※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちぇる
子育て・グッズ

母乳以外の飲み物を始める時期について悩んでいます。暖かい日が続いていて水分補給が気になります。りんごジュースなどはいつから飲ませていいでしょうか?

今日で4ヶ月に入りました新米ママです(๑^^๑)
完母なのですが、母乳以外の飲み物は
そろそろ始めるころなのでしょうか?
実母は母乳以外も薦めてくるのですが…。
昔はこの時期からりんごジュース飲ませてた
だの…(つω`*)

ここ最近、暖かい日が続いて大人でも喉乾いてガブガブ水分補給しているので気になって投稿してみましました!
よろしくお願いします(ノ_-。)

コメント

∞まぁみん∞

離乳食始めてからでも大丈夫ですよ。
母乳だけでも十分だと思いますよ。

もし、練習するなら白湯や麦茶をスプーンからはじめると良いですよ。
5ヶ月からリッチェルのストローマグお勧めします。
蓋に補助できる弁がついてるのでそこを押してあげると出てくるのですぐ吸えるようになりますよ。
こぼすので、お食事エプロン必須ですが。

甘いものはあげないほうが良いですよ。
離乳食に影響したり、麦茶飲んでくれなくなる可能性あるので。

さくらさんのまま🌸

初めまして!
ウチもあともう少しで4ヶ月になります。同じ新米ママなので参考にならなかったらすみません(๑•́ ₃ •̀๑)

私が産院で教わったのは、昔は離乳食を始める前なんかに果汁を飲ませていたそうですが、今はやらなくていいとのことでした。
母乳やミルクだけで十分だそうです。ミルクで体重が増えすぎてお医者さんの指導があったりしたら白湯やベビー麦茶を代わりにあげたりするそうです。
あと、歯が生えたら離乳食の後に白湯やベビー麦茶をってことでした。
果汁はかえって甘すぎるので、味に慣れてしまうと将来良くないとのことです。
とりあえずあげなくていいようです。
私も義母に、『抱きぐせがつくから…』とか言われたりしますがスルーしてます(笑)
果汁も昔の育児法なんですよね~(๑¯ω¯๑)
実のお母さんならあげなくて大丈夫って言いやすいと思うのであまり言われるようだったら今はやらなくて良いんだって!って言ってあげたらいかがでしょうか╰(*´︶`*)╯♡
長くなってすみませんでした。

なーてぃんmama

離乳食始めてからでいいと思います!早くから甘い味を覚えさすのは良くないかと( ఠ_ఠ )
いまは、母乳からの栄養で充分なので、母乳たくさんあげたほうがいいですよ◎
お風呂上がりとかに、赤ちゃん用の麦茶とか、少しづつあげるのでもいいかもですけど、いづれ必ずあげる日が来るので、いまは母乳たくさん飲ませてあげるのが1番かなあ、と思います!( ¨̮ )❥❥

りーちぇる

お礼遅くなり申し訳ございません!
リッチェルのマグカップで是非試してみます٩(●˙▽˙●)۶

もう少し母乳のみで行こうと思います♡
ありがとうございました♪

りーちぇる


返信遅くなり申し訳ございません!
果汁はやっぱり昔の話なんですね…
ちょいちょい、昔と現代とでは育児書も違うのでややこしいですよね(笑)
これからどんどん暑くなるし、
脱水症状ならないよう気をつけます♡
とても詳しくありがとうございました♡
月齢近いんですね(//∀//)
がんばりましょうね♡

りーちぇる


お礼遅くなり申し訳ございません!
そうですよね!
母乳がでる間は母乳をいっぱい飲ませるようにします(^O^)
なるべく甘い味から避けるようにします笑
ありがとうございました♪

さくらさんのまま🌸

りーちぇるさん❤

グッドアンサー、ありがとうございます(♡˙︶˙♡)
急に暑くなってきましたね!
ママもベビーも水分補給しないとですね~(๑•́ ₃ •̀๑)
来月過ぎたら離乳食もそろそろ考えないとですし、お互い頑張りましょうね~( ˘ ³˘)♥

りーちぇる


写真のさくらちゃん可愛いですね♡
うちは男の子です(๑´ڡ`๑)
急に暑くなってきたら、服も考えますよね!
私は夏服用意してなくて慌てて
今日買いに行ってきました笑

