※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の出産、2歳差か3歳差で悩んでいます。12月より前に出産希望です。実際はどちらが良いでしょうか?

2歳差で3学年差兄弟のママさん
または3歳差の4学年差のママさんいらっしゃいますか?
息子が12月末生まれで2人目を考えているのですが…
2歳差の3学年差になるか、3歳差の4学年差にするか
迷っています💭

2人目はどの歳の差でも12月より前に出産希望してます。
(早生まれは保育園入園で大変なので…)

実際どうですか?
大雑把な質問ですみません😅

コメント

ひろ

2歳6ヶ月違いで3学年差です。
生まれてすぐはイヤイヤ期と新生児期が重なって大変でしたが、その後は割と平和でした😊
下の子が悟ってるだけかもしれませんが😂
下の子がお兄ちゃん大好きで、今は思った以上に仲良くしてます。

ゆんた

2歳差の3学年差です😃
お世話しようと手を出してきたりして大変だったとかはありましたが、そこまで育てる上で大変とかはないです🤔
うっかり全員3学年差になってしまったので何処かで入学式とかが被りそうかなとは思いますが😭💦

みい

3歳差、4学年差です。
女の子なのもありますが、妊娠中は長女が優しいし、オムツも取れたり自分のことができるので楽でした。
生まれたあともお世話したりしてくれて夫より家の事も手伝ってくれてます。
デメリットはお昼寝しなくなってるので、下が眠たい時に上は元気いっぱいで静かにして!と怒ることがあったぐらいです。