※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家族・旦那

ただの愚痴です。共感出来る方いらしたらコメント下さい😭実母が毒親です…

ただの愚痴です。
共感出来る方いらしたらコメント下さい😭

実母が毒親です。

私が子供の頃、私が悪いことをした時に(何したか覚えてません😂)
押さえつけて手切ってやると包丁を持って切るふりをして脅してきたり、玄関から閉め出されたり、顔面殴られたり‥怒らせると数日は引きずる人で、とにかく恐ろしい親でした。昔はこのくらいなら割と普通ですかね‥😰


離婚を機に実家で暮らして実母と娘と3人で暮らしてます。
月に何回か私と娘の事で、気に食わない事があると機嫌を悪くします。それを態度に出して扉の閉める音や歩き方でわかります。扉は思いっきり閉め、バン!となり、歩き方はドンドン!となります😂
娘に対しても当たりが強くなり、「疲れてるからあっちいって」やもう完全に無視することがあります。
その態度や子供に対しての接し方をみるのがとてもストレスです。

機嫌が悪いのはばぁばになっても、3日以上続きます。
一緒に暮らすのがストレスで溜まりません‥

市営住宅の抽選で当たったらすぐにでも引越しをしたいです🥲


どうやったら毒親と少しでもマシに過ごせますか‥?

実家暮らしの方はゴミ出しや洗濯等は完全に分けてますか?

イヤイヤ期のストレスと実母のヒステリックに疲れ果ててます

コメント

deleted user

なるべく早く実家をでて距離を取る事ですかね😰
私もシングルで両親揃って毒
挙句に実家住まいの毒姉もいた為

まぁ、無理と思って飛行機乗らないと来れない距離にいます。
連絡も基本無視、必要以上にやり取りしてません。

  • mamari

    mamari

    回答ありがとうございます😊

    距離感大事ですよね‥😞
    両親と姉も毒は耐えられないくらい辛そうですね😖
    1人でも厳しいのに‥

    1年前に実家に帰ってきて、何回「あーもう無理」と思ったか分からないです💦

    必要以上に関わらないのが良いですよね‥
    私も早く結絆さんのように実家を出て子供と暮らせるように生計立てます😵‍💫

    • 8月17日
ママリ

昔はこのくらいなら割と普通ですかね、と書かれてますが普通じゃないと思いますよ。
辛い経験でしたね。
包丁で脅したり、完全におかしいと思います。
私ならそんな親に娘会わせられないです。
自分と同じトラウマを植え付けられたら怖いし本気で何か危害加えられたら実の親でも許せません。

その状況ではmamariさん疲れ果てますよね、、
なるべく早くご実家出れませんか?
抽選当たると良いですね…当たらなくても私ならなんとか別居できるように家探します😭

tututu

イヤイヤ期だけでも疲れ果てるのに
ヒステリックなお母さんまで
いるとmamariさんの精神状態が心配です。いつもお疲れ様です🥺

私の親も毒親で、今でも
苦しめられることがありますが
自分がしんどくならない為には
親と自分を分けて考えるしか
ないと思います。
血が繋がってるから多少の情など
あると思いますが娘さんを
想ってあげれるのはあなたしか
居ないと思うのでばぁばになっても
自分の気持ちをコントロール
できない人からは離れましょう。
離れて暮らすと大変なこともあると思いますが今よりもっと幸せなことも増えるはずです!