※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
家族・旦那

財産争いで付き合いが変わるのは本当にめんどくさい。愚痴です。私の母…

財産争いで付き合いが変わるのは本当にめんどくさい。
愚痴です。
私の母側の祖父が去年11月に交通事故で亡くなりました。引かれたので加害者から保険金2000万ほど支給されました。
祖母は3年前に亡くなりました。祖父母は4600万円ほど遺産を残しました。
母には弟がいます。既婚者です。息子2人います。私からしたら叔父と従兄弟です。
が、叔父夫婦は祖父母の生前、面倒見るのはイヤで一緒には住まず自分たちでアパート暮らしをしながら過ごしてきました。祖父母の家は今空き家です。祖父母の面倒は私の両親が見てきました。生前みなかったくせに亡くなってから特に叔母が遺産目当てに急に空き家の鍵を握って掃除しだして金庫取り壊して銀行に行って手続きして私の両親に遺産の話を向けてきました。叔父夫婦が強引に4300万ほど遺産をもっていきました。
母は、マイホームを建てる時に祖父母から250万ほど頭金出してもらっていたのと、私の父が以前 浮気とギャンブルで祖父に600マン借金したことがありました。そちらの問題は既に片付いているのと祖父母の面倒は両親が見ました。そのこともあって母は祖父母が亡くなった時、遺産は弟の方が多くていいと考えていたようですがそれよりも予想外の金額を持っていかれた故に叔父どころか嫁である叔母が相当口出してきて母の遺産も全て貰おうとしていました。それはなしになりましたが、予想外に遺産をもっていかれてむかついてる感じはあるようです。叔母も昔は祖父母に内緒で何度かお金を盗んだことがあります。そちらは謝罪全くなかったです。むしろ、開き直っています。

ですが、叔父夫婦が長南で色々葬儀はお参りをしきっているため、毎度叔父夫婦の予定に合わせて行事ごとが決まります。
遺産で揉めた後も初盆があったのにも関わらず最初連絡してくれずいつやるのか分かりませんでした。私の妹が従兄弟に連絡して日程がわかり参列しました。
ですが、私の両親は叔父夫婦と口聞かず顔も見たくないからと私たち夫婦と娘が叔父夫婦と両親の間に座らされて両方のご機嫌取りをさせられて疲れました。旦那に限っては父から愚痴を聞かされていました。
叔父夫婦も私の両親とは一切目を合わせず帰る時だけ、来てくれてありがとうございましたと両親に言うくらいでしたが息子2人に私の両親の愚痴を言っているのがきこえました。
でも、11月にまた一周忌がきます。
また、連絡こないのか、こっちが聞かなきゃいけないと思ったらウンザリするし間に入るのがイヤです😭

しかもまだ、孫は私以外 独身ですのでこれから結婚式など参列しなきゃいけない可能性があります。こんな人たちがまた何度か集まらなきゃいけないのか?と思うようになりました。

財産争いに巻き込まれたら親戚付き合い変わりますか?
また、財産争いをした人たちはその後 付き合いありますか?

コメント

はじめてのママリ

私は結婚前でしたが、義父が亡くなったときに義母と義父兄弟達が揉めたというかゴッソリ取りに来たみたいです。
財産もあったのでかなりまとまったお金を渡したみたいですが、義母はかなり辛く当たられ嫌な思いをしてきたみたいです。
私が結婚する頃にはほとんど親戚付き合いはしてなかったので、結婚式にも夫側の親戚は呼ぶ人がいなかったので2人だけで海外で挙式しました😚
夫側の親戚誰とも会った事ないです😂

義母はここ数年で土地も家も売り払って、私たち夫婦の近所に新築マンション一括購入して都会で悠々1人暮らししてます😉
地主だったのもあり、元の家は義父兄弟達が近所に住んでたので早く離れたかったようです。
因みに夫はバツイチなのですが、親戚達は再婚した事も知ってるのかどうなのか🤣

• コン

コン

やっぱり、争い後には絶縁がつき回るんですね🤣
    ゴッソリ持っていく人が必ずしも1人はいますよね😭
    義母さん、嫌な人たちと離れられて良かったですね👏
    お金の話になると、みんながいやらしくなってきますよね💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゴッソリタイプが3人居たみたいです😂
    結婚の祝儀やらもその人らから何も貰いたくない!との事でした。そりゃそうですよね、こっちが叩きつけたお金でお祝いしてもらっても😅

