※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
住まい

ハウスメーカー打ち合わせに子どもを連れて行くことについて今、マイホ…

ハウスメーカー打ち合わせに子どもを連れて行くことについて

今、マイホームを建てるべくハウスメーカーさんと打ち合わせを重ねています。

前回の打ち合わせの際に5ヶ月の娘がぐずぐずして止まなくて、半分くらいまともに話し合いに混ざれませんでした。
子ども連れて行けば仕方ない事ではありますが、担当さんもあやしてくれたりpoison流してくれたり(⁉︎)していて、こちらとしてはありがたいながらも、担当さん的にもちょっと困る場面ではあったんだろうなと思うと、迷惑かけてしまって申し訳ないという気持ちになりました。

その打ち合わせ後、次回はどちらかの実家に娘預けていこうと夫と話になりました。
私もその時はそうした方がいいなと思ったのですが、だんだんと預ける事が不安になってきました。

実母は娘が泣いたりすると私以上にオロオロします。里帰りせず夫が育休取って家事担ってくれていたこともあり、1時間以上預けた事がありません。
実父も孫溺愛してくれているのですが、構いすぎる程構うのでいつも私がイライラしてしまいます。笑 お昼寝させたい時間帯に預けるのが不安です。

義実家については少し遠く打ち合わせ場所とは逆方向に家があります。以前一度預かりお願いした時は喜んで預かってもらえましたが、やはり1時間程度でお迎えに行きましたので、それ以上になると迷惑がかかりそうで申し訳ないです。

今家にいても私が娘から少しでも離れたら泣き出すので、これで長時間人に預けるって出来るのかなと心配です。
でもマイホームの相談疎かにもしたくないので、やっぱ腹括って預けるべきなのか...

もし似たような経験ある方がいたらどうしていたのかお話をお伺いしたいです。

コメント

☺︎

3ヶ月頃に連れてってましたが、ぐずったり泣いたらどちらかが抱っこして席を外してました😊そのまま話を聞くのは集中できないし、声聞こえないしで無理だったので😂💦行く前にしっかり聞いておきたい事などを夫婦で共有しておけば、どちらかがいなくても話は進むと思います😊

• ぺんぎん

ぺんぎん

コメントありがとうございます!

連れて行ってる方いらっしゃってちょっと安心です...ですが悩みもやはり同じですよね😢
    連れてく時は特に、事前に夫婦で徹底的に相談してからいこうと思います!
    アドバイスありがとうございます!

• 8月18日

毎回ではないですが、預けてました☺️私の性格上、できるだけしっかり自分で打ち合わせたかったのと、旦那と意見合わせててもハウスメーカーさんの話や提案を聞いていて、それならこっちはこのほうがいいよね?って事がその場であるので💦

ご実家、義実家のお気持ち次第ですが、時々なら預けていいと思います。
私は預けるときは、タイムスケジュールを伝えるようにしてます。何時頃に眠たくなるから抱っこでしか寝付けないから何時に抱っこしてお昼寝させてあげてね。とか、ミルクや離乳食は何時にこれを食べさせてね。って伝えると預かる方も少しは不安にならないんじゃないかな?と思いました😌
この先も何かあるかもしれないので、ずっとお母さんにべったりよりも預けるのも少しは慣れさせておいてもいいのでは🤔最初は大変かもしれないですが、じじばばとも仲良くなれていいと思いますよ☺️

• ぺんぎん

ぺんぎん

実家の方に相談したら快く引き受けてくれたので、正直不安は残りますが教えて頂いたようにタイムスケジュールとしてほしい事やこういう時はこうしてとはっきり伝えて預けてみようと思います。

そもそも私が人を信用していないところに問題があるのですが...
    娘が私以外に慣れるため、あとは私が他人に娘を預ける事に慣れるために、協力を得てやってみようと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月18日
はじめてのママリ

月齢は違いますが預けて行ってます!
実両親が快く預かってくれるなら何かあったら電話してと言って預かってもらったらどうですか?😊
今のうちからママ以外にも慣れておいてくれるとめっちゃ良いですよ、今後✨

• ぺんぎん

ぺんぎん

預けて行かれてる方多くて少し安心です😮‍💨
    私は娘を預ける事に、娘は私以外と過ごす事に慣れるために、頑張ってみようと思います。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

連れて行ってました。
打ち合わせのタイミングに合わせて眠くなるようにミルクと時間などを工夫して、打ち合わせの間寝ている時間が多いようにしていました。

どうしても泣き出した時に席を外すために、事前に旦那と細かく打ち合わせしておき、もし相談できていない話が出た場合には、必ず持ち帰りにする、とか決めておきました。

• ぺんぎん

ぺんぎん

連れていく場合はやっぱりそういうタイミング読みながらやってくしかないですよね...
    事前の打ち合わせ大事だなと強く感じました。一旦持ち帰りにするということも頭に入れて今後挑んでみようと思います。

• 8月18日
ママリ🐰

私も妊娠中から出産後にかけて
打ち合わせが多かったので
完全に自宅で打ち合わせしてくれる会社を選びました😊
打ち合わせの頻度も多いですし
自宅で出来たのは本当に助かりましたよ😊

• ぺんぎん

ぺんぎん

そういう場合でしたら自宅来てもらえるとありがたいですね!私も自宅なら泣かれても多少気が楽なように思うのですが...😮‍💨
    このご時世なのでお互いにあまり密集したくないですし、今回は来てもらうのが難しいのがつらい所です😭

• 8月18日
もこもこにゃんこ

うちはもう少し大きかったですが、連れていったこともあるし、自宅で打ち合わせした事もあります。
義両親に預けたり、一時預かりに預けたりもしましたよ。
5ヶ月はまだ一時預かり無理でしたっけ?6ヶ月位からだったかな?
両親が不安なら一時預かりが利用できる月齢になったらプロにお任せするのはどうでしょうか?

• ぺんぎん

ぺんぎん

連れてく連れて行かないのどちらも経験あるんですね!一時預かりまだギリギリ対象外なのですがまもなく6ヶ月なるので、プロに見てもらう事も視野に入れたいと思います!

• 8月18日
さと

7ヶ月です!一緒に連れて行ってます☺️
出来るだけ直前に授乳を終えて、着いてからはおもちゃであやせば今のところ行けてます💡
長時間になったら、授乳の際は抜ける形になると思いますが泣き始めたら立って抱っこしてゆらゆらしてます🥺

• ぺんぎん

ぺんぎん

お子さんとても良い子ですね😭すばらしい!
    うちも最初は大丈夫だったのですが、回数重ねる毎にだんだんぐずぐずするようになりました😢
    やはりあやしながらですよね...仕方ないと割り切るしかないのでしょうね...

• 8月18日