※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入による転園ってどうでしょう?来年幼稚園入園の子供がおり…

マイホーム購入による転園ってどうでしょう?
来年幼稚園入園の子供がおり、小学校入学までには家を買いたいと考えています。
いい物件があればすぐにでも購入したいという状態なので、タイミングによっては転園させなければなりません。
購入の希望エリアは決まっていますが、現在そこから離れた社宅住まいのため予めそのエリア内の幼稚園に入園、ということはできません😅
同じような状況のママ友は、転園はさせないという人もいれば、転園させて同じ小学校に行くお友達を作ってあげたいという人もいます。

コメント

はじめてのママリ

幼稚園の時期ならば転園でも良いのではないでしょうか?
この時期の子どもは、誰とでも仲良くなり、遊びを通じてすぐに溶け込めるのでは?と思います😊
幼稚園から小学校に上がる時、だいたい学校が変わる子は多いと思います。
小学の途中や、年頃になり仲良しグループが固定となったりすると、考えものですが…
幼稚園での転園は特に気にする事はないと思います😊
または、お母さんの思入れのママ友さんがいらっしゃいましたら、色々考えてしまうかもですが…

ママ

そのような形で、2ヶ月前に年中の途中で娘が転園しました😊
まだ幼稚園生ということもあり、お友達と別れちゃうことがそんなに寂しいという思いも強くなく、現在はまた新しいお友達の名前を覚えてきています!
マイホームでこの先もう引っ越すこともないので、これから作れるお友達は小学校一緒の子も沢山いると思うのでよかったなと思ってます☺️‼️

あい

私の仕事場が引越し予定の市だったのもあり、住まいの近くではなくて住む予定エリアの幼稚園に最初から入れてました😌✨
でも私も幼稚園なら転園は特に気にする必要はないかなと思います😌
旦那が幼稚園教諭なんですが、転園する子してくる子たくさんいらっしゃいますよ😌

  • ママ

    ママ

    横からスミマセン❗
    ぜひご主人が先生されてるとの事で、ご意見頂けませんか?
    年の途中で転入すると迷惑かけてしまわないか悩んでいます!
    切りよく4月のタイミングの方がやはり園や役員されてる方は良いなと思いますよね…

    • 8月18日
  • あい

    あい


    まだ帰ってきてないので聞いてみますね☺️
    私の意見ですが、迷惑ということはないと思います。よく幼稚園の話ししますが聞いたことないです😌
    旦那の幼稚園の役員さんは割と立候補する人が多いので途中入園ずるい!とかの人はいなさそうです✨
    転入する方はたくさんいらっしゃるので気にしなくて大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️✨
    家庭の事情ですもん、文句言う人いないと思います🤔
    私が楽観的するぎるのかもしれませんが...笑

    • 8月18日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😆💕
    役員会費の計算とか役員の人は面倒になったり、お遊戯会思っての練習とか間に合わなかったり先生は大変かな等考えてしまいます😵
    旦那様の正直なご意見伺いたいです🙏

    • 8月18日
  • あい

    あい

    やっと帰宅しました!
    大変と思ったことはないそうです✨
    役員さんは特に何もすることはないそうです😌あくまでも旦那の園はですが😌
    練習等に関してはもし間に合わなかったとしても仕方がない。とのことです🤣
    お母さん達は何も気にせずどーんと預けてほしいとのことです!
    あまり参考にならずすみません💦笑

    • 8月18日
はるのゆり

幼稚園のうちはすぐに馴染めるかなと思うので、転園でも大丈夫だと思いますよ✨

ただタイミングによっては年長さんの後半とかだと、制服や鞄など指定のものは新しい園の分をまた1から揃えなくていけないので、お金はかかってしまいますよね💦
制服も園によって値段が全然違ったりもしますし、手作り指定や作るものでも指定がある園もありますし😣

小学校行ってからでも色んな園から来ているし、スタートとしては同じなので馴染めないってことはないと思いますが😊

ママリ

マイホーム購入と同時に転園しましたよ!

deleted user

幼稚園のカレンダーを見ても年長さんの時にイベントが多いので出来たら年中のうちまでに転園してあげるのがベストかと😊うちも小学校入る時にマイホーム入居予定なんですが、来年度旦那の転勤が決まってしまい、家族で一年だけ引っ越すとお金がかかるとかの関係+今の幼稚園を卒園させてあげたくて来年一年間は単身赴任予定です😵

ままり

転園させたくなくて、入園に間に合うように計画立てて家建ててます!ギリギリ間に合わせる予定です笑