※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtkm
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の男の子が赤ちゃん返り中。夏休みに泣き止まず、ママっ子。スポーツクラブも泣いて行きたがらず。夏休みの過ごし方を間違えたか悩んでいる。甘えさせてあげると落ち着くか。同じ経験の方の対応を教えて欲しい。

3歳10ヶ月の男の子 赤ちゃん返りについて

はじめて質問させていただきます。

幼稚園に通っている3歳10ヶ月の長男(年少)が、夏休みに入り絶賛赤ちゃん返り(ママっ子)しています。
元々、赤ちゃんの時からずっとママっ子だったのですが、幼稚園や習い事(半年ほど前からスポーツクラブに通っています)は大好きで、最年少クラスから通っていたのですが今までほとんど行き渋ったことはありませんでした。

夏休みのスポーツクラブも長男は楽しみにしていたのですが、送って行くと涙涙で私にしがみついて離れようとしません😓
こんなことがはじめてで、ママっ子ではあっても楽しく行っていたスポーツクラブだっただけに、離れる時は私も胸が痛くなります…。

あと1週間ちょっとで夏休みも終わり、幼稚園も始まるのですが、この調子だと通園バスに乗るのも泣くのだろうか…(これまで、最初の数日以外は泣いたことありません)と、夏休みの過ごし方を間違えたかと考えてしまいます。
(夏休みは自粛生活で、スポーツクラブ以外はほとんど家族だけで過ごしていました)

ご飯も隣に来て欲しい、食べさせてほしい、いつもママと一緒がいいとよく言っているので、夏休みの間思う存分甘えさせてあげると少し落ち着くでしょうか。
同じような境遇の方がいらっしゃったら、どのように対応されたかなど教えてください😣

コメント

Yu-mama

うちもまさにそんな状況です😥
家にいる時はとにかく甘やかしてます💦
下の子を旦那に任せて上の子とお出かけしたり遊んだりしてます。

• mtkm

mtkm

上の子だけとの時間も大切ですよね!
    今日早速、下の子を主人に任せて上の子と出かけてみようと思います☺️

ありがとうございます!

• 8月18日