※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko
妊活

37歳2人目不妊で体外受精を試みるも、移植がうまくいかず悩んでいます。ホルモン補充周期で4回移植しましたが、成果がなく、自然周期に変えた方の経験を知りたいです。

37歳2人目不妊です。
体外受精がうまくいかず、迷走中です。
チョコレート嚢胞があり、低AMH。
ショート法で5つ凍結しました。ホルモン補充周期で4回移植しましたが、撃沈です。
1回目:陰性(エストラーナ、ルテウム使用)
2回目:陰性(同上+プレマリン内服)
3回目:化学流産(エストラーナ、ルティナスに変更)
4回目:明日判定日ですが、恐らく陰性(エストラーナ、ルティナス使用、プレマリン内服、2個戻し)
内膜が厚くなりにくい為、プレマリンを内服したり、ルテウム2回/日→ルティナス3回/日にしたりしました。
ルティナス使用すると、BT2辺りから出血し始めます。

3回目と4回目の移植の間は、リセットしても出血止まらず最終的にピルを飲んで2周期見送りました。
明日判定日ですが、また採卵からか…と思うとやり切れないです。
子宮鏡、トリオ検査も視野に入れないとだし、そもそもホルモン補充周期が合ってないのではと疑問です。
ホルモン補充周期から自然周期に変えて妊娠した方いらっしゃいますか?

コメント

☆

私もホルモン補充だと出血してしまうので、今回から自然周期に変えてみようと言われました!
一人目は自然妊娠だったので、妊娠できる力があるはずだから
薬は極力使わないでやってみましょう!とのことでした!

質問の答えではなくすみません💦

• niko

niko

1人目は私も自然妊娠だったので、先生に聞いてみます!
    同じような方が居て心強いです!ありがとうございます😊

• 8月18日
  • ☆

通院回数増えたり、キャンセルになってしまうというデメリットもありますが、お互いどうか上手く行きますように🥰💓

• 8月18日
39110

結果論なので、何とも言えないですが、知り合いがホルモン補充から自然周期の移植に変えて妊娠していました。自然周期2回目だったと思います。結果的に妊娠出来れば自然周期の方が合っていたんだね。っとなりますが、そうじゃない事もあるので難しいところですね…

正直、失礼ですがご年齢が高齢に入ってしまうので、年齢の要因は大きいと思います。
移植4回陰性が続くのであれば、金銭面的に余裕があれば、子宮鏡、トリオ検査、着床不全の検査をした方がいいかもですね。

素敵な結果になる事を祈ってます!

• niko

niko

年齢のことも理解していますし、もともと低AMHでチョコレート嚢胞もあるので、妊娠しにくいのは分かっているつもりです。でもご指摘の通り事実なので仕方ないですね。

• 8月18日