※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
子育て・グッズ

福岡市南区の保育園事情について知りたいです。福岡への引っ越しに伴い、選考除外可能な地域があるか知りたいです。

福岡市南区の保育園について教えてください😔

現在兵庫県尼崎市に住んでいるのですが主人の転勤が決まり福岡に引っ越しをすることになりました。
生後6ヶ月の娘がおり、私は今育休中なのですが福岡だと復帰ができません。現在関西でマイホームを探しているため、保育園は落選希望なのですが、福岡市南区の状況はどんな感じでしょうか💭南区は激戦区と聞いたので南区に住もうかなと思っているだけで特に拘りはありません、、。

福岡で保育園激戦区の地域、できれば選考除外して貰える地域が知りたいです😔

今住んでる尼崎は、選考除外の希望が出せたのですがそういった制度は福岡にはないのでしょうか😔😔💭

コメント

南区より下に行きますが
筑紫野市は激戦区ですよ!
父母共に正社員でも0歳児の待機が
150人程あり入れないです😰
ご主人の職場に近いところで
探された方が良いですよ!
JRなら博多へ、西鉄なら天神へ
二つの路線が通ってるところが
いいと思います!

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

筑紫野市が激戦区なのですね!
    ちょっと調べてみます!ありがとうございます♡

• 8月17日
ららら

福岡で南区が激戦というイメージないです。
正確にはどこの区も激戦だからです💦実際は待機だらけですよ。フル正社員同士の夫婦でも点数足りなくて待機になってる家庭は多いです。

例えばですが、西区の隅の方(山側)や早良区、城南区辺りの少し田舎め(車が必須)な所でも待機は居ます。
希望園に入れず、車で片道1時間掛けて保育園に子供を送ってそこから出勤する親御さんだっています。

マイホームを関西で探されているけど、旦那様は転勤が決まっているということは…ひまわりさんとお子さんは関西に残り、別居か単身赴任ということでしょうか?
選考除外という制度?(言葉)もあまり聞かないので…💧

ひまわりさんご家族がみんなで福岡に引っ越す前提での話しですが⏩️ゆくゆくお子さんを保育園に入れずに幼稚園とか考えているなら、そこも考慮しないと後々大変だと思います。
幼稚園もプレから入園(人気の園は入園書類を貰うために前夜から並んで徹夜とかも当たり前です)しないと入れない所多いです。逆に待機なくすんなり入れる=あまり評判良くない所多いです😓
保育園基準で考えるよりは、ご主人の勤務地、交通の便、生活環境(小児科、病院、スーパー、公園が近くにあるか)を基準に探した方が良いと思いますよ😊💦

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

実情を教えてくださりありがとうございます🥺尼崎は選考不要にすると保育園の選考から外され=落選となる制度があります。

私は保育園落選希望なのでそういった制度がある、もしくは間違いなく落選できるならついて行こうと思うのですがそうでなければ関西に残ることも視野に入れておりどうなのかなと思いお尋ねしました、、

幼稚園は福岡で通わせる予定はありません💦

• 8月17日
きー

最初の方がおっしゃっているように、筑紫野市は待機児童すごいです💦
その隣の大野城市も激戦区です😣
博多や天神へ通勤しやすいので、ベッドタウンになっていて、子育て世帯が多いです!

私は福岡市早良区に住んでいますが、早良区は結構空きがあります!
10月から0歳児クラスに入れようと保活したのですが、いろんな保育園から選べました!

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

筑紫野市は待機児童すごいのですね!
    出来れば福岡市内でと思ってたのですが市外も検討してみます!
    ありがとうございます💗💗

• 8月18日
 マル

よく分からないですけど、表向き単身赴任扱いはダメなんですか?
ご主人だけ福岡に住民票を移動して、ひまわりさんは住民票を尼崎市のままにして、選考除外の希望を出したら良いのでは?
尼崎市の方が、ひまわりさんの希望に添えるのに。

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

出来ればそうしたいのですが、今の家が社宅の賃貸なので引き払わないといけなくて、住民票を置いておくことができないんですよね😔💭出来れば尼崎市のまま住民票移動させたくないんですけど😔😔

• 8月18日
ふじこ

落選して育休を延長されたいということですよね?
南区は区役所に行くと空き情報を教えてくれるので、人気そうなところで空きがないところを一つだけ狙って希望だし、落選させると良いかと思いました😊
あとは、私がそうだったのですが、申し込み時に引っ越しでバタバタで就労証明書が間に合わなかったので、求職中というテイで申請しました。
就労証明書がきたら送ってください、と言われたので送りましたが、点数が低いのど人気の園だと通らないと思います。