※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

別居婚で妊活中の方がいます。一緒に暮らせず、排卵日に合わせるのが難しく不安を感じています。別居婚での妊活は難しいでしょうか。

別居婚の方いらっしゃいますか?
私は結婚前も結婚後も旦那さんの仕事の都合で別居婚状態です。
私は早く子どもを授かりたいので一緒に暮らしたいと言ってますが仕事とお金の都合で今の所一緒には暮らせていません。
それでも私も旦那さんも妊娠を望んでいて、会える日1週間に1回、もしくは2週間に1回はあっています。(高速で3時間弱の距離)
排卵日に合わせるなどが難しく3月に籍入れて未だに妊娠できません。
生理痛が酷い月や全くない月など交互にあったりなど自分の状態も妊娠できるのかな?と不安に思ったりもします。
やはり、別居婚での妊活は無理があるのでしょうか?

コメント

別居したままの妊活が無理とは思わないですが、お金の都合で一緒に暮らせないなら出産にも育児にも結構お金かかるからそこが難しいんじゃないかなと思いました💦
一緒に暮らす予定はないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    旦那さんを落とすような言い方になりますが、貯金がないのは旦那さんだけで私は一応は子どもを育てていける貯金があるので旦那さんも妊活には積極的です(..)
    私は現在も実家に住んでいて、母親に旦那さんの愚痴を言ってしまい、お盆で帰省中の旦那と3人で話し合って旦那さんは年度末には私のいるところに来てくれる事になりました。
    母親は、旦那さんに「妊活は立派にやて、自分は結婚後も遠距離で出稼ぎ娘が妊娠したらどうするつもりなの?」と質問したら一緒に住む事になりました(..)

• 8月17日

私も上記の方と同じく
妊活は可能かもしれないけど

別居婚の理由が仕事の都合のみならまだわからなくもないのですが
お金も絡んでるとなると、まずそこクリアしないと

妊活うまくいったとしても
出産〜産後の育児が難しいんじゃないかな?って思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭

結局、旦那さんの愚痴になってしまいますが仕事の都合+旦那さんのお金の都合で私の地元に来れない。私が旦那さんの仕事しているところに行っても旦那さんが現在貯金が少なく私に迷惑かけるので暮らせない。でも子どもはほしい!という能天気だったんです😥
    私は、一緒に住めないくらいの経済力なら子どもはまだ諦めて避妊し貯金に専念しよう。と提案しましたが嫌だとごねられ妊活をしてます。
    私自身は子どもが欲しくて社会人になってからいつか生まれてくる自分の子どものためとずーっと貯金してきたので授かれば育てていけるし、最近は旦那さんも貯金が楽しくなって貯まってきてるしアルバイトも始めるようでお金に余裕ができる!と喜んでたのでひとまずは安心かな?と思ってます。

排卵日付近に会えなければ難しいのではないかな?と不安に思ってます(..)

• 8月17日

退会ユーザー

厳しい言い方に緩くなるかもしれないけど

旦那さんバイトしなくても、そこそこ収入得られる仕事に転職とかは考えたりはないのでしょうか?

たとえ今バイトをし貯蓄を始めたとしても、貯蓄ままならないうちに
    もし年内に念願の子供ができたりでもしたら、子供用品購入でその貯蓄はすぐなくなるでしょう

二足の草鞋で、本来なら一家の大黒柱でなきゃいけない人が、体調崩しでもしたら、元も子もないですよね😰

はじめてのママリ🔰さんに、いくらか貯蓄あるにしても、それもいつまで持つか不明ですし

嫌だとごねられたから妊活・・・所有物ではない生きた子供を育てるには、あまりにも安易な考えではないかな?って思いました。

まずは妊活以前に夫婦で自立した生活を得た上で始めるのが利口だと思いますよ

出産準備金にもお金かかる
    子供産むにも出産一時金では賄えないかもしれない
    万が一切迫早産とかで入院でもしたら、高額医療の手続きしても、月数万でる
    はじめてのママリ🔰さんが、出産前後の収入なくなるかもしれない
    もし母乳の出が悪く粉ミルク頼らざるを得なくなったら、それだけでも月の出費結構いたいです。

旦那さんひとりの収入&
    はじめてのママリ🔰さんの貯蓄、いつまで持つか計算なさってみてください

• 8月17日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

なんだか2人とも考えが甘いのかな?と言う印象です💦💦

旦那さんのお金がなく、ご自身に貯金があるから子供育てられるって言うのも、いつまでも続けられる事じゃないですし、まずはご夫婦で自立した生活をする事が先決かな?と思います!

共働きでお互い異動がある職種のため今は別居していますが、妊活中です☺️
生理痛や気になることがあるのであれば、まずは婦人科で診察してもらった方が良いと思いますよ💡

私はそもそも生理不順のため、妊活開始と同時に不妊治療クリニックに通いはじめました!
排卵日の予想もつくので、排卵日合わせて夫のところに通っています。ちなみに九州と関東の別居なのでかなり遠いです😂

クリニックで排卵予測してもらいながら妊活すれば、気持ちも楽だと思います!