※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのちゃん
子育て・グッズ

産後14日目に退院予定。上の子の保育園2週間自粛要請。里帰りなしで育児。自粛要請に従うか悩んでいます。

産後の上の子の保育園登園についてです。
コロナの関係で、今日から2週間保育園の登園自粛要請が出ました。
私は14日に出産し、木曜日退院予定です。
夫婦共に実家は遠方、コロナなどもあり、退院後里帰り、親の応援はありません。保育園に上の子を預けながらなんとか頑張る予定だった矢先の自粛要請です。
やむを得ない場合は登園も許可するとのことですが、私の場合はやむを得ない場合に該当するのでしょうか💦
上の子のイヤイヤ期、赤ちゃん返りも酷いので二人とも家で見る自信はありません。ちなみに入院中、体温して数日旦那が仕事を休むので、それ以降旦那にこれ以上お休みをとってもらうのも難しいです。

コメント

みーちゃん

旦那さんが木曜日までの入院中に休むんですか?
どちらかと言うと退院後に仕事を休んで欲しいですよね🤔

私はやむを得ない状況だと思います!!産後は本当に大変です。
でも保育園側からすると、お母さん家にいるじゃん!と思う先生もいるかもしれないので、保育園に聞いてみたほうが良いと思います🥺

• そのちゃん

そのちゃん

ありがとうございます!
    入院中は預けてもいいと思うのですが、保育園から、上の子が不安定になりやすいのでできたらお家で見たほうが…と何度も遠回しに言われ、嫌になり仕事休んで見てもらうことになりました。退院した日、次の日も仕事休む予定です。
    そうですよね!保育園に聞いてみます(^^)

• 8月17日

保育園の判断とか市の判断によると思うのでなんとも言えないかなと思います💦
「両親ともエッセンシャルワーカーで休めない」がやむを得ない場合とかで、就労とかじゃなく産前産後で預けてる人達も自粛となってるならやむを得ない場合には該当しないと思いますし、もっとゆるい基準なら登園許可してもらえるかもなので、
保育園に聞いてみるのが1番いいと思います😢

• そのちゃん

そのちゃん

ありがとうございます😊
    そうですよね!一度保育園に問い合わせしてみようと思います!

• 8月17日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

辛いのはわかりますが、今子供同士での移しあいで保育園で爆発的に増えてるのに登園させるの怖くないですか😭💦💦❓
新生児に移らないとは限らないですよ😣💦

• そのちゃん

そのちゃん

そうですね💦
    感染するリスクに比べたら自宅保育の方がいいかもですね💦

• 8月17日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

昨日もニュースでやってましたが、大人からの感染でなく、子供同士の感染が増えてて無症状の子が少なくなってきてると言ってました💦来週あたりから学校や幼稚園が始まるので更に増えるみたいですし、怖すぎます😣💦

うちは3人とも喘息持ちなので、しばらくは上2人幼稚園休ませる予定です💦
    夏休み結構出かけてる人多いし、せめて9月半ばくらいまでは様子みる予定でいます。

命には変えられないので😢

• 8月17日
  • そのちゃん

そのちゃん

命には変えられない!ごもっともです💦自分のことばかり考えてました😭
    外に出なくても上の子を満足させられる方法を考えてみます!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

でも登園自粛なだけですよね?
休園じゃなくて、

私は登園自粛でも毎日連れて行って
ましたよ😊

• そのちゃん

そのちゃん

休園ではなく登園自粛です!
    真にやむを得ない事情がある場合は登園可とのことです。
    はじめてのママリさんはお仕事されてましたか?

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の仕事手伝ったりしてたので
    ちゃんとパートってわけじゃないですが😅

• 8月17日
  • そのちゃん

そのちゃん

そうなんですね!
    私は産休中なので、厳しいかなぁという印象です💦
    連れて行ってたという意見も聞けて良かったです!

