※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
魚春
子育て・グッズ

生後3週間の息子を育てている母親が、母乳外来で完母を目指したいと相談しています。差し乳タイプで、授乳がうまくいかず粉ミルクを飲ませている状況。母乳外来や桶谷式の経験やおすすめを教えて欲しいです。

こんばんは!いつもお世話になっております。
母乳外来についてご相談なのですが…

生後3週間の息子を育てています。できるだけ母乳で育てたい!と意気込んでいるものの、私のお乳は張ったことがありません…(;_;)笑
産後の入院中にちょっと張ってるかな?と感じた位で…

いわゆる差し乳タイプなのかな?と思ったのですが、何度授乳しても息子は物足りなそうに欲しがります…。どうしても泣き止まない時は粉ミルクを60飲ませています。

こんな症状の私でも、母乳外来に行けば完母を目指せるのでしょうか(;_;)
少しでも希望があるなら通いたいのです(;_;)

母乳外来に通ってこんなんだったよ!などご意見や感想をお聞かせ頂けますか?(;_;)

また桶谷式とそうではないのどちらがお勧めか教えて頂けると嬉しいです(;_;)

コメント

∞まぁみん∞

母乳外来は、飲むとこを見てくれてどれくらい飲んでるかとか体重測ってくれますし、おっぱいマッサージもしてくれます。
ミルクはどれくらいあげてとかも指導してくれますし、1度行ってみるといいですよ。

マリィディジー

同じ悩みをもち、桶谷式に1度行きましたが、痛くて辛かったのと、なかなか子育てをしながら通うのが大変で難しいと感じました。できるだけ母乳で育てたかったのですが、でないし、吸ってもくれなかったので、授乳の時間が苦痛になり、精神が追い込まれてしまいました(>_<)
ところが、助産師さんからママがそんな状態でいるより、ミルクに切り替えてリラックスしたほうが赤ちゃんにもいいのよ。と、言っていただいて、ミルクにしたら嘘のように気持ちがラクになりました。
母乳にもミルクにもメリット、デメリットがそれぞれあります。
ミルクだと乳児突然死症候群の率が母乳より高いですし、母乳はミルクより栄養不足になりやすいそうです。混合がベストのようですよ!
一度母乳外来に通ってみて判断するのがよいかと思いますよ(*^^*)
桶谷式は母乳で育てなきゃいけない!って感じで少し追い詰められたところもあるので、私は他があるならそちらをお勧めしますね(^^;;

うらめん

私は二人とも桶谷式に通い完母で育ててます♪( ´▽`)
私が感じた印象では子育ての相談も出来るし、哺乳量の測定とかもできます(^◇^)
おっぱいマッサージは痛いですが、その分おっぱいの蓄積だったりが違ってきます( ´ ▽ ` )ノ
私はけっこうオススメです( ^ω^ )一度行ってみてはどうでしょうか??

ekka☆'*;

私は桶谷式ではないですが、行ったことがあります。
2カ月のときと4カ月のときです。
おっぱいマッサージをしてもらったり、授乳の仕方やタイミングを見てもらいました。
母乳にかんする心配事も優しく聞いてアドバイスを下さるので行ってよかったなぁと思っています

YUI

私はハーブティーが効いているように思います。
後、なるべく水分を取るようにしています。

桶谷式ではないですが二回おっぱいマッサージに行きましたがたいして変わりませんでした。

魚春

子供の飲み方も気になってました…!
ぜひ行ってみたいと思います!(>_<)

魚春

桶谷式は痛くないと聞いてたのですが、マリィディジーさんは痛かったんですね…!(°_°)

私も今の所は混合でもいいかなー位なので、とりあえずどこかの母乳外来へ行って、アドバイスを頂いてこようと思います!!(>_<)

魚春

やはり桶谷式でもマッサージは痛いんですね…!笑
子育ての相談事など悩みは尽きないので、そういう事も聞いて貰えるのは助かります…!(>_<)
桶谷、近くに通えそうな所があれば行ってみたいと思います!!

魚春

一ヶ月に何度も通わなくても良かったりするんですね!
やはり悩み事を聞いて貰えるのは大きいですよね(>_<)
近いうちにどこかの母乳外来に行ってみたいと思います!!

魚春

母乳に良さそうなものはどんどん試そう!と思い、昨日からたんぽぽ茶を飲み始めてみてます!
ただ、普段からあまり水分を意識して摂ってなかったので、これからはたくさん飲もうと思います!

マッサージは行っても変わらない事もあるのですね…
やはり相性もあるんですかね…。
お試しでどこかの母乳外来に1〜2度行って見て、今後どうするか決めたいと思います!

魚春

皆様コメントありがとうございました!!
色々なご意見を頂いて、とりあえず通えそうな所で1〜2箇所行って見て、継続するか決めたいと思います!(>_<)
グッドアンサーは、最初にコメントくださったまぁみんさんにさせていただきます(*^^*)