※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみママ
家事・料理

もうそろそろ離乳食が始まります!仕事復帰までは手作りで頑張ろうかなと…

もうそろそろ離乳食が始まります!
仕事復帰までは手作りで頑張ろうかなと考えています♡
そこでママ先輩方に教えてもらえると有り難いです!
☆写真☆下ごしらえ☆レシピ...などを見してもらえたり教えてもらえると嬉しいです♡♡♡

コメント

5ヶ月なった日に始めました💡
一回食で1ヶ月やって、今のところ食べさせてるのは
10倍がゆ、人参、かぼちゃ、ほうれん草、さつまいもをローテしてます💡
下ごしらえはおかゆはすりつぶし、野菜はすべて茹でてから裏ごしで、多めに作って製氷器で1食分のキューブにしてます(*^^*)

今3ヶ月ならまだ1ヶ月以上先ですよね?
楽しみですよね(*^^*)

• ゆうみママ

ゆうみママ

まだまだ先なんですけど(笑)
    楽しみすぎてつくり方など教えてもらおうかと♡来て下ごしらえしたやつは冷凍保存ですか?

• 9月24日

退会ユーザー

冷凍保存です!でも長くて2週間までらしいので、だいたい1週間分で作ってます(*^^*)
    初めの1週間はおかゆだけだし、1日目は小さじ1からだし、ストック作りに苦戦しました💦食べる量がちょっとすぎて、余ってしまってました😓💦笑
    余裕と気力があれば、毎回作ってあげる方がィィかもしれないです!

私も楽しみで4ヶ月後半になったら、食卓につかせてました!そしたらよだれスゴかったので、スプーンで娘とエアーあ〜んして練習してました😍✨笑

• 9月24日
  • ゆうみママ

ゆうみママ

そうなんですね(´・_・`)
    食べる量が増えたら冷凍保存でもいい感じですかね?
    ちょっと夜とかご飯食べるとき一緒に食卓を囲もうと思います♡

• 9月25日
ほしみさ

離乳食は5ヶ月まで待たなきゃですよーp(*^-^*)q
まだ始めたばかりなので、10倍粥だけなので、写真とかはないですが、クックパッド参考にするつもりです♬

• ゆうみママ

ゆうみママ

そうなんですよね(´・_・`)
    クックパッドは便利ですよね♡

• 9月24日
柚月

超カンタンに10倍がゆのニンジンすりおろしたもののっけて、右はキャベツをゆでてすりおろしたのものに、だし汁で味付けのスープです(笑)
色合いが綺麗ってだけで満足してますが、あまり食べてくれません😭

• ゆうみママ

ゆうみママ

すてきです♡
    毎回一から作ってるんですか?(´・_・`)

• 9月24日
  • 柚月

柚月

BFもたまに使います!おかゆを作る時間ない時はおかゆと、裏ごしほうれん草(ほうれん草がかなり高い為(笑))、あと味付けにだし汁と、ホワイトソースはBFのお世話になってます!
    あとは一から作ってます( ˊᵕˋ ;)今のところ野菜を色々試してるので、一から作ってますが、でもこれからタンパク質なども増やさないといけない月齢になってきてるし、2回食にもしなきゃだし、仕事復帰も控えてるので(笑)徐々に冷凍したりBF活用しようと思ってます!

• 9月24日
  • ゆうみママ

ゆうみママ

でもがんばってて凄いです♡
    わたしも離乳食始まったら頑張りたいと思います!

• 9月24日
  • 柚月

柚月

ゆるーく頑張った方がいいですよ…( ˊᵕˋ ;)食べてくれないとほんと泣きそうになります( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    最初はBFで様子みて、慣れてきたら徐々に手作りって方が精神的に楽かもしれません(笑)
    うちは最初食べてくれたから、調子乗って作ってたけど、最近ほんと食べなくて😭😭
    鼻風邪ひいたから余計です😱
    とりあえず今は育休中なので、作ってますが、BFも買ってきてみようと思います!あとは保育園デビューがあるので、そちらにも頼ろうかと(笑)

• 9月24日
  • ゆうみママ

ゆうみママ

なるほど(´・_・`)
    BFとかたまに使って作るのを休める日を作りたいと思います♡

• 9月25日
アリエル( *¯ ³¯*)♡

ニンジン・じゃがいも・さつまいも・カボチャ・タマネギなどを圧力鍋で一気に茹でて一つ一つミキサーで潰し製氷器に入れ冷凍庫へ。
食べる分使えるし、バナナとさつまいも混ぜたり。
トマトもすりつぶし、冷凍しておいたタマネギのキューブとじゃがいものキューブと混ぜちょっと煮ればトマトスープに。
ホウレン草も柔らかく茹でて製氷器に入れて凍らせておけば、色々混ぜて使えるよ。

面倒だったけど、懐かしいし色々混ぜて好き嫌いで食べるもの、食べないものが分かって楽しかった。

またまだ先だけど、しらすも一度軽く茹で一回分ずつ製氷器に入れ冷凍しておくと便利だったよ。

子育て頑張ってね!

• ゆうみママ

ゆうみママ

返事遅れてすみません。
    色々なアドバイスありがとうございます♡☝︎
    色々試してみます!!!!!

• 10月3日