※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供の発達について、言葉の発達やコミュニケーション、遊び方に関する悩みがあります。発達に遅れを感じており、相談を考えています。

1歳7ヶ月の子供の発達について、気になる点がいくつかあります。

【気になること】
・単語の発語がない(喃語と奇声のみ)
・親が言うことを分かっていない(それちょうだい、◯◯持ってきてなどのコミュニケーションが取れない)
・母親がいなくても平気
・指差ししない
・真似をしない、バイバイやいただきますのジェスチャーを一年前から教えてるが全く身に付かない、TVの真似などもしない
・おもちゃを与えてもほぼ投げ捨てる遊びしかしない(積み木を積んだり音の鳴るおもちゃを鳴らすことはできるが、投げて大きな音が出る方が楽しい)

【最近できるようになったこと】
・台所に立ったらご飯が出てくることを察してベビーチェアに座る
・読んでほしい絵本を持ってくる

発達に遅れが出ているのが明白なので、相談などを検討している段階なのですが、もし同じような体験をされた方がいらっしゃったらどのように相談されたかなど教えていただけると嬉しいです。

コメント

るり

生後10ヶ月から発達専門のクリニックに行って、1歳9ヶ月で区の療育(月1で集団療育)、1歳10ヶ月で民間の療育(週3母子分離)という感じです。

まずは区の保健センターに電話してそこで保健士さんに相談しました。
恐らくどこに相談しても様子見と言われるかと思います💦
色んなところに相談して今に至りますが、自分からぐいぐい療育に繋がりたいと言わないと様子見で〜と言われて終わってしまうので注意です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    地域の保健師さんには相談済みで気にかけてくださっているのですが、様子見の判断ではあるので強く希望したほうがいいのですね。
    はっきりと意思表示してみようと思います。

• 8月17日
  • るり

るり

やはり様子見と言われますよね💦
    住んでいる場所にもよりますが、発達外来めちゃくちゃ混んでて数ヶ月待ちとかざらです💦

• 8月17日
パン

うちははじめママリさんの気になることの中では後追いが酷くありました💦
差はどんどんつきます😭気長に成長待ってたら、のちの負担も大きいです😭親のメンタルも保ちにくいです。早めに動いてなんぼですよ‼️

• パン

パン

他の方とのやりとりみましたが、うちもずっと様子見と言われて、3歳まで過ごしました💦でも1歳7ヶ月から出来ることはあります‼️発達が気になる子に向けた本がいくつもあります。0歳からあるようで、私は後悔しています。本を読んで実践するだけでも確実に成長の手助けになるはずです。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。うちは後追いが全然ないのですが、それもまた気にかかるところです。
    幸いにも来月相談を予約することができたので、行ってこようと思います。

• 8月18日