家を売る時も、近所なのでどこかから聞きつけて猛反対されたみたいですが、ほんとスピード勝負で決めてから1年以内に全て売り払ってしまって、文句言われてる間にすぐに元の土地は建売が沢山並び、今の新しい住所は誰にも教えてません😳

☆さんのお母さまは実兄弟となんですね😩
    親戚だからといって必ずしも付き合いが必要だとは思いません🙃

• 8月16日
  • コン

コン

いやらしいですね🥲
    ムカつきますよね!

建売がたくさん出来て良かったですね👏

そうなんです😂
    血の繋がりある弟なんです。
    帰り際に妹がボソッと親戚があの人たちしかいないから絶縁話になったら私が結婚する時、親族がほとんどいないやん!と言っていたのでそれは少し虚しくなりました(父方は20年以上前に金銭トラブルで絶縁、私も義実家は嫁姑で絶縁しています)

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

さっさと引っ越したので、後から押し掛けて来たらしい義父兄弟から家建ってるぞ!どうなってる!と電話あったみたいです🤣

結婚式なんて夫婦と実母と友達とか好きな人だけ集めてやればいいんですよ😘自分の幸せな日に嫌な奴に挨拶して、来てくれてありがとうございますなんて言えないです🤣

• 8月16日
  • コン

コン

家?あー、建ったね!たちました!って言う感じですね😂

そうですよね😭
    気分害する人がいても全然幸せではないですよね。。。

• 8月16日
092159

私の母が兄妹で喧嘩して疎遠で伯父の葬式も呼ばれませんでした。
私は従姉妹とも絶縁状態で連絡先も知りません。

祖父母と伯父家族が長年同居していましたが、喧嘩して夜逃げのように出ていって何年間二人で暮らしていましたが、祖父母共に痴呆とアルツハイマーが進行してもう駄目だと判断して我が家で引き取り数年後亡くなるまで面倒を見ました。
途中何度かお見舞いには来て呆けた老人からお金貰って帰ってました。それからお金は母が管理するようになりました。その事が気に食わなかったのか独り占めしたと言われたそうです。
途中私の父の病気になって3年連続3人看取りました。
伯父は入院や介護費用一切出さず、足りない分は全部我が家負担。でも祖父母が住んでいた戸建てはいつの間にか売りに出されて母は1円も貰ってないです。
お墓もうちで用意したので、法事にも呼んだことないです。

伯父の行いが悪かったからか従姉妹二人とも不妊で子供居ません。もうアラフィフになっていると思います。

• コン

コン

独り占めした訳でもないですよね😭
    我が家の母も以前、祖父が病気して入院した時に一時的に祖父が通帳持っていてほしいとお願いしてきてお金管理していたことがありますが、それも叔父叔母は独り占めされたと思っていたようです。アホか!って思います。
    看取りしたのに一円も貰えないのはかなり悔しさありますよね。
    うちは幸い、墓は祖父母が自分で用意してくれていたので墓参りは自由に行けますが 母は弟たちと顔も合わせたくないモード全開です。

• 8月16日
ママリ

財産争いしたら縁は切れることが多いと思います💦
私の母方の曽祖父が亡くなった時、その子供(4人兄弟の末っ子)である祖父の弟がごっそり持って行ったそうです…
そのため祖父含めた兄弟たちは皆その人と縁を切ったと聞いてます😥なので私もその方を知りませんし、いないものとして過ごしてます😓

• コン

コン

そうですよね😭
    縁切れていないものになりますよね。

• 8月16日
☆みんぐ☆

私は母の遺産で数ヶ月前まで姉と揉めてました。
母が亡くなる少し前位から母の治療に関して姉との価値観に違いを感じ始めました。
それまでは普通の姉妹でしたが、亡くなってから関係が一変しました。
相続関連も揉めて今では必要な事はメールでしかも敬語です。
お互い話するのや会うのが嫌なんだと思います。

お金の怖さ見に沁みて感じました。

• コン

コン

敬語になるんですね😂 叔父がありがとうございましたと言ってた時点でアレ?って違和感覚えましたがやっぱり態度変わるんですね。

• 8月17日