※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥱
子育て・グッズ

1歳半の子供が絵本に興味を示さず、遊んでいるが、言葉の発達に影響するか悩んでいます。毎日読むべきでしょうか?

1歳半くらいの子って、絵本読みますか?💦
全く興味がなく、開いても見ないし、児童館である読み聞かせはみんな大人しく座って見てるのに、見向きもせずオモチャで遊んでます。。
言葉の発達にも影響するって聞いたので、興味なくても毎日読んであげるべきなんでしょうか?😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

絵本は、好きなページしか見ません😭
他は、飛ばされます...

興味なくても、何となくですが読んであげてます。
私と対面に子供の椅子置いて、私1人で読んでたら、座ったり、どっか行ったり繰り返してます😂

• 🥱

🥱

ありがとうございます✨
    なんとなくでも少しでも読んであげようと思います📚☺️

• 8月18日
さな

絵本大好きです!子にもよると思いますが0歳の頃からオーバーに読んであげてました🤣笑

• 🥱

🥱

ありがとうございます✨
    まだじっとしてられる0歳の時は勝手に読んでたんですが、いつの間にか、、😂
    オーバー気味に読んでみます📚💗

• 8月18日
ママリ

6ヶ月ごろからやたらに本読んでました!1歳過ぎから膝に乗ってきて本読んで〜としてみたりしてますよ。
ただ、1歳半頃はまだ話もわからず自分で適当にページめくったりしてました🤣

なのでお話の本ではなく、目で見て面白い絵の本や 音が出る本などにしてまきたよ!

• 🥱

🥱

ありがとうございます✨
    なるほど!ストーリーではなく、絵を重視して絵本を選ぶんですね🧐
    早速探してみます📚

• 8月18日
ママリ

興味ないなら読まなくて良いと思います。いずれ興味出てくるかなと。うちは1歳前まではあまり興味示してこなくてほとんど読んでなかったです。1歳過ぎてからどんどん好きになり自分から読んで欲しくて持ってくるようになって、暇な時は自分で絵本めくって見てます📚言葉の発達に関してですが、うちは1歳半過ぎまでママ、パパ、と数語しか話さなかったので読んでても関係なかったです(笑) 2語分も2歳過ぎてからでしたし。

• 🥱

🥱

ありがとうございます✨
    興味出てくれればいいけど、幼稚園行っても一人だけ読まないってなったらと不安です😵‍💫💦
    言葉は関係ないんですね🤔

• 8月18日
なー鹵

毎日じゃなくても大丈夫ですよ(^^)
息子も1歳半頃は絵本に全く興味なく、子育て広場の絵本の時間に1人走り回って、たまに気が向いた日だけ見るって感じでした。
今もあまり絵本に興味ありませんが、普通にしゃべるし、ひらがなも読めてます!
なので無理して絵本読まなくても大丈夫です👌

• 🥱

🥱

ありがとうございます✨
    同じような方の意見で嬉しいです🥺
    無理せず子供の嫌がらない程度に少しずつ始めてみようと思います📚

• 8月18日
ひな

好きな絵本読んで!と持ってきます!
興味ある本と、興味ない本の差がすごいです😅
図鑑とかおすすめです!!!

• 🥱

🥱

ありがとうございます✨
    車の図鑑はめちゃくちゃ見るんです😂
    興味ありそうな本探してみます📚

• 8月18日
姉妹ママ

全然読んでなかったけど、言葉だけは「早いね〜!」と誰に会っても驚かれます😂なので絵本で言葉の発達うんぬんは信じてない者です(笑)
逆に、言葉がわかるようになってきて興味が出てきた感じがします!

• 🥱

🥱

ありがとうございます✨
    言葉早いの羨ましいです🥺
    言葉わかる様になってから…たしかにそうかもしれないですね‼️気長に頑張ります☺️

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

なんかのサンプルで5ページくらいのやつだけお気に入りでめちゃくちゃ読まされます(笑)
あとは全部てきとーにめくって、たまに指差して1人でおしゃべりして終わりです😂

• 🥱

🥱

ありがとうございます✨
    めくるだけめくって全然読まないですよね😂
    一人でおしゃべりかわいいです💗
    お気に入りの本ができるように探してみます📚

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

絵本はYouTubeに読んでもらってます😂うちの場合はYouTubeのはらぺこあおむしの絵本から、娘がコレうちにも同じ本ある!って気づいて絵本見るようになりましたよ👍私は面倒くさくて、娘が読んでって持ってこない限りは読んでないです🤣
YouTubeから全然言葉覚えてます!!

• 🥱

🥱

ありがとうございます✨
    YouTubeで本読みあるんですね😳‼️その手があったかー☝️
    YouTubeなら見そうです☺️

• 8月18日