3日程でいいんですね(^-^)
    タンパク質を含む食材って何ですか?
    色々チャレンジしたいのですが、ホント無知過ぎて毎日悩んでます(;´д`)

• 9月26日

6ヶ月になってから離乳食始めようかなって思ってるので詳しくはまだわかりませんが検診の時に教えてもらったのは、離乳食は朝ごはんとしてあげるといいみたいです!
アレルギーとかで、病院行ってもいいように。
あと食材は1週間継続して大丈夫だったら食材変えてまた1週間アレルギーや好き嫌いなど見て食べさせていいみたいです(^^)

離乳食始めるタイミングも悩みましたが、始めると始めたで悩みは尽きません(T ^ T)
    ボチボチ頑張ります(^-^)

• 9月26日
mkt-cafe

私は最初慎重になりすぎて、1つの食材を5日から6日かけてました。
でもそれだと試す野菜などが意外と多いので、食材が全然増えていかないんですよね(^^;
タンパク質始める頃でもまだお野菜三種類だけとか。。
私も同じようなことで悩み、ここで質問しましたが、他のかたは三日間試して大丈夫なら、また次のお野菜にいくということだったので、私も三日間にすればよかったと後悔しています。
現在2回食ですが、未だにお野菜追い付いてません(^^;
どんどん食べられるバリエーションが増えていく一方なので、三日間くらいで大丈夫かと!
前に食べさせたお野菜は継続ではあげてないです!
そのうち混ぜて食べさせられるようになるので、そのときに再登場させたりしました。
離乳食の進め方難しいですよね(^^;
本読んでもはてなマークが浮かぶこと多々ありました☆

私も慎重になり過ぎてます(・・;)
    1つの食材に1週間試してるので、3日程にしていきたいと思います。
    ホント、離乳食の本読んでも知りたいことが書いてなかったりで???で頭の中いっぱいです(T ^ T)

• 9月26日