※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R@mu
その他の疑問

お子さんがいらっしゃる方で、二階以上のマンションに住んでる方にお聞…

お子さんがいらっしゃる方で、二階以上のマンションに住んでる方にお聞きしたいのですが、子供がベランダに勝手に出られないように対策はされてますか?
また、それはどのような対策ですか?
マンションに引っ越しを検討中なんですが、気に入った物件が10階/10階なので正直怖いなと思ってます。
今は2階/2階のアパート住みで、対策としては、ベランダに通じる窓には必ず三重ロックを掛けてます!
子供がまだ小さいので、大きい鍵を開けることが出来ないのでその点助かってますが、成長と共に知恵もついてくるし、体も大きくなって手が届くようになった時のことを考えると…対策をしっかりしとかないとな…と恐ろしいです( ノД`)

コメント

deleted user

3階だての3階ですが、特になにもしてません。
万が一に備えてベランダに踏み台になるような物を置かない。くらいで大丈夫だと思いますが、、
1歳代から鍵の開閉もできますが勝手に出ることなんてないですよ。
たまにテレビで勝手に出て落ちた。というニュースを見ますが、あれは母親が子供を家において出かけたから探しに行こうと思って出てるので、、

  • deleted user

    退会ユーザー

    下の方のを見たので追記しますが、わたし一度締め出されました。(笑)
    本当にそっちの方を心配された方がいいです!
    10階ならなおさら_| ̄|○

    • 9月24日
  • R@mu

    R@mu

    コメントありがとうございます!
    踏み台になる物を置かない…ですね!
    うちの息子は好奇心が旺盛で、今の家でも私がベランダに出て洗濯物を干してると寄ってきて出たがるので怖くて( ノД`)

    • 9月24日
  • R@mu

    R@mu

    え( ノД`)本当ですかΣ(*'д'*)
    閉め出しも怖いですね( ノД`)実は私自身、高所恐怖症なんです(~_~;)
    閉め出された後はどうされたのですか?!お子さんが開けてくれましたか??

    • 9月24日
fyuk

私の息子は一度、下の子を寝かしつけ中にベランダに勝手に出て走り回ってました((((;゜Д゜))

それまで一度も出ることが無かったので油断して何も対策はしておらず(普通に鍵はしてましたが)かなり慌てました。

うちはベランダ沿いに2部屋あって、寝かしつけもベランダ沿いの部屋でしていたので直ぐに気付く事ができましたが、もし離れた部屋で気付くのが遅れていたらと思うとゾッとします…
なので次の日には窓の上の方につける別のロックを買って付けました!

  • R@mu

    R@mu

    コメントありがとうございます!
    ひぇー!恐ろしい( ノД`)ゾッとします。。
    窓の上につけるロックがあるんですね!それだと子供は絶対手が届かないのでいいですね☆ホームセンターとかで買えますか??

    • 9月24日
  • fyuk

    fyuk

    息子には普段から言い聞かせてましたが、その日は私が隣の部屋に居た&ベランダに鳩がきて気になったらしく好奇心に負けたみたいです(´;ω;`)
    元々ベランダには足場になるような物は置かないようにしてたんですが何があるか分からないですからね(>_<)
    西松屋とかでも500~600円で売ってますよ(*^^*)
    ちなみに我が家はこれ使ってます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    • 9月24日
  • R@mu

    R@mu

    ご丁寧にありがとうございます*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚ 鳩…うちの息子、鳩好きなので絶対見に行っちゃうな〜σ^_^;
    本当何があるかわからないですもんね。。
    引越しの際にはしっかり対策しとこうと思います!

    • 9月24日
  • fyuk

    fyuk

    正直、普段からどんなに言い聞かせてても子供なので無理なときは無理です笑
    備え付けの鍵だとロックしてても器用に開けてしまうので手の届かない所でロックするのが一番かと思います(*^^*)
    安いので検討してみてください٩(๑•̀ω•́๑)۶

    • 9月24日
  • R@mu

    R@mu

    ですよねσ^_^; 親が先手を打つのが一番いいですね!何かあってからでは遅いので、、西松屋にもあるとの事なので近々見に行ってきます!ありがとうございました☆

    • 9月25日
やすこ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

7階です💡
対策は足場になるようなものを置かないことと、あとはホームセンターで購入した網目の細かいネットを張っています。
子供はきちんと伝えれば勝手なことはしないのであまり心配なさらないで大丈夫だと思います🌸

  • R@mu

    R@mu

    コメントありがとうございます!
    やはり足場になりそうな物は置かないのが一番ですね!ネットはベランダ全体に張るんですよね?お布団やお洗濯物を干す時はどうされてますか?ネットが邪魔になりませんか?
    子供の命には代えられませんが気になりましてσ^_^;

    • 9月24日
ニニ09

2階に住んでますが、特に何もしていません。
ベランダの柵を乗り越えられる足がかりになるようなものを置かないとか、それくらいです。
普通に生活していれば、ベランダに出てしまうことはあっても、乗り越えて転落ってなかなかないと思います。
娘が鍵の開け閉めができるようになった今、うちは逆に、私がベランダに締め出される事を懸念しています笑。

  • R@mu

    R@mu

    コメントありがとうございます!
    足場になる物を置かないのが一番安心ですね♪閉め出しは怖いですねσ^_^;
    今の家でも一度、一瞬締め出された経験があります(~_~;)笑

    • 9月24日
ももんち

心配ですよね💦💦
我が家はとりあえず3重ロックを普段からするようにしています。
あとはまわりに登れそうなものを置かない。
普段からベランダ、出窓には行かない、上がらないということをしつこく教えています。

でも遊んでいると夢中になって忘れちゃうこともあるかな~と思うので、トイレとか行ったり別の部屋に用事があって子どもたちから目を離すことがあるときは、必ず窓を締めてロックを確認するようにしています。

  • R@mu

    R@mu

    コメントありがとうございます!
    自分自身、普段からロックすることを癖付けしておくのは良い事ですよね☆
    私も徹底しています!子供は夢中になると忘れるでしょうねσ^_^;
    自分自身含め、その一瞬の気の緩みが怖いので、万が一に備えて対策しとこうと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 9月24日
deleted user

わたしがベランダにいる時はうちも寄ってきます!
でもわたしが普通に部屋にいる時にベランダに出ようとした事はないです(´∵`)
勝手に出るものじゃないというのも理解してる感じはします。

今のところわたしは閉め出しの方が恐怖で心配です。。
あの時のわたし必死だったと思いますが、全力のジェスチャーで子供に開けてもらいました!
ただ3階なので大きい声だと一応通行人に声はかけられるので夜までそのまま…なんて事はないですが、10階だと恐怖ですよね(;_;)

R@mu

やっぱりお母さんが出てると気になるんでしょうか。。換気の為、網戸にすると時々勝手に開けちゃおうとするので目が離せません!
網戸には現在対策してないので、基本閉めっぱなしです(´._.`)
常に携帯持って移動するようにしなきゃな〜σ^_^;