※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

兵庫県で緊急事態宣言が出そうですが、保育園の登園自粛要請があるか心配です。産休中で臨月のため、保育時間が短縮されています。以前の経験から不安があり、出産時の預け先に困っています。

兵庫県も緊急事態宣言が出そうですが…
また登園自粛のお願いされるんでしょうか?💦
今3人目を妊娠中、産休中で臨月で保育園からのお願いにより
短時間保育として時間を短縮して預けています🥲

自治体によって様々なことは
重々承知しておりますが…
下の子を産んだ時最初の緊急事態宣言で
産前産後自宅保育でキツかったので不安です🥲💦
そのときは里帰り出産だったので
まだ物理的にはどうにかなりましたが
今回は自宅近辺で産むため精神的にはもちろんですが
計画分娩で子どもたちのことを考えて
夫が休みの日、かつ保育園のある日に産もうと考えていたので
急に陣痛が来た時の預け先がなく困ってしまいます😭

コメント

たこさん

私が住む県も昨日の発表で緊急事態宣言発令が決まってます😵

保育園からはまだ何もお便りなどがありませんが、おそらく同じように登園自粛要請があると思います😓
まだ毎日仕事してるので自粛できませんが💦


産後の退院してからは自宅保育にして、産前と入院中は預けられないのでしょうか?🤔
それが無理なら陣痛が起きた場合にはすぐに預けに行くしかないですよね💦


てか産休中なのに短時間保育になってるのですか😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく考えたら最初の緊急事態宣言からは
    3ヶ月ほど自粛してましたが
    それ以降は絶対!というわけでなかったので
    2020年4月の発令くらい重いもので
    なけれび免れそうなんですが…
    どうなるか不安で😭

    そうなんですよ🥲💦
    結構厳し目の保育園で以前の時も
    今も有給抱き合わせの産休だったんですが
    有給の段階から短時間保育をお願いしていますと
    園の方針らしく頼まれてまして💦
    通院等何かあれば自治体としては
    通常保育なのでその時間内ならいい…
    と言う感じです😂
    お休みの日は預けられないし
    ゆるゆるの園が羨ましいです〜

    • 8月17日
Nao☆ミ

神奈川県で3人目妊娠中はギリギリまん防、産後すぐ緊急事態宣言になりました💦
登園自粛お願いされて、先月末から保育園お休みしてます😅3人育児大変だろうしお母さんが辛くなったら預けてもらっても大丈夫ですけど、その時は電話ください…とは言われましたが💦保育園でRSが流行ってるのもあり、お休みしてます💦
と言っても、近所の実家に里帰りしてるから、人手があるので休ませてる感じです😅産後すぐに自宅で1人で3人をずっと見るのは辛いな…と思います😞去年の春は自粛で2ヶ月ほど2人を見るのだけで大変だったので⤵️うちの保育園は自宅保育できるなら自宅保育‼️の園で、産前のまん防の時も産休で日数減らしてたんですが、それでも自宅で見れませんか?と結構言われました💦産後は自宅保育なるべくするので、それまでは早めにお迎えもくるし日数減らすので登園したいです💦と話して週3ぐらいで登園してました😞
うちの場合は隣の市で保育園クラスターかなり起きてることとかもあるかもですが、厳しめです…

今で短時間保育お願いされてるならば、宣言でたら自宅保育お願いされそうですよね💦でもせめて出産し退院までは、先生に相談して保育園に預けて良いと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです〜!
    うちと似てますね🥲💦
    私も産前産後新生児とイヤイヤ期2人見てる時
    産後すぐ帰ったので精神崩壊しそうでした😂

    人手がなくて延長保育して入院中
    保育園にお願いすると流れは
    作ってあったので相談してみます🥲
    ありがとうございます!!

    • 8月17日
ささまる

大阪市に住んでます🏠
私は会社がコロナの影響を受けており自宅待機の日があるんですが、今回の緊急事態宣言については自宅保育可能な場合は、登園を控えてほしいと言われてないです🙆🏻
(以前は言われてました💦)
保育園側に確認をとって、保育園に登園できないか相談してみるのもアリだと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね〜😤
    とりあえず今日は夫が朝いたので
    夫に保育園に送ってもらいました!
    私だと言いやすいのか色々言われるので…笑
    また20日に出るか出ないかとか
    言っていたと思うので
    緊急事態宣言については
    自治体に沿う形といつも言われるので
    (短時間保育とかは独自のくせに…と
    思いますが😂😂😂)
    また聞いてみます✨
    ありがとうございます!

    • 8月17日
  • ささまる

    ささまる

    ぶっちゃけ、緊急事態宣言の間といえど子供いると大変ですもんね🙄
    私も毎回、しんどくて嫌になってます笑
    登園できるといいですね✨

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然協力する気はあるんですけど
    さすがに陣痛きた時と入院中は
    保育園ないと無理なので…
    でも朝9時半までに登園しないと
    その日の預かりして貰えないので
    自粛してるときにその時間帯以降に
    陣痛来たら預け先ないので
    まぁ預かってもらえるなら
    ずっと正直見て欲しいですがww

    とりあえず今日は何も言われず
    預かって貰えたようなので
    また何か言われるまでそっとしときます(笑)

    • 8月17日
ゆみたろ

2人目ですが、ほとんど同じ状況です。
→里帰りせず、明日から臨月。しかも短時間保育…

私は産院に相談した結果、「臨月以降は可能な限り保育園で預かってもらう」という話になったので、明日登園するときにぶつけてみます!

陣痛時、どうしても見る人がいなければ子供連れてきていいけど、原則、主人以外は産院に立ち入り禁止のためです。
私の親も主人の親も関西圏にいないため、誰にも頼れないという相談をしたらこうなりました😅

保育園からなにか言われるかもしれませんが、頑強な後ろ盾を得た気持ちになっているので、強気でいけそうです✨笑

退院後は、自宅保育の協力は受け入れようと思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じです〜🥲💦💦
    私もゆみたろさんみたいに言ってみます😭
    産休でも短時間保育なのもみんなになんで?って言われます😂

    うちも病院にそんな感じに言われました!保育園にも何か言われたら先生からこう言われてるって言います🥲

    • 8月17日
h1r065

前のように医療従事者とか縛りなければ預けれないか相談して預けていいのかなと。
私は切迫入院もしてたし、預けてましたよ。今回、双子も産まれましたが首座りしてないし買い物やらも上の子やらぞろぞろいくのもなあがあるので保育園お願いします。
あと役所にもきいたらいいかなと。産前産後の保育利用やらについて。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねー🥲💦
    2020.4月ほどの縛りでなければ
    特に何も言われないとは思うのですが
    もし何か言われたら相談してみようかと思います🥲

    • 8月17日