※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくりん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がお昼寝中に突然目を見開いて大泣きすることがあり、ひきつけやてんかんの可能性が心配。救急には行けるが不安で眠れない。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月になったばかりの娘です。

今日お昼寝をしたとき
寝たなぁーとおもった10分後ぐらいに
いきなり
手足をピーんっと伸ばし
カチカチ?硬直?みたいなかんじで
目を大きく見開いてすぐに
大泣きしました。( ; ; )
これが1日3回もありました、、
初めての事で怖くて焦って
私も泣けました、、。
寝てたのにいきなり目を見開いたり
硬直みたいな感じになったりで
ひきつけ?や てんかん?だったり
するのかな?と不安になりました。
いつでも救急には行けるようには
していますが怖くて目が離せなくて
ねれまへん。同じような方
おられますか?( ; ; )
取り敢えず怖くて怖くて不安でたまりません。

コメント

ままデビュー

うちもありました>_<
いきなり目開けてぴーんとして
こっちが怖くなるくらいの大泣き…
私もびっくりしたのですが、
モロー反射の強いものかなと思って
病院に連れて行ったりはしませんでした>_<
2ヶ月入った頃くらいにあって
今ではそれはないのですが…
私も気になります。何なんですかね😭

  • ぷくりん

    ぷくりん

    同じような方がいて
    少し安心しました( ; ; )
    怖い夢でも見たのかな?とも
    思ったけどそんな1日に3回もなると
    やっぱり怖いです、、
    しばらく様子みて治ることを
    祈ります、、( ; ; )

    • 9月25日
満月

モロー反射だと思います(。> <。)
うちのこもよくやってました:(´◦ω◦`):プルプル
自分で思ってたより強く出た時にはしょっちゅう泣いてたので、ではじめたらすぐ大丈夫よーと手を握ってあげるとそんな強く出ないようで落ち着いてましたよ(*´ω`*)

  • ぷくりん

    ぷくりん

    テレビも消して膝の上で寝かしてたので物音はたってなかった
    と思うのですがやっぱり
    モロー反射ですかね?( ; ; )
    どうしても不安になっちゃいます( ; ; )
    もーこわすぎて目が離せません😭
    早くモロー反射おさまってほしいです。

    • 9月25日
  • 満月

    満月

    物音とか関係なくなる時はなるみたいです(。> <。)
    初め見た時ってめっちゃ怖いですよね((((;゚Д゚)))) 最近はほとんどしなくなったのでもうちょいしたらなくなってくると思います(っ´∀`)っむしろ今までなかったのが羨ましい(*-人-)うちのこ寝相アートとってるときにもなってましたよ笑

    • 9月25日
  • ぷくりん

    ぷくりん

    あ、そーなんですか!( ; ; )
    物音なくてもするのは初耳でした、、
    ほんっっと心臓飛び出そうでした。笑
    はじまる時期もやぱりその子それぞれなんですね。
    少しでも慣れたらいいのですが、、
    しばらくビクビクしそうです、笑
    うわ、でも可愛すぎる♡笑

    • 9月25日
  • 満月

    満月

    夜寝てて突然とかよくありました0(:3 _ )~
    病院で聞いても気にしなくて大丈夫って言われましたよー(っ´∀`)っ
    しばらく慣れませんよねー(。> <。)
    でしょ笑 たまたま撮れたんですが、一枚くらい写真があると面白くていいなと今ではおもってます(๑>∀<๑)♥

    • 9月25日
みーぽん

うちの子もありました!😭
いきなり手足ピーンとさせて
目見開いて息が止まってるというか
一瞬泣き声が止まる?みたいになって
おさまった後大泣きします😭😭
眠くて泣いてるときになりやすいです。
予防接種のときについでに小児科の先生に
聞いたところ上の方もおっしゃってる用に
モロー反射の強いものだと💭💭
てんかんだったら感覚的にビクビクと
なるみたいで、数秒なら問題ないよと☝🏼
うちの子は最近なってないので自然と
なくなっていくのかな?と思ってます😅
が、忘れた頃になると怖いし泣けてきちゃいますよね😂

  • ぷくりん

    ぷくりん

    やっぱり経験してるママさん達も
    多いんですね( ; ; )
    少し安心しました、、( ; ; )
    このまま息がとまったらどうしよう。とかもー涙が止まらなくなります😭😢
    そーなんですね。娘も10秒とかと
    まだ短いので大丈夫ですかね!
    少しの間は続くのかな、とおもうとやっぱり怖いですね。
    早く治らないかなぁぁぁ、、( ; ; )

    • 9月25日
  • みーぽん

    みーぽん


    私も同じ気持ちでした😭
    うちの子だけかな?
    うちの子大丈夫なのかな?って
    凄く不安になりますよね😭😭

    寝てても目が離せないですよね😭
    でもだんだん無くなってくると思います!

    • 9月25日
  • ぷくりん

    ぷくりん

    始めての子だけに不安も倍増です( ; ; )

    自分の寝不足とかどーでもいいから
    朝までガン見しときたいぐらいです。笑
    そーなんですね、しばらく様子見てみます!
    ありがとうございます(o_o)

    • 9月25日
にゃご615

うちも二ヶ月の時にあって、泣きながら点頭てんかん調べまくりました(笑)
病院でも真剣に聞いたのですが、先生はまったく重要視してくれず……
どうやら、モロー反射だそうです😊

ちなみに、ピーンってなりそうな時、あっくるな!ってわかりませんか?
で、手を握ってあげるとならない……みたいな😊
本当の点頭てんかんなら、何をしてもとまらないで繰り返すみたいです💦

とは言っても、やはり本当に点頭てんかんだと早期治療が一番です!
脳波をとれば1発でわかるみたいですので、『やっぱりモロー反射じゃないと思う』と感じたら、先生に相談するのがベストですよね✨

  • ぷくりん

    ぷくりん

    私も泣きながら調べまくりました。笑
    本当に怖いです( ; ; )
    なる瞬間ですか、、いきなりなので
    わからないですね、、( ; ; )
    慣れたらわかるようになるんですかね😱
    取り敢えずモロー反射だと信じて
    しばらく様子みてみます。
    ありがとうございます!!はー

    • 9月25日
ゆうきむち

うちもなりました!手足がピンと伸び硬直してエッエッと息が苦しそうな感じが長くて10秒ほど💦
私の子は何回か繰り返していたので、てんかんかと思い脳波の検査をしましたが異常はなかったです(;_;)
ですが、なった時はいまだに心臓がドキドキします。
もし余裕があれば動画をとって小児科の先生にみてもらうといいかもしれないです!

  • ぷくりん

    ぷくりん

    そーなんですよ。
    10秒ぐらいなんですけど
    もーほんとに怖くて、、、
    念のため脳波してみたいです( ; ; )
    そーですね、余裕ができれば
    次は撮ってみます。

    • 9月25日