※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまぽんた
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が癇癪やイヤイヤ期で大変。オモチャを壊し、抱っこも拒否。対応に困り、不安を感じています。どうすればよかったか教えてください。

癇癪?イヤイヤ期??の対応について、、

1歳9ヶ月の娘がいます。
イヤイヤは前から言ってたし癇癪もありましたが
今日、娘がオモチャの操作?でうまくいかず癇癪しだしてオモチャをTVにぶつけたり壊しそうになってとりあげて手を持って落ちつかせようとしたけど更にヒートアップ、、
柔らかいものででしたがそれで叩いてきたりしたので抱っこしようとしたら拒否、、
一旦離れようとしたら追いかけてきてさらにギャン泣き。。もうどうしたらいいのかわからず放置したら抱っこっていってきたので無事抱っこできましたが
しゃくりながらずっと泣いてて、、

こんなレベルは初めてだったので私の対応が悪かったのかどうしたらよかったのかわからなくてへこんでしまいました。。

皆さん通る道だとは思いますがこれからももっと続くんかな、ひどくなるんかなって思うと不安になります。

こうしたらよかったとかあれば教えてください😢

コメント

れのか

テレビ痛い痛いしてるよ。だから投げたらいけないんだよ。の繰り返しでした(笑)
ループの年頃ですよね。

• しろくまぽんた

しろくまぽんた

そうなに優しく伝えれなかったです。声もおっきくなってしまって逆撫でしてたかもしれないです💦そのワード使わせてもらいます🙏れのかさんのように心広くもちたいです😢ありがとうございました😊

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うまくいかなかったり、
イヤなときにこちらがやって
イヤイヤなったときは、
私は座って抱き締めて、
『うまくいかなかったね、よしよし』とか
『ごめんごめん、イヤだったね、』
と言うようにしてます。
抱っこだと仰け反って落ちそうで、
重くてより危ないのもあり😂
落ち着いたら抱っこするようにしました😊

うちも離れようとしたら、追いかけてきて、
足にしがみついたりします😂
しょうがないなぁ、と思うときとあれば、
どっちやねん!と思うときもあります😅

気持ちを代弁してあげるといい、
と聞いたか、何かで読みました😊

• しろくまぽんた

しろくまぽんた

そんか優しい言葉はかけてあげれませんでした。。
    なるほどですね😢反省💦
    次それを試してみます。
    同じような方いて安心しました💦ありがとうございました😊

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、うちも💩してるのになかなかオムツを変えさせてくれず、悪戦苦闘する日々です😂
    遊んでるときとか、
    何かしらに夢中になってるのか、
    今じゃない!と思うようで。
    どう考えても第一優先だと思うんですけどね🤣
    息子なので、力もひどく強く、
    YouTube見たいけど、旦那から見せてもらえないときとかの癇癪?とかもすごいので、他のオモチャで気を紛らわしています。
    お互い頑張りましょう🎶😊

• 8月17日
  • しろくまぽんた

しろくまぽんた

オムツ気持ち悪いはずなのに中々変えたがらない時ありますよね💦
    このイヤイヤもあとから思い出になるんですよね🥺
    今は不安だけどお話きけて本当よかったです✨
    ありがとうございました😊

• 8月17日
ぴよこ

あるあるですよね😂
多分どんな対応してもダメなときはダメなんです!笑
どうしてもおもちゃをテレビにぶつけたい!て気持ちがあってそれをどんな形であれ止められたら癇癪、みたいな😅
1番いいのは「気を逸らす」ことだと思います。一瞬でも子どもが「止められた」と思うと爆発するので、気をそらせるとかなりマシですが、まぁそう簡単に気を逸らしてくれないし🤣
この辺は思考錯誤していくしかないですが、今回のような危険な行動は癇癪起こされても止めないといけないし、しょうがないこともたくさんありますし😅
イヤイヤ期、大変ですがうちの娘も今折り返し地点くらいです…一緒に頑張りましょう✨

• しろくまぽんた

しろくまぽんた

なるほど!とめられたって思って爆発するんですね😢💦
    とめてばかりでした、、
    感情的にならず気を逸らす事考えてみます!
    優しい言葉嬉しいです!一緒に頑張りましょう😭💕コメントありがとうございました😊

• 8月17日
funkyT

主様の対応、完璧だと思います。
うちは抱きついてくるか、癇癪が収まるまで放置です。
とりあえず投げちゃいけないなど危険な事は伝えます。

色々と理想的なやり方はありますが、本人がinputを拒否してたら、こちらが出来る事は何もないと思います。

• しろくまぽんた

しろくまぽんた

優しい言葉ありがとうございます😭泣きそうなりました。
    何がダメか伝えてなるべく広い心でイヤイヤ期を接していきたいと思います。
    コメント嬉しいです。ありがとうございました😊

• 8月17日