※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子どもが40度近くの発熱で、カロナールの粉薬が使い切れていない状況。常温保存でサラサラしているが、薬局に連絡が取れない。飲ませても大丈夫でしょうか?

子どもが急な発熱で40度近くあります。
食欲は少しあり、うどん食べました。水分も少しずつですがとれてます。しんどそうですが、ぐったりはしてません。

今までここまで発熱したことがなく、カロナールの粉薬が去年10月に貰ったものが使い切れてなく余ってます。
ポーチにしまい、常温で保存してました。
飲ませてもいいのでしょうか?
見た感じはサラサラしてます。
貰った薬局はすでに営業時間終了して電話は繋がりませんでした。

コメント

みー

お医者さんで粉薬は半年が
リミットと聞きましたよ😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、夫いわく先月病院に行った際お薬手帳みてまだあるならださなくていいよね?って言わたみたいで飲ませてもいいでしょ。って言うんですが、私は心配で😩
    今日は熱も少し落ち着いたので様子みます!

• 8月17日

心配ですね🥲
私だったら過去の薬を勝手に飲ませるのは怖いです😖
坐薬も持ってませんか?
ご飯も食べれて水分も少しずつでも取れてれば様子見でも良さそうですが、夜間病院も調べておいた方がいいと思います!
#7119が繋がる地域であればかけて相談するのもいいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。旦那曰く先月病院に行った際医師に大丈夫だから新しいの処方しなくていいって言われたみたいです。
    でも調べてみても1年近く経ったもの飲んでいいなんてどこにも書いてなくて😢
    今は熱も38.3まで下がって本人も元気そうなので様子見ます!

• 8月17日
hoo

座薬なら大丈夫だと思いますが、去年の10月に処方された粉薬のカロナールは飲ませるのは良くないかと思います💦

体重で粉薬は量が変わるので、飲ませるのは危ないかもしれません😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。座薬はもらってないです。
    悩んでるうちに38.3まで下がって機嫌も良くなってきたので様子みます!
    体重はほぼ変わってないのですが、やっぱり古いのこわいですよね。
    処分したいと思います!

• 8月17日
🐬

去年の10月ならやめておいた方がいいかもですね😵
体重によって量も変わるし、その頃より大きくなってないですかね?
今から受診するとしても救急ですし、とりあえず水分取りつつ様子見て水分取れないとかぐったりする、寝れないなどあればその時受診ですかね!
#8000に連絡して近くに当番医がいるかなども確認しておいてもいいかと思いますよ💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    悩んでるうちに38.3まで下がってきて機嫌も良くなってきたので様子見ます!
    体重は500gしか変わってないです。身長は伸びたのですが😢
    今あるものは処分したいと思います。

• 8月17日