※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんさ
子育て・グッズ

息子が11ヶ月で夜中に授乳を求めて泣き、断乳を考えています。日中は飲まずに過ごせるようになりましたが、夜中も授乳を求めて起きてしまいます。夜の授乳をやめて断乳すべきか相談しています。

断乳について質問です( ˃ ˂ )
もうすぐ11ヶ月になる息子ですが、
相変わらず夜は2.3回起きて
抱っこで寝かせようとしても反り返ってギャン泣き、
結局授乳してまた寝ます

離乳食の食べもあまり良くないし
私の体力も限界なので断乳したいと思っています

とりあえず日中の食事の後に果物やヨーグルトをあげて
お散歩したり気を紛らわていると
日中は飲まなくてもなんとか過ごせるように
なってきました

日中あげないとおっぱいもまあまあ張るので
乳腺炎対策も兼ねて
夜寝る前にたっぷり授乳して寝かしつけをしても
起きてしまいます

ここは思い切って夜の1回もなくして
断乳した方が良いのでしょうか…?

アドバイス、経験談等、
何でも良いのでご意見よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

断乳するとほんと夜寝るようになりますよ!
上の子のときは夜中何度も起きて断乳したら見違えるようにおきなくなりました!

下の子は夜中起きますが完全に添い乳で寝かしてます笑

• ぽんさ

ぽんさ

そうなんですね…!
    完全に断乳するまでは大変そうですが、寝てくれることを目指して頑張ってみたいと思います!

• 8月23日
  • ぽんさ

ぽんさ

ありがとうございます!

• 8月23日
ゆっち

日々お疲れ様です😭🙌
私も次男の夜泣きが酷くて最近断乳に踏切った者です。
私の場合は、とにかく夜に寝て欲しかったので夜間断乳しました。
お風呂前後の授乳(だいたい19時頃)を最後におっぱいなしで寝かしつけて、夜中どんなに泣いても朝の6時までは授乳しないと決めて抱っこ紐したりリビングに連れて行ったり、目を覚まして遊んだり…。。

今日で6日目ですが、一昨日の夜から21時~翌5時くらいまでは寝続けてくれるようになりました👏

起きて1回、昼寝前に1回、お風呂前後に1回に落ち着いています。

断乳するとよく食べるようになると聞きますが、うちの次男は少食っ子なのでアドバイス出来ずすみません😅

• ぽんさ

ぽんさ

ありがとうございます!
    断乳出来る気配は全くないですが、ここ数日離乳食を食べる量が増えてきました…!
    断乳にはかなり気合いが必要そうなので旦那と相談して頑張ってみたいと思います!

• 8月23日