※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
家族・旦那

2人目出産を機に実家に戻ろうか悩んでいます。今年1歳になる子どもがい…

2人目出産を機に実家に戻ろうか悩んでいます。

今年1歳になる子どもがいます。
2人目を妊娠し、今後の生活をどうするか悩んでいるので相談させて下さい🙇‍♀️

今は夫婦と子どもの3人で東京に住んでいます。
私の実家は四国にあり、東京には頼れる親戚や友達はいません。
夫が仕事柄出張が多く、月の半分以上は家に帰れないため、普段は子どもと私2人の生活で、ワンオペ育児です。
こういう生活なので、1人目を妊娠した時はつわりがひどかったこともあり、早めに里帰りして出産まで長い間実家に帰っていました。夫は月に1〜2回実家に会いに来ていました。

最近2人目を妊娠したのですが、つわりと体調不良で思うように動けなくなり、今回も早めに実家に帰ることになりました。
夫は仕事を調整して育休等とることが難しく、育児に関しては全く頼れないので実家に帰ることは賛成してくれていますが、私は今回の妊娠出産を機に実家に住みたいと思っています。
2人目が生まれた後も夫の仕事環境は変わらないので、産後東京に戻って1人で子ども2人を育てるのは難しいと感じていて、自分の持病もあるので両親に頼れる環境で子育てしたいと思うようになりました。
今まではシッターサービスや住んでいる地域のファミサポなど利用してなんとかやってきましたが、コロナ禍で周りに頼ることも難しくなっています。

産後しばらくは実家にお世話になり、落ち着いたら実家近くに部屋を借りて、夫は東京で単身赴任のような生活をしてもらえたら私は子育てしやすいのですが、
会社命令での単身赴任ではないので東京と地元で家賃がダブルにかかることになるのと、夫が家族に会いに来る費用は全額自腹になるので、経済的には負担が増えそうです。

両親は里帰りすることなど私が希望している今後のことについては賛成してくれていて、夫も経済的な負担がクリアできれば単身赴任でもいいと言ってくれています。
子育てのために単身赴任してもらってもいいのかな?とか、家族そろって暮らせなくなるのが不安で、どうしたらいいか決めかねています😥

旦那さんが単身赴任して、実家もしくは実家近くで子育てされている方や、自分ならこうするというアドバイスなどいただけたらうれしいです。

コメント

deleted user

上の子が産まれる時里帰りしてコロナで戻れなくなり1年近く単身赴任状態でした😓💦
月に1回ほど会ってたんですがPCRも受けて新幹線代もあり出費はまぁまぁでした😅
結局東京に戻るのも怖いし家族がいつまでも離れているのは嫌だったので、結果主人は転職して私の実家のすぐ近くに家を買い今はそこに住んでます!

転職は簡単じゃないと思うしあまり参考にはならないかもしれませんが私は子供が小さい頃実家に居てものすごく助かったし今も妊娠中ですが実母が来てくれてかなり助かってます😊
ただ1年離れてみて何度も泣いたしやっぱり家族は一緒にいるのが1番かなと実感しました。
質問の答えにはなってなくてすみません💦

  • ルナ

    ルナ


    コメントありがとうございます😊似たような経験された方の意見参考になります🙇‍♀️
    新幹線の距離だと会いに来てもらうのもお金がかかるし大変ですよね💦
    ご主人が転職してくれるのは助かりますね!
    うちは転職はすぐには難しいかもしれないので、どうにか実家近くに住みながら、家族で過ごす時間をつくれるようにしたいです😣

    • 8月17日
deleted user

私も似たような状況なので思わずコメントしました😌
夫が単身赴任で1歳の子供と現在です!
神奈川に家を建て住んでますが、両実家とも県外で育児頼れません😥
わかります!妊娠中のワンオペ悪阻あるし辛いですよね💦私は週2回一時保育に預けたりして息抜きしてます。

私は産後里帰りや実家には住まないんですが、旦那さんが賛成してくれるならナツさんが育児しやすい環境の方がいいんじゃないでしょうか??
実家近くに賃貸に住むのは金銭的に負担が大きいんで実家にしばらくお世話になるのが1番かな?と思いました😌✨

  • ルナ

    ルナ


    コメントありがとうございます😊
    似たような状況の方からの意見うれしいです。

    旦那さん単身赴任されてるんですね💦妊娠中で上の子の育児もあるしすごく大変ですよね…😭
    実家が離れていて頼れないのはやっぱりつらいですよね。
    産後落ち着くまでは実家にお世話になって、実家に近くに住むかよく考えたいと思います!
    育児しやすい環境が一番ですよね😌

    • 8月18日
deleted user

全く同じ状況です!!

私も2人目妊娠の時に
私の地元に家を建てました🏠
主人も仕事柄家を空ける事が多かったり、転勤も2~3年に1度のペースであるので
先々の事とかを考えての決断でした。
確かに家賃や生活費は2倍になりますが、両親が近くにいる安心はあります😭
でも主人と会いたくなる時もあります😂
どちらを選んだとしても
後悔はあったなと思います...
難しいですよね😭

今のご時世、都会も怖いですよね😢😢

じゃかりこ

私も同じような状況でコメントさせていただきました!!

ただうちのだんなが単身赴任というか、私が実家近くに戻ってまで生活することをあまり納得してくれず毎回話し合いが進まず喧嘩みたいになり苦戦しています。(2人目妊娠前に何度かマイホームや今後の話になった時に)
今住んでるのは関東で身寄りのない土地で2人育児、ましてや今の土地で家なんか買ってそこで単身赴任なんて本当にやっていけないと思ってて
どうにか穏便話を進めたいけどどんな話し合い方をしましたか?差し支えなければ教えてください😭😭😭⤵️