※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
お金・保険

銀行のカードが不正利用された状況で、原因や対処法について相談しています。

つい最近、銀行で口座を作りました。 
いつでもATMで使えるようにしたくてカードも作りました。
カードは後日郵送だそうで、一昨日(月曜日)自宅に届きました。
開封、確認していつも保管している所に保管しました。
それからは出してもないし保管している所を開けても触ってもいません。
それなのに、、、、、

さっき銀行から電話がありました。
『昨日(火曜日)の夕方、
 カードでATMから預金を引き出そうとしましたか?
 何度か暗証番号を間違っていたので使えなくなっています
 お心当たりはありますか?』
ありません!!!全く!!
あわてて通帳やカードの有無を確認しました。ありました。

しかも日曜日から子供が風邪引いてて出掛けれないから家から出てないし、火曜日に近所の小児科には行ったけどカードなんて出してないし、保管場所に触ってもないし…

考えられるのはなんでしょうか。
この間暗証番号の話しは夫と自宅で夜にしていましたが。
①空き巣
 わざわざ戻しにくる?でも私ずっと家にいた。
②夫が勝手に持ち出した
 母が私の学費にと貯めてた貯金(今は子供たちにかかる
 お金の一部に当ててるし、夫も知っている)だから、
 もしそうなら許せない!
③カードを誰かに複製された
 届いて短期間過ぎるからありえないかな
④わからない!!!

ホントに怖いです。
空き巣なら、私が在宅しているときに侵入したってことにもなるし…狭いアパートだから鉢合わせするかも。
もし夫なら…信じられません。もしそうだとしても、なんて問い詰めましょう。
今、家計は一応夫が管理していますが、この不況とコロナの影響で収入が下がり私もまだ働けない状況なので足りない分を私の学費の残りの貯金で賄っているかんじです。
もともとは月に一定額を私に渡してそこから生活費をーという約束だったのが、今は(かれこれ3年間ちょっと)一円も渡して貰っていません。
もし夫がしたのなら…これを期に家計を私が管理したいですのですが。

もう、どうしたらいいのでしょうか
考えすぎちゃうし、、怖いし、わからなくなりました😱
 

コメント

なああああああぽよ

銀行の番号は正しいのでしょうか?
1番怪しいのは、②ですね💦
①なら、戻しにはこないですよ(^◇^;)
③は難しいと思います。

  • なああああああぽよ

    なああああああぽよ

    銀行の番号というのは、電話番号です!

    • 8月18日
  • 抹茶のヨメ

    抹茶のヨメ

    調べたらちゃんと銀行の番号でした。

    やっぱり②が怪しいですよね😖
    信じたくない気持ちと、
    やっぱり、、という気持ちと…
    きちんと話した方がいいですよね?

    • 8月18日
  • なああああああぽよ

    なああああああぽよ

    銀行から電話はこないと思いますけどね💦その理由なら。。。
    きちんと話したほうがいいかもしれませんね(^◇^;)

    • 8月18日
  • 抹茶のヨメ

    抹茶のヨメ

    もし夫でないなら…
    もはやそっちが怖いかも。
    夫じゃなかったら銀行と相談して警察も考えた方がいいですか?

    • 8月18日
  • なああああああぽよ

    なああああああぽよ

    よくあるケースは家ですね(^◇^;)
    被害も多額とかじゃないなら、警察は難しいと思います。
    でも、ご主人に伝えるのはアリだと思います🌼

    • 8月18日
  • 抹茶のヨメ

    抹茶のヨメ

    ありがとうございます!!
    今日夫ときちんと相談して話すことにします😊

    • 8月18日
べあー

銀行を謳った詐欺の可能性が思い当たります!
先日、銀行で口座開設の申し込み用紙を筆記台で記入していると、隣の人が覗いてる様な気がして…でカードが届いた数日後に同じような電話が来たんだけど…とお話しされているおばあちゃんを見かけたので!!
基本的に本人からの申告がない限り銀行からは暗証番号のロックが掛かったなんて一々連絡入れられないので

  • べあー

    べあー

    銀行に直接こんな電話があったんだけど、そんな事有るんですか?って聞いてみるのもいいかもしれませんね!