女の子のお洋服は見てるだけでも
欲しくなります笑

さくらさんのまま🌸

りーちぇるさん❤

お返事ありがとうございます!╰(*´︶`*)╯♡
りーちぇるさんのお子さんは男の子なんですね(๑♡∀♡๑)

女の子の服、たしかに可愛いのたくさんあるんですが、髪の毛がけっこう涼しげなので可愛い服が似合わなくてだいぶ違和感です(笑)
男の子っぽぃ格好も楽しんじゃってます!
たしかに夏服に困りますね…
すでに2枚着せると汗をかいているので家では肌着1枚でいいやって感じです…

真夏のお出かけとか、外とクーラーの温度差が怖いですね~
(ó﹏ò。)

りーちぇる

さくらさんのままさん❧

確かにクーラーの効いてるところに
行く時は気をつけないといけないですよね(╥﹏╥)
私もここ最近、肌着だけにしてます❣
まだまだ寝返りしそうにないので、
背中暑そうです(*ノ゚ω゚)ノ

今はカバンの中もオムツぐらいしか
入れてないけど、これからどんどん
子供のもの増えていきそうですね笑

てか、4ヶ月のママトーク楽しいです笑(//∀//)

さくらさんのまま🌸

りーちぇるさん♥

私も4ヶ月ママトーク、楽しいです(๑♡∀♡๑)
産後、天気悪いし寒いしで出掛けられず…
交流センターとかのデビューもまだしてないので同じくらいの月齢のママさんの知り合いがいないんですよ〜(´。・v・。`)

いろいろお話出来て嬉しいです~
ウチも寝返り、しそうでしないです。
背中、蒸されてますよね(>_<)
あせもとか、虫刺されも心配ですね!デング熱とか…
ぎゃー!って感じです(笑)

お洋服、ネットで冬物のバーゲンもやってたりしますよ~
早めに買うと置き場所でかさばってますが、つかまり立ちするくらいのほうがおしゃれできそうですよね(♡˙³˙)

りーちぇる

さくらさんのままさん(^0^)

こんにちは♡
またまた、暑くなってきましたね…!(╥﹏╥)
先日、4か月検診受けてきました♡
7.3㌔♡
子供の成長ってホント早いですよね
(๑⊙ლ⊙)

さくらさんのまま🌸

りーちぇるさん♡

こんばんは!
今日は本当に夏みたいに暑かったですね!(๑>∪<๑)

ちょうど今日、4ヶ月検診でした~
6.5㌔でした(๑´`๑)♡

家ではグズグズしてたくせに、他のベビーちゃんたちが号泣する中、みんなに笑顔を振りまいてました(º口º)
外面良すぎです…ヾ(¯∇ ̄๑)

4ヶ月…
やっとというか、あっと言う間というか…
しみじみしちゃいました(笑)

りーちぇる

さくらさんのままさん♡

わかります!うちの子も二人きりの時はグズるクセに、姑と合った時とかはやたら笑顔振りまくんですよね〜(๑⁼̀д⁼́๑)
育児、楽そうに思われてるかも
(-_-)大変なのに…笑

季節が変わると余計にあの冬が恋しいですよね(´`*)
去年ちょうど妊娠がわかったくらいじゃないですか?
ついつい去年の今頃も思い出しちゃいます(๑^^๑)
妊娠するまで1年くらいかかったので
ホント嬉しかったです(TОT)♡

さくらさんのまま🌸

りーちぇるさん♡

外で可愛いって思ってもらえるかもなので外面良くてもいいんですけど…
私も楽そうに思われてそうです(•́ɞ•̀)

だんだん重くなってきたし、グズグズのときはたいてい抱っこの要求なので肩こりハンパないです…
そろそろおんぶができる抱っこひもを買わないと…
りーちぇるさんは抱っこひも何使ってますか?
私はベビービョルンなんですが、腰ベルトがないのでそろそろ限界です…

そうですね、たしかに冬が恋しいです。抱っこしてると汗が出てきちゃいます…寒いくらいがちょうどいいんですよね!

そういえば、去年の今頃に母子手帳もらいました!
私は繋留流産のあとの妊娠だったので嬉しい半面、ドキドキてしたよ~
そう思うと、無事に産まれるのもキセキですよねぇ(✪▽✪)
ギャン泣きされても頑張れます(笑)