※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産婦人科・小児科

娘の咳がひどく、病院で風邪の治りかけと診断されました。鼻水がひどくて、耳鼻科に連れて行く予定です。中耳炎か、別の病気か心配です。寝ている間も鼻水を吸わせた方がいいでしょうか。

娘の咳が酷すぎます
10分間も静かな時がありません
2.3分間隔で咳しています
13日から夜だけ熱があり昨日病院受診しましたが
風邪の治りかけと言われ
鼻水止めの薬と気管支を広げるテープもらいました
鼻水もやばく寝る前に吸いましたがすぐ出てくる状態です
なんとか寝ていますが咳する度にモゾモゾ動いています

寝ていても鼻水吸ってあげた方がいいですかね?😭
気になって寝れずでこんな時間です🥺

今日は人手不足でどうしても出勤してほしいと言われているので仕事終わりに耳鼻科に連れていく予定でした

耳にお菓子や指をよく突っ込んでいます
中耳炎ですかね💦💦💦💦

でも咳が凄いのでなにか違う病気ですかね😱

コメント

funkyT

今、RSウイルス流行っているので、RSの可能性も視野に入れておくと良いかもですね。

寝ていても、鼻水、吸ってあげてみても良いかと思います。

• funkyT

funkyT

追記
    RSは風邪なので、もしRSだったとしても、お医者さんの診断は正しいと思います。
    ただ、治りかけじゃ無くて、これから症状がピークになるかもしれないし、1歳未満なので、重症化恐れもあるので、気をつけて様子を見てあげるとよいかと思います。

• 8月17日

コメントありがとうございます!
    今は少し咳も落ち着き寝てくれていますが鼻がグズグズいってるので吸引してあげます💦
    あまりにも酷いので朝から病院連れていこうかなと思います💦

• 8月17日
  • funkyT

funkyT

検査してもらえるかは分かりませんが、もし、RSであれば、胸の音次第では吸入になると思いますが、お薬は変わらないと思います。
    もし前回と違う病院なら、お薬手帳を持っていくと良いと思います。

うちの子二人RSにかかり何度か病院に戻りましたが、吸入でかなり助かりました。

ちなみに下の方がおっしゃる通り、咳が酷ければ保育園はお休みさせてあげてくださいね。
    うちの子二人ともRSを保育園から貰い、私自身も感染してほぼ2週間仕事ができなかったので。。。RSを保育園に持ちこんだ人、まだ感染力があるうちに戻ってきた人、本当に迷惑。賠償金払って欲しいくらいです。😅

• 8月17日

胸の音数日前に抱っこしてたら明らかおかしい時ありました💦
    痰が絡んでてそんな音なってたのかもしれませんが…

そうですよね😭
    他の子に移ってしまっても困るしもし自分の子が移された側だったらって考えるとほんと賠償金レベルですね😖

• 8月17日
  • funkyT

funkyT

胸の音は多分、素人じゃわからないかも。素人じゃなかったらすみません。

こりゃ酷いかも?って思ってる時でも大丈夫だったり、
    逆に、普通の咳がちょっと酷いだけでしょうと思ってたら気管支炎になってたり。。。

本当に判断がつきにくいので
    1歳未満の子には、酸素濃度計の貸出をして欲しいですよね。

• 8月17日

痰が絡んでただけですね😂
    いつも診察の時酸素濃度計持ってきてくれるんですが昨日は無かったです😱
    息子も咳が酷くなってきたので息子もついでに連れていきます🥺
    両サイトから咳のオンパレードでうるさくて寝れません🤦‍♀️

• 8月17日
  • funkyT

funkyT

あらら。。
    RSじゃ無くても風邪は伝染るので、主様は感染対策してくださいね。寝不足だと免疫力下がるし、難しいかもしれませんが。。。

酸素濃度計で測られた事は無いです。ちゃんとやってくれる所もあるのですね!

うちは、結局二人ともRSで同時に診察、吸入してもらいました。1歳未満だと検査してもらえるので、娘の検査結果のお陰で息子も私もRSだと決着が着きました。😅 同時に診察、とっても良いと思います。お医者さんにとっても診断しやすいと思います。

どうかお子様、お大事にしてください。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

RSとかアデノとかコロナとかウィルス系の検査はしましたか??
娘は咳が酷かった時、咳喘息の診断が下りました。

お仕事大変かとは思いますが、その状況で保育園は厳しいかと…💦💦
他の子にも園にも迷惑だと思いますよ💦💦

コメントありがとうございます!
    コロナは23時頃病院から連絡あり陰性との事でした!
    アデノは症状が咳鼻水だけだったので違うね〜と言われ
    私も咳が酷かったんですが
    RSは風邪だしもうすぐら1歳なら…みたいな感じでした😫

保育園迷惑になりますよね😭
    登園させても呼び出し食らうのが目に見えて分かるぐらい酷い咳と鼻水なので仕事はどうにかして朝から病院連れていこうと思います!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよね…
    うちの子も8月頭同じ様な状況になりました💦
    かかりつけの病院は一択ですか?
    いつも行く最寄りの小児科が、割と大丈夫大丈夫って感じの先生😂なので、ママ友とかに相談して、隣駅のジャッチ厳しめの先生を選んで再受診したところ咳喘息の診断になり薬も沢山貰いました💦

• 8月17日

かかりつけは小児科と耳鼻科があります!
    どちらも個人と日赤があるので今日耳鼻科行ってみてそれでも風邪の治りかけって言われたら日赤行ってみようと思います
    娘は耳の病気なので耳鼻科の方が気をつけて見てくれるので耳鼻科に先に行っとけばよかったと後悔してます…

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!そらなら耳鼻科の方がしっかり見てくれそうですね!
    RSは今猛威なので保育園行っていればその歳でもかかりますし決めつけて診断しないで欲しいですよね…💦

何はともあれこんな時間まで看病お疲れさまです…
    明日薬で落ち着けたら、娘さんとお昼寝でもして下さいね😭
    嘘も方便です!職場には相当酷い状況と言っておきましょう!!

• 8月17日

職場の人には今連絡入れときました!笑
    緊急性があるかなと思い非常識な時間に連絡入れちゃいました😂
    息子のクラスで7月にRSが流行ってたのできっとRSなんだと思うんですが
    1歳未満は無料やからしてくれよ!って心の中で突っ込んでました🤣
    息子も咳が酷くなってきて両サイトから飛沫飛びまくりです笑
    2人とも心配なので連れていこうと思います🥺

• 8月17日