※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii-☆
子育て・グッズ

赤ちゃん、顔は石鹸つけて洗った方が良いですか?(>.<)

赤ちゃん、顔は石鹸つけて洗った方が良いですか?(>.<)

コメント

kot

湿疹が酷い場合は石鹸つけて
洗ったほうがいいみたいですが、
うちはつけてません。

湿疹酷くて小児科の先生に聞いたら、
朝も拭いてあげるといいよと言われました。

• mii-☆

mii-☆

毎日石鹸つけて洗ってあげてるんですけど、最近乳児湿疹がでてきて、何か肌にあっていないのかなぁって心配になります(;o;)

• 9月24日
  • kot

kot

そんなに心配しなくても、
    1ヶ月すぎたあたりから良くなります。

何回か拭いてあげるだけで、
    良くなると思います!
    私は石鹸つけて洗って目にはいったら
    どうしようと思って洗えませんでした笑

• 9月24日
まぁぶる

乳児湿疹が出ていなければ、お湯で濡らしたガーゼでぬぐってあげるだけでも大丈夫ですよ(^^)

• mii-☆

mii-☆

お湯だけでも大丈夫なんですか(>.<)産婦人科では石鹸つけると習ったけど、刺激が強くないのか心配です(;o;)

• 9月24日
  • まぁぶる

まぁぶる

産院によって指導方法は様々みたいですね(^_^;)
    赤ちゃん用の石鹸を使われているなら、そこまで刺激に対して敏感にならなくても大丈夫ですよ❁

• 9月24日
ぴよすけ

こんばんは。
乳児湿疹が酷ければ、軽く石鹸でほっぺ、おでこ、顎あたりを洗ってあげてお湯で濡らしたガーゼでよく拭き取ってあげてました(^^)
それ以外はお湯で濡らしたガーゼで拭くだけでした☆

• mii-☆

mii-☆

最近乳児湿疹ができてきて、石鹸つけるかつけないか悩んでます‥(>.<)

• 9月24日
Mi

うちは産まれてからずっとお顔は石鹸なしでガーゼで拭いてるだけです(*^^*)
新生児のときだけ沐浴液がついたガーゼで拭いたりはありましたが、今の今まで目立った肌トラブルはないです✨
湿疹がひどくなったら、ロコイド軟膏つけてそれまでは保湿しながら様子みてます!

マヒト

1日に、一回は石鹸で洗うようにと言われました!

うちは退院してから最近までずっと湿疹ができていました。。。
清潔と保湿が大事みたいです!

朝ガーゼで拭いて保湿。午後お風呂に入って石鹸で洗って保湿。

をしていましたが、小児科でガーゼで拭くだけでそんなに汚れ落ちるかな?と言われ、拭いた時の保湿はしなくていいと言われました。あかちゃんの保湿はそんなにしなくて良いと。

そのあとはお風呂の時石鹸で洗って、そのあと保湿だけを繰り返してきましたがだいぶ綺麗になりました!

ガーゼで拭くのも刺激になるから、手でそっと洗ってあげるのが1番良いと聞きました!