※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつきまま
お金・保険

妊娠中の休職期間が長いと、出産手当金や育休手当が減る可能性があります。詳細は労働基準監督署に相談してください。

出産手当金について教えてください!
去年の5月に入社し、10月に妊娠発覚。10月末から年始まで悪阻の為傷病手当をもらって休んでました。
5月3日から産休だったのですが、切迫の為、1ヶ月早く傷病手当で休んでました!
6月13日予定日で、6月18日に出産したのてすが、このような場合、出産手当金や育休手当は減りますか?💧
頭が悪くて分からないので、詳しい方教えてください💧

コメント

ゆうき

傷病手当を貰ってたなら出産手当金からそらを引いた分は貰えます。
出産手当金を上回ってる場合は貰えません😊

• あつきまま

あつきまま

そうなんですね💧
    出産手当金と傷病手当は同じなんですね💧ありがとうございます😭

• 8月17日

出産手当金は給料や傷病手当金が出ていたら出ないです。
育休手当は微妙ですね…
原則直近2年間の内11日以上出勤(有給含む)している月が12ヶ月以上あることが条件なので。
悪阻・切迫で有給ではなくお休みされてるので
ここの文章だけ読むと
もしかしたら受給要件から外れているかもです💦

• あつきまま

あつきまま

前職やめてすぐの入社なので、ここ2年はつわりや切迫以外は働いてる事になると思うのですが出ますかね?💧

• 8月17日

退会ユーザー

前も雇用保険入っていれば大丈夫かとは思いますが、上のお子様の時も育休取ってますよね?
    そうすると怪しいかもなので確定ではお答えは難しいです💦

• 8月17日
まる

出産手当金は、他の方の言ってる通りで、育休手当は前職でも雇用保険に加入しているのが1年以上あればギリギリもらえそうですが、今の職場のみだと厳しそうですね💦

• あつきまま

あつきまま

皆さんが仰ってるのって、産休中に給料や傷病手当をもらった場合の事ですか?
    であれば産休入るまで傷病手当を頂いて、そこからは無給ですのて入りますかね?
    ここ数年働いていない期間はないので、大丈夫でしょうか💧

• 8月17日
  • まる

まる

5月3日から産休なのでそれより前に休んでた分は傷病手当で貰えます!
    産休で休んでた時は傷病手当ではなく産休手当が優先されるので、もし傷病手当金の方が貰える額がおおければ差額が傷病手当金の方から貰えるってことです!

育休手当は、育休に入る前の2年間(前職含む)に11日以上働いた月が12ヶ月以上あるかないかでまず貰えるか貰えないか決まってきます。
    この日数の計算は育休入る前から逆算して日数をカウントしていきます!ざっくりで言うと、10月末から仕事に出てないので7ヶ月半くらいはカウントできないのでそれより前に12ヶ月11日以上働いた月が無いとだめってことになります🤔
    伝わりますかね…💦

• 8月17日
  • あつきまま

あつきまま

頭弱くてすいません💧
    一応傷病手当の期間は産休前に終わるように書いてもらっており、産休期間中とは重なってないのですが、そのような場合も前にもらった傷病手当を引いてとの事ですか?

• 8月17日
  • まる

まる

産休中はその場合傷病手当は出ないのでそのままの額が産休手当で貰えます

• 8月18日
ぴのすけ

12ヶ月以上働いていないようなので、入社以前にも雇用保険ありで働いていたなどでなければ、今回育休手当はでないです…🥺

• あつきまま

あつきまま

前職辞めてすぐの入社だったので働いていない期間はなく、前職も雇用保険をかけていたので、入りますでしょうか?💧

• 8月17日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

それであればもらえるかもしれません🙌金額は直近6ヶ月分の給与をもとに計算されるので、休んでいる日が多い月などが含まれると少なくなると思われます。

• 8月17日