※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルフィ
子育て・グッズ

9ヶ月の離乳食について、手掴みを始めることを考えていますが、他の食材も触らせた方がいいでしょうか?食事の与え方についてアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の離乳食について

9ヶ月から3回食です。
相変わらず陶器の皿に離乳食を入れ、中身は見せたりしますが基本器には触らせず、私がスプーンで与えています。
手掴みはそろそろ始めようと思っているのですが、手掴みメニュー以外も、触らせるようにしたほうがいいのでしょうか??
たまにスプーンを持とうとするので、その時は好きなように持たせたりしますが、お皿を触らせると汚れるなぁと思い、離してしまいます。これだと赤ちゃんが可哀想でしょうか?
皆さんどのように食べさせてますか?

コメント

げっそー

私も器はなるべく触らせてないです😅
つかみ食べはしてますがテーブルに直接置いたり落としても大丈夫なお皿に1個ずつ置いてます。

• ルフィ

ルフィ

コメントありがとうございます。
    安心しました!
    つかみ食べは、わたしも一個ずつ置くようにしようと思います😊

• 8月20日
ミルクティ👩‍🍼

私も器は持たせていないです😭
空の器を渡したら、引っくり返してオモチャ扱いしたので💦
スプーンだけは持たせますが…💧
掴み食べは、赤ちゃん用のお煎餅や食パンをサイコロ状にカットして食べさせています!

• ルフィ

ルフィ

器ひっくり返したりしますよね💦
    つかみ食べ、まだ上手くできません😂食パンや煎餅で頑張ってみます!

• 8月20日
moony mama

我が家は、手づかみ食べ以外は触らせてませんでしたよ。

食器は、陶器のBaby食器を使用してました。
手掴み食べの時だけ、プレートにのせて目の前に置いてあげてましたが、それ以外は手の届かない位置においてました。

• ルフィ

ルフィ

皆さん同じで安心しました😅
    手掴みだけ目の前におくようにします!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

器やスプーンは渡しても食べるんじゃなくてぐちゃぐちゃにしたりひっくり返したりするだけなのでわたしも触らせてません!
まだ食べるものがべちょべちょなので、触ったら汚れるし、フォークで指したり、スプーンですくうということもわからないので…

つかみたべができるようになって、食べるものもべちょべちょから卒業してからでいいかなと考えています💦

• ルフィ

ルフィ

そうですよね、我が家もまだ水分の多いものとかあげてるやで、触られると大変なことに😅
    つかみ食べの練習頑張ります✨

• 8月20日