    • 8月18日
  • 抹茶のヨメ

    抹茶のヨメ

    申し込みするとき、
    私の他には誰も居なかったです。
    途中で他の人が入って来たのですが、
    田舎あるあるですしょうか?筆記台ではなく囲いがついた窓口で銀行員さんと話しながら書いたので、誰にもみられてないと思います。
    それはそれで怖いですがね😓

    • 8月18日
YーRーS

かかってきた電話が銀行で間違いなければその状況だと物凄くご主人が怪しいです😰

  • 抹茶のヨメ

    抹茶のヨメ

    夫が帰ってきたら聞いてみることにします。

    • 8月18日
あず

詐欺電話っぽいですね😥
いくら暗証番号間違えまくっても、銀行からわざわざご親切に電話なんて来ないと思いますよ❓

だるま

元金融機関で働いてました!番号が銀行で間違いないとの事ならば、銀行からの電話だと思いますよ!

田舎の信用金庫で働いてたなで、地銀さんとかになってくると違うかもしれませんが、おそらく怪しい取引として日報とかにあがって来たのでは無いでしょうか?
そんな短期間で若い人が暗証番号忘れるなんて怪しい……と思って確認でお電話かける事はありますよー!
後は同じ金額を複数回出してたりするとか、特に高齢の方には間違い無いかを確認の電話とかしてましたね!

その線だと……申し訳無いですが、2の可能性があります
旦那さんも知らないと言うなら、あまりこの可能性は低いと思いますが、銀行が何か間違っているか……ですかね💦

deleted user

②だと思います😭

旦那さんに電話が来たことを話して
「こう言う電話が来て…。
警察に相談してATMの防犯カメラ見てもらうことにする。念のために聞くけどあなたじゃないよね?」と相談したらどうでしょうか😭

ATMには番号があるし防犯カメラも設置されているのですぐに犯人は分かると思います😭

 なな

②だと思います。
新しいカードってことに気づかず、いつも使ってるカードだと思って、いつもの暗証番号を入れたけどなぜか下ろせなかった。とかってこともあります。
ご主人名義で同じ金融機関に口座はありますか?
そのご主人のカードも、同じところに保管されてますか?
デザイン似てて間違えた、とかありませんかね。

もし、新しい金融機関のデザインも全然違うカードなら、悪気なくってことはなさそうですね。聞いてみてください。

ちなみに①空き巣とか泥棒が戻しに来ることは絶対ないと思います。ましてや暗証番号違って使えなかったカードですよね。捨てますよね普通。
③複製したとしても、カード番号というものが採番されてるのでまず無理かと思います。
てか、カード複製する技術あるなら、まず暗証番号をどうにか取得すると思いますよ!
聞き出すとか書かせるとかで。
カードわざわざ作って、暗証番号手当たり次第なんて、非効率すぎます。
それに主さんのカードがいつ届くかなんて郵便局で簡易書留だと思いますので、絶対わからないと思います。
主さんが不在票対応するかもしれないし。

  •  なな

    なな


    あとは本当に珍しいことですが、銀行員が暗証番号設定を間違えたり何かミスをして、
    カード再発行が必要になったとか、暗証番号再登録が必要になったとか
    そういう系の問題を誤魔化して嘘ついて、とりあえず主さんに手続きさせようという魂胆がある場合もなくはないですが、

    多分99%ないです。

    • 8月18日
抹茶のヨメ

皆さん、たくさんのお返事ありがとうございます😌

結論からいいますと、夫でした。
始めはとぼけられましたが、「あなたでしょ?」と再度聞くと認めました。
子供が起きていたため犯人?が誰か知るだけになりましたが、
勝手におろそうとしたことは許せないので、これからとことん話をしようと思います。