※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama🤍´-
家族・旦那

おはようございます。今日から産休に入りました。が、最悪の始まりです‪…

おはようございます。
かなりの長文になりますがすみません😭
今日から産休に入りました。が、最悪の始まりです‪( ;ᯅ; )‬
私は、旦那の両親と、曾祖母と敷地内同居をしています。
旦那のお姉さんは、実家の近くに家を建て、
シングルで、4年生と1年生の子供を育てています。
今、小学生組は夏休みで、義理姉は仕事で義理姉の子供は、毎日こちらの実家に来ます。
正直、うっとおしいです。うるさいです。
躾も出来てないのかワガママだし、ちょっとした事で手を出してきます。
平日は、まだ義理姉が仕事だし、仕方ないと思うのですが、土日まで毎日来ます。土日は、義理姉が実家に子供を連れてきてそのままどこかへいき子供の様子を見に来ることも無く夕方義理姉の子供をお義母さんが家まで送っていきます。
2年ほど前、旦那と喧嘩になり、義理姉の子供が毎週末来ることも、敷地内同居自体がもう嫌になって実家に帰りました。私の実家まで車で3時間はかかります。
私の嫌なことを旦那に伝え、それを親にも伝えてくれて安心して帰ってきました。
しばらくは、義理姉もこなかったのですが、ある日1度だけ来た時に私が笑顔で←子供相手に嫌な顔は出来ないですよね?。
相手したらもう許してくれたのかな?とおもったのか毎週末連れてくるようになりました。
週末の買い物も必ずと言っていいほどお義母さんも連れていきます。1人で買い物にすら連れて行けないのかな?と不思議で仕方がないです。
もうすぐ、我が家に3人目👶が産まれる予定です。
上二人は里帰りしたんですが、今回は里帰りはしない予定です。
入院している間は、お義母さんが母屋で2人を見てくれるみたいなんですが、なぜか義理姉の子供も一緒に母屋に泊めるみたいなんです。もー今からストレスで仕方がないです。
お義母さんは、子供の言うことを絶対に聞く人で、怒ったところは、まず見た事ありません。
そんなお義母さんだから、ワガママな義理姉になったんだろうな。と想像できるぐらいです。うちの旦那も自分で甘やかされたと言っているぐらいです🗯
感謝ばかりしかないんですけどね。。。
義理父もだらしない人だし、汚いし。私たちが住んでいる離れにも勝手に入ってくるような人です。←田舎です。
こんな状態で、産休中家にいないといけないのかぁ。
産後ずっと過ごさないといけないのかぁ。
と考えると絶対に産後うつになりそうです。。。。
家を建てる事も反対されています。
旦那は長男だから家を出ていくことも反対されます。
なので別居は諦めてます。
実家に帰りたくてもコロナがあるのでなかなか行動に出来ず。
仕事に行ってたあいだは家からも解放されててんですけど、これからはずっとお休みなのでどうしようかなと。。。
同じような人いませんか??

コメント

ママリ

このままですとあまりにもストレスが溜まりそうですね。

産後も1年くらいはお仕事お休みされるのですよね??

シングルのお姉さまの事は仕方ないと思います。
一人で子供2人育てるのは大変です。親に甘えて頼るのは悪いことではないし、親も娘や孫たちのこと心配するのでしょう。

とは言え、それがストレスなら、実家に帰ったらいいと思います。義姉が実家に頼っているように、主さんも自身の実家(親)に頼るのがいいと思います。

後は、我が家も本家の長男ですが、全く別の地域(車で2時間)に家を建ててます。
本家ですからいつかは戻らないとならないかもしれません。

でも、私たちの人生ですから、私たちが住みたい場所に住んでます。
それはできないのでしょうか?親が元気なら、今一緒にいる必要はないと思います。
増して、義姉がシングルでしたら、義姉がご両親の老後のお世話もお願いしてはどうでしょうか?

薄情かもしれませんが、
私は私たちの生活を優先に考えて動きます。
因みに義親とはとても仲良しですし、義親の会社は職業柄、私が継ぐかもしれません😊