※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
家族・旦那

姑に言われ事、された事が許せません。不意に思い出してイライラしてし…

姑に言われ事、された事が許せません。
不意に思い出してイライラしてしまいます…💦
ドラマとかで見るような酷い姑ではないんですが
たぶん、言い方?とか余計な一言に
腹立つんだと思います

お盆や、正月が来るのが
すごい苦痛です。会いたくない

どうしたらこの苦痛から解放されるんでしょう😭
いつか許せる日が来るんでしょうか?

現時点では大っ嫌いなんです👎
とりあえず、
①お昼寝時にアポ無しピンポン
②孫の世話全般拒否
保育園の送迎、熱出た時、
入院した時→休みの日1日だけ来てくれました
③下の子供を出産2日後にコンサート宣言
④姑実家の借家に無料で住ませてくれる事に
なったが姑反対らしく
一生懸命、義実家近くの団地オススメして来る

①子育てめっちゃ手伝ってくれてる実母ですら
連絡してから来ます
②断るのはいいんですけど
せめて悩むフリか妥協案して欲しい🙏
そして、保育園の送迎、未就学児を3人も
1人で出来ないから手伝ってもらえる実家近くの
保育園に預けたら
えー、なんで家の近くに預けなかったのー?と嫌味
③帝王切開だったので出産日事前に知らせて
その数日後会ったらコンサートに行くけど
◯月◯日だから◯◯ちゃん行けないよね〜と嫌味
→コンサート日は出産2日後
④家賃払わないのが気に食わないのか
大好きな息子が側に居て欲しいのか
なんなのか当時1歳半の男の子と
産まれたてホヤホヤの双子を団地で
しかも義実家近くで育てるなんて
ストレスしかないだろ

たぶん、アポ無し訪問も気づかいと遠慮で
お菓子持ってきてすぐ帰るし
姑実家の物件に無料で住ませてもらって
姑実家の横で毎週姑は姑実家に行ってるので
一応遠慮して毎週ではなくて
隔週とか月1に来てくれてるのかもしれないし
パートしてるから忙しいのに
休みの日だけでも来てくれたらありがたいし
気つかって誘ってくれたつもりだったかもだし
義実家近くだったら
何か少しでも手伝ってくれる気だったかもしれない
とか思うようにしたけど
なにしろ産前産後なので
全部嫌味にしか聞こえないんです
全部意図的にやってるのか
かなりのネジぶっ飛んだ天然なのか

自分なりにただ自分が今心の余裕がない
猫の手も借りたい時に
手伝ってもらえなかったから
キーッ!!ってなってるだけだろうとは
思ったりもしてますが
今のところ豊かな気持ちになれません

何か良い方法、良い考え方、捉え方が
ありますか??
子育ての手伝いの断り方、嫌味な言い方、
実際ほとんど手伝ってくれなかったのに
アポ無し訪問で堂々とニコニコして来るのが
どうしても許せません
これをずっと引きずって姑を怨んでる
心狭くて見苦しい自分も嫌で苦しいです
どうしたらこの気持ち、楽になるでしょうか?

※1 最低限しかしないんだから
盆、正月の最低限会わせなくていいと
言われた事があるんですが
最近それすらも嫌になりました

※2 甘えだ、自分の子は自分達で
どうにかしろ、他人に求めて
断られたからと言って怨むのはおかしい…
は言われた事ありますので
コメントしないで下さい✋

コメント

みー

本来、ここまできたら、絶縁しかないと思います💦 この義母さんでは、誰も手におえないかなと💦😣私の姑もそうですが💦😣 私もめちゃくちゃ恨んでます💨 そうしたのは、紛れもなく姑のせいです💦 私も姑の事は最初、天然? ただの世間知らず? ただのバカだから?何でも口にしてるだけ?なんて甘えた事言ってましたが、、全くそんなことはなく、本心で分かってて嫁いびり、嫌がらせしてたと気付きました💨😠 だとしたら、私にはもうこの人に関わる必要ない!絶縁しかない!と思いました💦😣 私も本来なら、旦那の親をここまで憎みたくもないし、優しく接してあげたかったですよ💦😣でもそれができない環境に相手にさせられたので仕方ないです💦 恨むような事させられたら、そりゃ恨むようになりますよ、誰だって💦😣 姑に謝ってこられたって、一生許す気ありません💦

  • 3児mama

    3児mama

    間違えて下書いてました💦

    • 8月18日
3児mama

私のこの悩み
絶縁してもいいレベルですかね??

え、こわっ(笑)
私の姑、たぶん天然なんですけど
てか天然だと思いたい自分が
いるのかもしれません
こっちだって好き好んで
旦那の親嫌いになりたくないですから
どっかで期待してるんです
自分のお母さんみたいに
子守りもしてくれて
仲良くなったらご飯とか〜って…
けど、あっちはその気は
ないんでしょうね
息子がむっちゃ可愛いくて
息子の血が入っとる孫は
自分の時間割いてまでは
可愛くないけど
まぁ可愛いぐらいなんでしょうね

まる子

一個一個ちゃんと伝えた方が良いと思います。ちゃんと事前に連絡してください。こちらにも都合がありますので!って言います。喧嘩になっても良いので本音を一個は伝えて見た方が良いと思います。

  • 3児mama

    3児mama

    やっぱりハッキリ言わないと
    ダメですね😔…

    • 8月18日
  • まる子

    まる子

    辛いですけどね。でも、正体見せたところで、孫も沢山いるし、旦那さんも味方だし、大丈夫って自分を信じて良いと思いますよ。

    • 8月18日