※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

長女が突然癇癪を起こすことに困っています。共感や選択肢を与えても落ち着かず、精神的にもつらいです。どう対応すればいいでしょうか?

最近長女が「○○する!やっぱりしない!する!」と言って癇癪を起こすことが増えました。
こちらからは何も言っていないのに、突然そういう発言をして、そのまま癇癪に繋がります。

例えばテレビを見ていて、テレビ見てるよ!…見ない!やめる!…やっぱり見る!…見ない!→泣き出す、みたいな感じです。

私としてはそっかー○○したいんだねと共感したり、○○しててもいいし、やめてもいいよ、どうする?と聞いたりしますが、それで落ち着くことはないです。

どう対応したらいいのか困っています😰
1日に何回もあることなので、私もちょっと精神的にやられます…

コメント

ちぱ💎

うちもテレビ見ていて変える!って言われて変えたら前の見たかった😭って泣き出したり
ご飯もう食べないと言って下げたら食べてたの〜😭って泣いたりしてます💦

私も一度は受け止めるような言葉をかけますが、それでも泣いてるときは
〇〇が変えるって言ったよね?どっちがいいか泣いてたら分からないからちゃんとお話しして?と伝えて何か言われるまでそのままの状態にしてます。
余裕があるときは変える前に、いいの?変えたらこれは見れないよ?と確認とったりしてます。

うちの場合はある程度泣いた後にこうしたいって言うのを伝えてくるので、じゃあそうしよう。教えてくれてありがとう!もう泣かないでね!と伝えて一旦落ち着くのですが、
私としては泣いていても自分で伝えないと変わらないよっていうスタンスで接しています。

何回もやられるし泣いてる間はうるさいし日によってはかなりイライラすることもありますが、もうそこは割り切って本人に自分の判断でこうなったこと、どうしたいか言わないと変わらないことが伝わればいいなと思ってます😢