※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

二人目の保育園途中入園は難しいか、兄弟加点があるか、来年4月入園は早すぎるか、8月頃の入園を考えているが、上の子の園に空きがないと点数が高くても無駄。

二人目は保育園途中入園しやすいですか?
確か兄弟加点もあるし有利ですよね。
来年4月入園だとまだ生後5か月なので離乳食も腰も座ってないので電動自転車のチャイルドシートも載せられないし、せめて8月辺りに入園できたらなと思ってますが、上の子の園で空きないと点数高くても無意味ですよね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によると思いますが、うちの地域は途中入園じたいが空きがなく無理なので、兄弟加点あっても無理です。
途中入園でも空きはある小さいですか?
0歳4月入園のが入れる可能性は高いですが、1歳4月入園だと、兄弟加点あっても枠が1園につき2、3人なので上の子と同じ園に入れるか微妙です。入れる子もいれば、兄弟別の園の子もいます。
あくまでうちの地域ですが‥

はじめてのママリ🔰

入れなくて待機児童として待っている方がいた場合、先に申請していた方から入園するので難しいと思います。神奈川ですが、毎年待機児童は2歳児以下はどこも平均30人待ち(ほとんどの方が近隣全ての保育園を申請しているため)でした💔
うちは4月から入園しましたが、同級生に12月生まれの子いました😊ベビーカーで来てましたが😂
抱っこで自転車乗ってきているお母さんも見かけますが、私は怖くてできないです😢

うちも0歳児4月入園は2人目はまだ4ヶ月でさすがに早過ぎると思い、生後半年から上の子と同じ園で途中入園の希望を出してましたが空きが無くずっと入れませんでした😣
1歳児4月で上の子と同じ園は入れず、兄妹別園になりました。
両親フルタイム、兄弟加点、育休明け加点、通勤1時間以上加点もありましたがダメでしたね😅
それでも4ヶ月で預けるのは絶対無いかなぁと思ってたので、0歳児4月入園しなかった事に後悔はしてません。

ママ

兄弟同園の途中入園は空き枠次第なので運もありますね💦
あとは同園の他の兄弟児で空き待ちしてる人がいるかにもよります!
規模の小さい保育園だと4月入園でも枠が2人しかなくて兄弟児争いがあるとよく聞きます😅