• 8月17日

ご出産おめでとうございます❣️❣️❣️

私は愛知県ですが、同じように悩んでいます😭😭
9月に出産予定で、8月から通わせていて11/30で退園です。

お腹が痛くて上の子の相手をするのがしんどくて保育園に頼りきってます。。

関東に住んでる友達の保育園の担任の先生が陽性になり、友達の子供は濃厚接触者認定されました。

もし出産前に子供が陽性になったら...? 陽性までいかなくても濃厚接触者になったら...?と思うと預けない方がいいのかな?と思ったりしています。。

産後は私の入院中に旦那が仕事を休んで上の子の世話をする予定です。
その後は預けない方がいいんですかね😭😭

退会ユーザー

そして子供経由で私が要請になった場合はどこで出産になるのか、帝王切開になるのか??

などの不安が頭から離れません。一応私はワクチン2回接種済みですが、ブレイクスルーも怖いです。

• 8月17日
  • そのちゃん

そのちゃん

同じ悩みですよね!
    産前は、臨月の頃は割と家で見てました!が、上の子の赤ちゃんがえりとイヤイヤ期で頭おかしくなりそうでした。ただ、たまに保育園行かせてただけでも、おそらくRSをもらい、出産直前子供が体調崩しそれも大変でした💦
    だから、本当に難しいなと思います。
    ちなみに私の産院では、コロナでなくても、出産時に熱が有ればPCR検査、陽性なら他の病院へ転院ってなるらしいです。参考にならずにすみません。何も無ければ通わせたいですけどね…

• 8月17日

退会ユーザー

わかります!
    産まれてから一度も風邪をひいたことなかったのに、保育園に通い出してからすぐに体調崩して、お盆中に完治しました。

陽性だとやっぱり転院になりますよね😭😭
    たらい回しになるのとか怖いです😭

• 8月17日
  • そのちゃん

そのちゃん

でも自分の体も大事なので、自粛要請とか出てなくて、預けられるなら毎日でなくても預けたらいいかなぁと思います!

• 8月17日
milty

ご出産おめでとうございます!
私は六月に同じ状況でした💦
産後まもなくで体はボロボロですし、サポートもなければ、やむを得ない場合に該当すると思います…!!
上の子の心のバランスが、っていうのは本当保育士さんによるのかなと思います、うちは、その辺をサポートするのも仕事なので!と快く引き受けてくれたので安心して預けてました。
遠回しに言われるの嫌ですよね。
でも、出来れば保育園に預けて休めるだけ休んでほしいです😢
私は保育園にコロナがでて、二回休園になってしまいほぼ一月自宅保育したのですが、上の子がパワフルすぎて体とメンタルがやられています…🥺お大事にしてください…!

• そのちゃん

そのちゃん

同じ状況を経験された方からのお返事嬉しいです😆
    理解のある保育士さんで羨ましいです!うちの保育士さんも子どもの心配をしてくれているのだとも思いますが、確かにそこも含めてサポートしてくれたらいいのになぁと思って、辛かったです。
    外遊びとお友達が大好きな上の子なので、私も体力気力が心配です。とりあえず2週間の登園自粛なのでなんとか頑張るか、でも、緊急事態宣言延長に伴って登園自粛も延長するようなので悩みどころです💦

• 8月17日
  • milty

milty

それは悩みますよね💦2歳さんだと、もう色々わかってるし外にも行きたがるだろうし…。
    ただ本当にこれからコロナがどうなるかわからないし、私は神奈川県なんですがさらに増える一方なのかな…と悲観してます😞
    それを考えると、せめて退院後○○日は、自粛期間だろうと割り切って預ける!など、してもいいのかなと思います。

なんて言ってますが私もずーーっと迷いながら預けてました。上の子や下の子がもし、保育園からもらった何かで体調崩して病院に…となっても対応できるの自分だけですもんね😢2人病院連れて行くの厳しいなぁ、とか…。
    なかなか難しいかも知れませんが、旦那さんともよく相談されて無理ないようにしてください…!!💦

• 8月17日
  • そのちゃん

そのちゃん

実は私も神奈川県なんです!
    海老名市なんですが…
    だんだん増えてきたみたいです💦
    旦那は自粛に賛成ですが、自分は仕事だから、結局は私の判断になりそうです!よく話し合ってみます!!
    ありがとうございます😭

• 8月17日