※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊活

採卵18個中、体外受精1個、顕微受精全て受精。不安で夢に悩み、胚盤胞まで育てるが心配。採卵が辛く、ラストチャンスで祈る。胚盤胞確率は5割程度。

先日採卵をして18個採れました

体外受精9個中1個のみ受精
顕微受精9個すべて受精
でした。

体外のほうはほとんどが異常受精
多嚢胞だから卵子の質が悪かったんですかね💦

受精した10個全て胚盤胞まで育てています
いよいよ明後日結果を聞きにいきますが、全滅だったとか1個しか育たなかったという夢をみるほど不安になってます😭

採卵が激痛でOHSSも酷いためもう採卵はしたくないです
金銭的にもこれがラストチャンス、、

せめて2個くらい育っててほしい!!
と主人と祈っています

胚盤胞になる確率は5割程度と先生から言われたんですが、みなさんはどうでしたか?

コメント

ころすけ1217

採卵お疲れ様でした😊

私は低AMHでしたので、過去7回採卵していますが、ほぼ毎回1〜3個しか取れませんでした💦

採卵回数7回
総採卵数17個
胚盤胞5個

胚盤胞までいく確率は約30%程度でした、、

通院していた病院のデータもおよそ同じ位の確率でした

採卵をしてしみじみ感じたのは、採卵は数より質ということ😭

10個の卵ちゃん、無事に胚盤胞まで育ちますように✨

  • いちご

    いちご

    やはり質ですよね😭
    とても不安です💦
    7回も採卵されたんですね、お疲れ様でした😣

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません🙇‍♀️

    私は今日採卵してきました!
    採卵できたのは4個で成熟卵は2個でした😵‍💫
    胚盤胞まで育てば凍結予定でいます💦

    低AMHでしたが高刺激でやってみました。ころすけ1217さんは採卵のための誘発方法は何をされましたか❓

    7回の採卵となると費用は結構ですよね…
    私は誘発と採卵までで40くらいいってます😩
    費用とかあまり気にせず採卵を繰り返しましたか❓
    治療やメンタル維持に参考にさせていただきたいです😊

    • 8月18日
  • ころすけ1217

    ころすけ1217

    採卵お疲れ様でした😌

    私もほとんど中刺激でしたが打つ注射は何種類か変えていました。

    一度高刺激をし、5個採卵できたことがありましたが、1個も胚盤胞にならずに撃沈したことがありました‥

    逆に1個しか採卵出来なかった時もありましたが、胚盤胞まで育ったり‥

    本当に数より質だなと💦

    低AMHで胚盤胞まで育つのにも苦戦していたので、1か月でも若い方が採卵数も質も良いのではないかと、3か月連続で採卵し、貯卵を目指しました。

    最低1個、出来れば5個程度貯卵できたらいいなと思っていました!

    結果、3個貯卵でき、その内の2個が今の長女、次女となります

    当時はお金はかかっても、将来あの時もっとこうしていればと後悔したくなかったので、お金のことはあまり考えずに治療に専念していました💦

    一方で、お金も時間をかけようが赤ちゃんができない可能性もあると頭のどこかに入れておき、夫婦だけの人生だった場合はどんな楽しいことをしようという人生プランをぼんやりと考えるようにしました

    治療をしていると、どうしても妊娠!赤ちゃん!と視野が狭くなり心身がヘトヘトになってしまいますよね‥

    私の場合はダメだった時のダメージを最小限にするために、良い結果は出ないかもしれない、妊娠できたらラッキーなんだとなるべく言い聞かせるようにしていました😭

    それでも毎回治療の結果を期待してしまう自分がいるのですが😢

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます☀

    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    中刺激はどの程度の刺激でしたか❓🤔

    数よりも質ですよね☺️
    と言いつつ、やっぱり2個だけしか取れないと不安です🥲

    私も採卵を繰り返して何個か貯めてから移植したいと思えてきました。
    主治医に相談してみます😊

    毎回受付で金額確認して支払うとお金は気にしないって思いつつもどんよりしちゃっています😅
    後悔しないようにメンタル保ちつつやっていこうと思えました❗️
    ありがとうございます☺️

    • 8月19日
  • ころすけ1217

    ころすけ1217

    中刺激は採卵までに何回か注射を打ちましたが、注射の種類は毎回変わっていました(名前は覚えていません💦)

    専門の先生のご意見や方針を聴くのが1番だと思いますが、ある程度自分の希望の治療や方針を尊重して頂けると嬉しいですよね😌

    無事に胚盤胞まで育ちますように✨

    • 8月19日
なな

わたしも多嚢胞でAMHは5.7くらいでした。

30個採卵できて、そのうち成熟卵は28個。
精子所見が悪かったので28個すべて顕微受精です。
最終的には2個の初期胚と14個の胚盤胞を凍結保存したので
30個中の14個が胚盤胞になったって感じです!!

  • いちご

    いちご

    すごく採れたんですね!
    やはり胚盤胞は半分くらいになるんですね💦
    とても不安ですが、明日聞きに行ってきます😣

    • 8月18日
さち

10個受精の4個胚盤胞だったんですが3つは低いグレードです(;_;)たくさん胚盤胞まで育ちますように!✨

  • いちご

    いちご

    胚盤胞になってもグレードの問題もありますよね😣
    ありがとうございます!

    • 8月18日